人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 静寂の島 長崎へ行ってきました >>

福山☆夏の大創業祭♪

長崎へ行ったのは「福山☆夏の大創業祭!!」です。
福山☆夏の大創業祭♪_f0100209_16135430.jpg
彼の故郷、稲佐山での屋外コンサート。2000年にも一度やったことがあるようですが、約9年ぶりにふたたびです。

お天気にも恵まれ(恵まれすぎ!)、コンサートが始まるまでは、どうなってしまうのか、、、、という暑さだったけれど、日が沈みはじめだすと、ちょっとひんやりしてきました。

wowowでもすでに放送されているので、ご存知の方も多いと思いますが、最初の演出もすごかった。
今回は県営ビッグNスタジアムに県民、市民を無料招待していたのですが、そこで始球式をおこなったあと、約5キロ離れた稲佐山までヘリコプターで移動したのです。

ヘリコプターも初日と2日目でちょっとサービス内容が異なったのですが、2日目は会場の上空を旋回。手を振っている様子も肉眼で見ることができたし、本人が舞台に登場していないのに、すごい盛り上がり方です。

通常のコンサートではできない、屋外であることによる自然を味方にした会場の雰囲気が本当にすばらしかった。

夕陽が少しづつ山に沈んでいく様子を感じながら、会場の色がかわっていき、そして月の光が少しづつ大きくなっていく、、、。さらにここちよい風をほおに感じる、、、。

とっても幻想的な雰囲気でした。

会場内の大型スクリーンを時々見ると、夕焼け雲や月をバックに唄っているシーンにも感動しました。
コンサート会場は写真禁止だけど、本当に、夕陽、雲、木々など、写真を撮りたいシーンがたくさん。
残念でした。
そういえば、初日はとんぼもたくさん飛んでいて、秋を感じました。

ラストは「最愛」。この歌で福山さんは一体何人を泣かせたのでしょうか。。。
私もまわりもウルウル。

1週間前に戻りたいなあ~って思いながら、書いています。
全国ツアーはまだ開催されますが、やっぱりこの稲佐山が今回の一番の思い出になりそうです。






初日は、会場をでるときに「号外」が配布されました。

2日目の30日の「長崎新聞」は別刷発行です。
私たちはホテルで入手できたのですが、そのあとコンビニに行くと、すでに売り切れ状態。
新聞を捜しているファンの子達をたくさん見かけました。

きっと完売に近かったのでは?
ファンの力はすごいですね。
by shamaf | 2009-09-06 16:34 | trip
<< 静寂の島 長崎へ行ってきました >>