人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今月のお菓子「あんずのタルト」 お料理教室&ワークショップ展 >>

芸術鑑賞の一日

今日も朝からよいお天気。空梅雨になってしまうのでしょうか?

今日は午前中は池袋の西武ギャラリーで開催されている「田川啓二[夢の世界]展~オートクチュールビーズ展」へ。最初田川さんの作品を見たときに、本当に男性の作品!?って思ってビックリしたけれど、今回「不思議の国のアリス」をテーマにした作品を、私は始めて拝見して、またあらたな世界だと感じて楽しんできました。とってもメルヘンチックで、子供たちが見たら楽しいだろうなあ~って思ったものの、まわりは年配のご婦人ばかり、、、。ちょっと残念です。ドレスもたくさん出展されており、本当に繊細でステキです!一度単発のお教室に行ってクリスマスの作品を作りたいんだけど、なんだかタイミングがあわなくて、、、。今年こそ!!

そのあとは、小・中学時代の友達のピアノリサイタルへ。海外のコンクールでも優勝したことある友達のリサイタル、ということで同級生も10人以上来ていました。彼女はパリ、オーストリアへの留学経験あり。日本に帰国してからは国内のオーケストラとも共演。最近はサロンコンサート中心に活躍しています。卒業してかなりたつのに、頑張っている仲間の応援にみんなで応援に行けることって、本当に嬉しいことですね。

芸術鑑賞の一日_f0100209_20525199.jpg帰りは、銀座にある「アンリ・シャルパンティエ銀座本店」へ。ここでは、6月限定で販売されている、ハチミツ入りのマドレーヌ「銀パチ・マドレーヌ」があるのを知って買いに行ってきました。今、「銀座はちみつプロジェクト」なるものがあって、紙パルプ会館で採集されるハチミツで作られたマドレーヌなのです。ちょっと黄色味がかっていてお味も濃厚、とてもおいしかったです。フランスのパリオペラ座でもはちみつが採集できて、それを販売しているのを聞いて、以前パリに行ったときに購入してきたけれど、日本でも同じような夢のあるプロジェクトがあってちょっぴりうれしいですね。
by shamaf | 2006-06-25 20:55 | art
<< 今月のお菓子「あんずのタルト」 お料理教室&ワークショップ展 >>