人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスケーキレッスンに参加... 習いごと >>

Living Room Cafe「お正月料理」

Living Room Cafe「お正月料理」_f0100209_0475058.jpg
12月のLiving Room Cafeのお料理レッスンは「お正月料理」。毎年、色々な方のブログで拝見するだけだったのですが、今回、やっと参加することができました。

☆蟹とゆり根の土鍋ご飯
Living Room Cafe「お正月料理」_f0100209_0521692.jpg
ゆり根はお正月以外にあまりいただいたことがなかったのですが、こうやってご飯にいれるといつでも食べることができますね。

☆蒸し鶏と香りおなます野菜のサラダ風
Living Room Cafe「お正月料理」_f0100209_0584513.jpg
レッスンに参加されていたSちゃんはにんじんが苦手だそうですが、最初は半信半疑で食べていたけれど、「これは大丈夫」と言っておいしそうにいただいていました。
先月のバーニャカウダーのときと同じく、今月もお野菜がとってもおいしく感じることができた一品。

☆蒸籠茶碗むし
Living Room Cafe「お正月料理」_f0100209_113635.jpg
大皿で作る茶碗蒸しって、自宅では考えたことはなかったけれど、この茶碗むしはシンプルだけどとってもおだしがおいしくて、おかわりをしてしまいました。ヘルシーメニューとしてもいけそうです。

☆天津甘栗のスイートポテトクリーム
Living Room Cafe「お正月料理」_f0100209_1105783.jpg

久々に「天津甘栗」をむきむきしました。
この日のmenuの説明をうかがいながら、みんなで皮をむきむき。栗がつぶれてしまったのは、それぞれ食べてしまっていいとのことだったのですが、なぜか、私が手にしたのはきれいにむけるものばかり、、、。ほとんど口にはいらなかったのが残念。
スイートポテトですが、さつまいもがとってもおいしくて、デザート以外にもパンとかにつけて食べたくなりました。

今年の後半は、やっとToko先生のお料理レッスンにうかがうことができたのに、来年はお休みとのこと。
違う形で先生や皆さんにはお目にかかれそうなので、また楽しみがひとつ増えたけれど、クリスマスとお正月レッスンはお願いしたいなあ、、、
by shamaf | 2009-12-20 01:17 | lesson
<< クリスマスケーキレッスンに参加... 習いごと >>