人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カルトナージュ「カメラボックス」 Villeroy & Boch >>

まつのはこんぶ

関西に住んでいた友達からもらった「まつのはこんぶ」。ひらがなだし、かわいい書体だし、グルメの友達から送られてきたので、とってもワクワクしながら口に運んだら、とっても味わいがあってビックリしました。
まつのはこんぶ_f0100209_1173638.jpg
この昆布はすっぽんの出汁で炊いたうえに、山椒のお味がぷわ~んと、、、。とってもかみごたえがあって幸せ~♪でした。

丁度お汁粉も作っていたので、そのお口直しに、、、。
姪っ子Mちゃんが1歳のお誕生日を迎えるにあたって、『一升もち』の儀式をおこなったのです。「一生食べ物に困りませんように」という願いを込めて 「一升もち」を風呂敷やリュックにいれて担がせたり、1歳だと支えきれないので、それを大人たちが支えあうことで「一生まわりの人に差支えてもらう」という意味もあるそうです。そのときに用意された紅白のお餅。
まつのはこんぶ_f0100209_1243840.jpg
姪っ子の幸せを祈りながら、おいしくいただきました。
by shamaf | 2006-10-04 23:15 | グルメ
<< カルトナージュ「カメラボックス」 Villeroy & Boch >>