カテゴリ:未分類( 12 )

北欧の旅 ストックホルム篇① ~市庁舎

今回のツアーで一番時間がなかったのがスウェーデン・ストックホルム。

自由時間がなく、車窓の風景を楽しみながら、ノーベル賞公式晩餐会の会場になっている市庁舎とバロック様式の宮殿や庭園が有名なドロットニングホルム宮殿を観光しました。

f0100209_21441014.jpg
f0100209_2144345.jpg


市庁舎
f0100209_2181932.jpg
昨年、山中先生がノーベル生理学・医学賞を受賞しましたが、この市庁舎で晩餐会が毎年開催されるそうです。

f0100209_21115873.jpg
まさにこのホール「青の間」に机が並んで約1300人出席の晩餐会が開催。(あきらかに写真の撮り方失敗。広くみえませんが、とっても広いスペースです)

f0100209_21152995.jpg
ここで使われる食器は、ふだんは鍵のかかる倉庫に保管されているそうですが、展示もされていました。

市庁舎にはホールしかないように思ってしまいそうですが、議会会場ももちろんあります。
f0100209_21224891.jpg
ここで驚いたのが天井。
ヴァイキング時代の様式をとりいれているものだそうですが、あまりのすごさに上ばかり見ていて疲れました(笑)
f0100209_2123424.jpg


調度品もステキなものが多いので目を奪われることが多々。。。
f0100209_21475336.jpg


今年のノーベル賞ニュースは一層興味深く見ることになりそうです。
by shamaf | 2013-08-31 22:26

北欧の旅~フィンランド編③ オーガニック

今回の旅で街を散策するにあたり参考にした本のひとつが「FIGARO voyage」の「北欧の美しいデザインに触れる旅」篇。

f0100209_23235524.jpg
その中で紹介されていた、オーガニックスーパー「Eat & Joy Maatilatori Kluuvin

森、湖、動物を重視している生産農家から仕入れた食材のみを取り扱うスーパーだそうですが、とてもセンスの良いスーパーでした。
f0100209_2330131.jpg
レジのところにかけてあったエプロンがとてもかわいかったので購入(笑)

f0100209_23305652.jpg
朝早くに行ったのでお店にはほとんどお客さんがいらしてなかったので、お店の方に撮影許可をいただき撮りまくりました(笑)

f0100209_23331742.jpg
さすがこだわりのお店のため、店内のかたすみには精製機も。精製した穀物は数週間で栄養素が減少してしまうため、必要な分を精製するそうです。

また、もうひとつ訪ねたオーガニックのお店「Sis. Deli+Cafe」。
f0100209_23403466.jpg
ヘルシンキ初のオーガニックカフェだそうですが、コーヒーもシリアル?もおいしかった~。

朝食のビュッフェが大人気のお店だそうです。

ひとりあたりのコーヒーの消費量が世界一というヘルシンキでおいしいコーヒーをいただくことができてLuckyでした。
by shamaf | 2013-08-17 21:28

北欧の旅~フィンランド編② KAHVILA SUOMI

フィンランドは私の中では「かもめ食堂」を見てから、一度行ってみたい国のひとつとなりました。
f0100209_2251859.jpg
朝食後、オーガニックスーパーをのぞいてから、20分ぐらい歩いてめざすは、かもめ食堂こと「KAHVILA SUOMI」へ。

途中で近道をしようと思ったら、逆に迷ってしまいました。

人に聞いたほうが早いと思って、ちょうど私たちの方向へ歩いてきたファミリーに尋ねようとしたところ、偶然ご主人様は日本人、そして奥様はフィンランド人ですが日本語ペラペラということで、ご夫妻と話しながらお店のそばまで連れて行っていただくことに。。というかこの方々のご自宅と同じ通りだったのです(笑)。

私たちにとっては気持ちよい気候にかかわらず、今年のヘルシンキは暑い夏だそうです。
6月には日本にもいらしていたそうで、まさかこんな話しをすることができるとは思わず、偶然の出会いにビックリしました。

