人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ティアラ展 小樽のベーグル >>

ショコラのお菓子

ショコラのお菓子_f0100209_17551534.jpgショコラのお菓子_f0100209_17554999.jpg
昨年の暮に当選した柳瀬久美子先生のプレゼント企画。そのときのサプライズは「ガトーショコラ」のレシピでした。柳瀬先生が留学時代に教わっって大切にされていらっしゃる未発表のレシピです。そんな恐れ多いレシピにやっと挑戦。早々に作ろうと思って材料は早々に買っていたのに、結局1ケ月以上もたってしまいました。

甘さ控えめって柳瀬先生からうかがっていたけれど、本当に甘くなくてビックリ。最近食べることにSTOPがかけられない私にとっても(笑)、大切なレシピです。とりあえず最初なので、グラッサージュしてみましたが、せっかく教えていただいた大切なレシピなので、もっともっと完成度をあげていかないと。今回はちょっとふくらみが悪かったからね、、、


ショコラのお菓子_f0100209_18224024.jpgショコラのお菓子_f0100209_18215396.jpg
さらに、昨日は先月のvege vege vege復習で、「雪の下にんじんの春巻き」と「ポ・ド・クレーム・オ・ショコラ」を作りました。“雪の下にんじん”、母がはまっています。先だって札幌で母がスーパーに行ったら、雪の下にんじん、雪の下キャベツ、雪の下大根がふつ~に売っていたそうで配送していました。雪の下で熟成が『売り』のようですが、人参は特に甘くて、生のまま食べたくなるおいしさです。
「ポ・ド・クレーム・オ・ショコラ」はいくつか??もあったけれど、これも今後完成度をあげていかなくてはいけませんね。このハート型の食器、ちょっとはずかしいですが久々に使いました。ず~っと前ですが(笑)、QUEEN ALICEでの某パーティーに出席したときに、ハート型の食器にオードブルが盛りつけされているのに感動して、そのあと探しまわって買った思い出の食器です。器ひとつで、その頃のことや、誰をもてなしたかなど久々に思い出してしまいました。
by shamaf | 2007-02-12 18:45 | cooking
<< ティアラ展 小樽のベーグル >>