<< がま口の復習 長崎の旅~1日目・長崎市内 >>

長崎の旅~2日目・島原(1)

2日目は島原に行ってきました。
f0100209_1892268.jpg
長崎から電車で約1時間半。車窓の風景を楽しみながらの小旅行です。

長崎から諫早へ。そして諫早から島原電鉄に乗車ですが、諫早のホームはなんと「0番乗り場」。
あとからできたのでしょうか!?
f0100209_181649.jpg


この日、まず降りた駅はランチを予約していたお店がある「多比良町」。
ホームに降りたとたん私の目に入ってきたのが、サッカーボールの石碑。
f0100209_18224720.jpg
全国制覇を何度もしている国見高校がある駅だったのです。
下車して歩いていると↓の標識も。
f0100209_18231913.jpg
毎年高校サッカーはテレビで見ているので、「国見」という文字を見るだけでテンションあがりまくりです。
時間があれば、日本一になるグランドもちょっとみてみたかったですね。

そしてランチは予約しておいた「洋風膳所 茶寮六三郎」へ。
f0100209_18331365.jpg
前菜だけで8種類ぐらい。その他に5種類の中から1種類選択するオードブル(友達は野菜のテリーヌ、私は鮮魚のカルパッチョ)、肉料理は長崎豚ロースト、ご飯はちりめん茶漬け、そしてデザートはティラミスと冷菓。飲み物はフレッシュのレモンバームのハーブティ。これで2300円。
どちからというと控えめなお味だけど、素材の味が活かされているようで、目で、舌で楽しみました。
近くにあったら、毎月異なるmenuを食べに行きたいと思ったお店です。

このお店の隣は姉妹店のカステラ本舗。
ここで出会ったお菓子のひとつに「国見サブレ」。
f0100209_1848269.jpg
サブレを購入したら国見カラーの袋にいれてくれました。これだけでも嬉しい♪♪

このあと再び電車に乗って島原駅へ。
改札をでると目の先には島原城がありました。

まずは島原城の天守閣から島原の街並みを見ようと城内へ。
f0100209_1911511.jpg
手前の緑が綺麗な山は「眉山」。その後ろにあるのが記憶に新しい「平成新山」です。

この日も雨まじりのお天気でしたが視界は思ったよりあったため、比較的遠くまで見ることができました。
f0100209_19193597.jpg


お城をゆっくり見たあとは、市内散策。
f0100209_19234240.jpg
鯉の泳ぐまち、しんわの泉、温泉水など島原が湧水の街であることがよくわかります。
by shamaf | 2012-05-04 21:48 | trip
<< がま口の復習 長崎の旅~1日目・長崎市内 >>