無事、「かもめ食堂」に到着。

ドアを開けるときのドキドキ感。。。
f0100209_2253727.jpg
映画で見ていたブルーをトーンにしたお店です。

日本語menu、日本人の店員さんもいらして注文にはことかかなかったのですが、あいにく朝食後あまり時間もたっていなかったので、シナモンロールとコーヒーをいただきました。

f0100209_22501729.jpg
とってももちもちのシナモンロール。前日に「ヘルシンキで一番おいしいといわれているシナモンロール」を食べたのですが、私はこちらのほうがお気に入りでした。

店長さんからビックリするような話しもうかがいながらも、集合時間まであまり時間がなかったので早々に退散。

中心地からはちょっと離れたところにあるのでトラムでも行くことができますが、行く途中にはいろいろとステキなお店もあるので、ゆっくり散策しながら行くことをオススメします。
by shamaf | 2013-08-16 23:05

スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」

二代目市川猿之助、六代目市川中車襲名披露、五代目市川團子初舞台の7月大歌舞伎「ヤマトタケル」を
見に行ってきました。
f0100209_20153993.jpg


席は前から3列目。
花道横のブロックという本当にすばらしく、最高の席でした。

敷居が高い(と思っていた)歌舞伎。
その中でもスーパー歌舞伎だったら私も楽しめるかなあ?と思って行ってみましたが、
すごかった!  面白かった!!  感動~!!!

まずは、猿之助さんと中車さんの口上から。
ひと通りのご挨拶のあとに、

映像と舞台の違い。
「祝い幕」は福山さんからの贈り物

など、もっと固苦しい挨拶を想像していたので、私にとってはとっても身近な口上に感じました。

口上が終わったあとは祝い幕が下りてきて今回は撮影可能。
でもあまりにも席が前すぎて全部をとることができませんでした(笑)。。
f0100209_20182268.jpg
テレビや雑誌でこの「祝い幕」やポスターなどアートディレクターとして福山雅治が参加していたことはすでに確認済みですが(笑)、目の当たりに見ることができて本当にLuckyでした。
ちなみに、今回はこの話しを聞く前からスーパ歌舞伎を見ることは決めていましたよ。

しかし、亀ちゃんこと猿之助さんも福山雅治のことを「表現者として日本にはあまりいない」と言っていたけれど
あらためて実感です。

そして舞台ですが3幕あり、それぞれ見ごたえ充分。
↓はあくまでも私のひとこと感想なので、見てない方には???だと思いますが、自分の忘備録もかねて。。

☆第1幕
兄弟の役をひとり二役でやっていたので、その早変わりが圧巻。
観客からも拍手、拍手です。
熊襲征伐も豪華絢爛。衣装もすばらしく、たちまわりも息をのみながら、、、

猿之助さんのたちまわりは派手というより、しなやか。
「きれい」という表現がピッタリだと思いますが、でも『力』を感じるので、決して弱々しいものではありません。


☆第2幕
相模で火攻めと海の場面がありました。
火攻めは草の刈るシーン、燃えているシーンは布を使いながらそれぞれの様子がしっかりと描かれていました。
火の粉も中国の京劇の方が出演していたのですね。
歌舞伎役者でこんなアクロバットができる人がいるのかと思っていたのですが、家に帰ってからパンフレットを読んで納得。

海のシーンも嵐に会った時の様子や、畳を投げたあとの布使いに思わず声をあげそうになりました。
布1枚で自分たちも船に乗っているような感じです。


☆第3幕
涙涙の最終章でした。
ヤマトタケルの中で知っている映像のひとつ、宙刷りですが、こういうストーリーの中での飛び立ちだったということを初めて知りました。

物語、そして團子のせりふが中車、猿翁の親子関係をほうふつさせる内容になっていて、より想いが深くなりました。

演技もさることながら、舞台、衣装など本当に楽しめます。
7月公演はチケット発売後、すぐに全席完売になったそうですが、またいつの日か「ヤマトタケル」を観たいものです。

そうそう、口上の中では、ドコモのスマホの体験会のことも紹介していました。スマホをシニア層に訴求するには歌舞伎ファンがまさにターゲットだそうで、笑いを誘っていました。

