人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 長崎の旅~2日目・島原(1) 食器だけでは、、 >>

長崎の旅~1日目・長崎市内

GWということで、長崎に遊びに行ってきました。
今年で5年連続。すっかり長崎ファンになっています。
長崎の旅~1日目・長崎市内_f0100209_16542960.jpg
長崎市内はほとんど観光しているので、B級グルメを楽しんできました~。
あとは島原へ観光。
お天気が今ひとつでしたが、充実した2泊3日を過ごすことができました。

初日は朝7時半の飛行機で長崎へ。
ホテルについたらお腹もすいたので、まずは腹ごしらえに吉宗本店へ。
長崎の旅~1日目・長崎市内_f0100209_17102981.jpg
創業1866年の歴史あるお店。5年ぶりの茶わんむしと蒸し寿司。かなりのボリュームだけど、あっさりしているので、あっというまにお腹の中へ。

こちらの吉宗は昭和2年に建築されたそうですが、長崎町家の伝統意匠「中庭」の再現、テーブル席の設置等の工事のために5/7~8/1まで改築工事をされるそうです。
改築前の最後のお店をゆっくりと見ることができました。
新しい吉宗の訪問が次回、楽しみです。

お腹がいっぱいになったあとは、淵神社。
長崎の旅~1日目・長崎市内_f0100209_1723233.jpg
5月のお節句前なので、鯉のぼりが泳いでいたけれど、雨が若干降っていたのがちょっと残念。
鯉のぼりはやっぱり青空の中で泳いでいるのが似合っていますよね。

旅の安全をお祈り。
お天気がよかったら稲佐山散策をしたかったのですが、お散歩日和にはほど遠いかったので、近くのケーキ屋さん「Felice」へ。
長崎の旅~1日目・長崎市内_f0100209_17311128.jpg

前回もこのお店でお茶をしてすっかりお気に入り。
ケーキも焼き菓子も美味しいので、長崎訪問の際には必須になりつつあるお店です。

このあとは新中華街など散策してから、夕食は予約をしていたフランス料理「SOT L'Y LAISSE(ソリレス)」へ。
長崎の旅~1日目・長崎市内_f0100209_17363952.jpg
ビストロ風のお店で単品はどれもリーズナブル。1皿の量もかなりボリュームがあります。
お店のオススメをうかがいながら、パテ、ホワイトアスパラ、お魚料理など堪能。
ソリレスサラダが売り切れだったのが残念だったけれど、色々と楽しんできました。
ランチメニューも見せてもらったらどれも美味しそうです。
次回長崎にきたときには必ず行くお店に決定♪

ほとんど食べ続けた一日でした。

長崎は本当に安くておいしいものがたくさん。
今回の長崎に行くにあたって、まずは食べたいお店をリストUpし、定休日のチェックをしながらスケジュール確定。
予定通りに行動できて、とりあえず1日目は大満足でした。
by shamaf | 2012-05-03 17:47 | trip
<< 長崎の旅~2日目・島原(1) 食器だけでは、、 >>