<< ハチヤタカユキ漆器展へ モノクロ写真 >>

手作りマカロン

f0100209_22512599.jpg

楽しみにしていたharucookingの「マカロン」&「キプフェル」のダブルレッスン。
当初日程の調整がつかずあきらめていたのですが、なんとかすべりこむことができました。
最近の私、こういう運に恵まれています(笑)

マカロンってどうやって作るのかとっても不思議でしたが、卵白、グラニュー糖、粉糖、アーモンドプードルを混ぜるだけ。といっても、いくつかの丁寧な工程でギザギザの「ピエ」ができるのです。とっても不思議です。ひび割れもなく、とっても綺麗なできあがりに、これだけで大満足です。そして、マカロンを焼いているあいだに、ウィーンのお祝いのお菓子「キプフェル」も教えていただきました。これは、前から何度か食べているのですが、とまらないおいしさです。
f0100209_2254428.jpg


思ったより時間がかからないでできた、マカロンとキプフェルの完成品です。
f0100209_2322424.jpg

f0100209_2324973.jpg

マカロンはショコラとかぼちゃキャラメルの2種類。とってもサクサクで、自宅でこれができたら充分満足♪
皆さん、早々に復習されているようなので、私も忘れないうちに頑張らないと、、、
by shamaf | 2008-10-13 23:09 | sweets
<< ハチヤタカユキ漆器展へ モノクロ写真 >>