スマホを体験menuは、蔵之介さん、佐藤隆太さんのお祝いのメッセージを聴くことができます。
蔵之介さんだけしっかりと聴いてきまたが、亀ちゃんの現代劇初舞台のエピソードを紹介していました。

f0100209_20351068.jpg
会場をでてから、再度このポスターを鑑賞。
「世界で活躍」する猿之助さんをイメージしているそうです。
今後の活躍も楽しみにしています。
by shamaf | 2012-07-22 20:43

My Favoriet Cape

このケープは約10年前に作ったもの。
f0100209_0193054.jpg
生地やファーを探すだけでも思うようなものがみつからずちょっと時間がかかりました。

そして完成したとたん、ケープの人気が下火になってしまい、ほとんど箪笥のこやし状態。

一時は北海道にいる義妹にあげようかと思ったこともあったのですが、思い入れもかなりあったので、
手離す勇気もなく。。

でも、そのままにしていてよかった。。。

今年、フードをつけて無事完成。

ちょっと前までこのケープで外出可能だったのに、今週は寒さが一段と厳しくなってしまいました。

風邪も流行っているようなので、気をつけましょうね。
by shamaf | 2011-12-21 00:20

Christmas Cake Lessen

今年も行ってきました、Izumiさんのクリスマスケーキレッスン。
f0100209_20552586.jpg
毎年、レッスンで作ったケーキはそのまま冷凍庫でクリスマスの日を待ちます。

f0100209_21121959.jpg
今年のクリスマスケーキは
「Bushe Aux Coco」。
ココナッツクリームに桃が入ったケーキでした。

ココナッツムースがとってもおいしくて、このままムースとしてもいただけるとのこと。
これは復習しなくては♪


Izumiさんは毎回、色々な応用の仕方を教えてくれるんだけど、それがなかなか活かすことができていなくて
本当に申し訳ない、、と反省まではするのですが。。。

ケーキレッスンは、ほとんどIzumiさんが作ってくださっているので私たちはほぼ組み立てるだけ。
冷凍庫で固めている間には恒例のクリスマスパーティーです。

こちらもIzumiさんが用意してくださっているものを、私達はもりつけするだけ。
f0100209_2124642.jpg
f0100209_2125740.jpg
どれも本当においしい。
みんな、このパーティを楽しみににしているので、食べ終わった頃にはレッスンにきていることを忘れています(笑)

このあとは、ケーキにデコレーションしてお持ち帰り。

今年のクリスマスは3連休。
会社も4日行けばお休み~。

みなさん、楽しいクリスマスを!!
by shamaf | 2011-12-18 21:27

梨田監督、ありがとう

9月15日、東京ドームに日本ハムvsロッテ戦を見に行ってきました。
日本ハムの東京ドーム、最終戦です。

そして、この日、梨田監督が今季限りで退団、という発表がありました。

試合は2vs1で日本ハムの勝利。
先発のケッペル投手が好投。最後は武田投手がしめて、梨田監督へ勝利をプレゼントです。

試合終了後は、1塁側の内外野へご挨拶。
f0100209_21394777.jpg

f0100209_21483045.jpg


最後に梨田さんの声を聞きたかったなあ、、
f0100209_2149028.jpg


梨田さんが近鉄の選手だった頃からのファン。
NHKの解説者のときも応援していました。

残りの試合もがんばって、最後は優勝してください。
by shamaf | 2011-09-17 21:51

写真グループ展「ななつなぎ」

成城にある清川泰次郎記念ギャラリーで開催されている「ななつなぎ true colors」に行ってきました。

f0100209_2224283.jpg
会場に入ると、まず目に入ってきたのが、モノクロの21枚の写真。terurin、chocolatちゃん、そして一緒に行ったnacoん、ancoさんと、
「2人が撮った写真はどれでしょうか?」
当てクイズ。

しかし、これが意外に難しく、当たらない、当たらない、、。
撮る写真が変わられたようで、かなり難しいクイズになってしまいました。自分ではあんまりモノクロ写真を撮ったことがないけれど、購入している写真集はモノクロばかり。
今年はモノクロに挑戦してみようかなあ~

次に隣の部屋に行くとまた違う世界が広がっていました。

カルトナージュで作ったという「nanasunagi」のロゴ。
f0100209_22314971.jpg
カーブとかすごくよくできて、お持ち帰りしたくなりました。

f0100209_2239451.jpg
f0100209_22393591.jpg
7人が過去に撮ってプリントしていた写真をカラーごとにパネルづくり。

f0100209_22531037.jpg
f0100209_22532131.jpg
フエルト作品やキャンパス地に印刷した写真で作ったバッグなど、ひとつひとつが本当にステキです。


1年間かけて、毎月みんなで集まって作ってきた写真展。
本当にステキで居心地のいい空間でした。気が付いたら2時間ぐらいいた私達。

会場を出ると梅の花が咲いていました。
春もそこまできていますね。
f0100209_2333315.jpg


写真展は明日まで。


nanatsunagi写真グループ展
ななつなぎ -true colors-

清川泰次記念ギャラリー 
世田谷区成城2-22-17
by shamaf | 2011-01-22 23:09

iPhone デビュー

名古屋にある「カジタコーヒー」の『カジタの茶会』に参加してきました。(イベントは東京でおこなわれました)
f0100209_091020.jpg
ちょうど1ケ月前、こちらでカジタのコーヒーの名前を知ったばかり。イベントのちらしを持ち帰っていたのです。

aterie h』と『Kajita』のお菓子とKajitaのコーヒー。
お菓子はそれぞれ5種類用意してあって、好きなものが選べます。

私は「マンゴープリン」と「ぶどうのケーキ」。
おいしかった~
ケーキの生地はふわふわだし、ぶどうも、横並びしていたのでは?というぐらいぎっしりと入っていました。
マンゴープリンもとっても濃厚。ちょっと冷やし方がたりなかったのが残念だったけれど、お味はとってもよかったですよ。

なかなかいただくことのできない、お二人のおいしいお菓子とおいしいコーヒー。
また、コラボしてほしいなあ、、、

そして、タイトルのiPhone。
f0100209_0172388.jpg
やっとデビューです。
iPhone4の白が発売されたら購入するぞ!って思っていたら、

白の発売は追って、、、
そのうち年内には、、

という声まで聞こえてきてしまい、「欲しいときが買い時だ~」と自分に言い聞かせての購入です。

仕事半分、プライベート半分でTwitterをやっているので、とりあえずTwitterをはじめようと思ったものの、思ったようにいかず、今日のつぶやきの最後はPCから。。

しばらくは通勤電車で練習、練習って思っていたけれど、今、「永遠の0」という本にはまっています。「2009年 最高に面白い本大賞 第1位」に選ばれたもの。
戦争の話しだけど、涙なしには読めません。

ある日、始発電車で座ったときに、お隣に座った方も同じ本を読んでいました。ほぼ同時に座り、そしてお互いにかばんから取り出した本が同じだったので、お互い『ちら見』でした(笑)。

残りページもあとわずかなので、明日には読み終わって、iPhone Lifeにはまりたいなあ。
by shamaf | 2010-08-31 00:31

予定変更

仕事で怒涛の日々が続いていますが、明日からは多少ふつうの生活に戻れるでしょうか。(期待をこめて、、)
f0100209_15571067.jpg
今日は車で10分ちょっとのららぽーとのセールに行こうと思って10時すぎに家をでたら、すでにららぽーとへ行く道は渋滞中。
ということで急遽予定を変更して前から行きたかった「SWEET garden YUJI AJIKi」に行ってきました。GW明けのオープニングフェアでは7時間も待ったという話題のお店です。

安食パティシエが構想4年かけて作ったという「安食ロールケーキ」。今の全力の形をこのロールケーキのネーミングにあらわしていうそうで、箱の文字もパティシエ直筆。
f0100209_15573711.jpg
生地がとっても丁寧に作られている、と感じられるケーキ。文字のイメージとは真逆の繊細な生地のケーキでした。

ロールケーキは午前中で売れ切れることが多い、ということで即買いだったけれど、次はケーキを色々と買いに行く予定。こちらも車で15分ぐらいで買いに行くことができるので、しばらくははまりそうです。
by shamaf | 2010-06-27 16:01