カテゴリ:Favorit( 29 )

鈴木麻起子さんの器

最近お気に入りの器
f0100209_13372122.jpg
鈴木麻起子さんの作品です。

ブルーの色に魅かれて、最初に購入したのが今年の夏。
ビールを飲むマグとこのお皿を購入し、毎日何かしら使っていました。

そして、昨日。。。
自由が丘でランチのあと、歩いているときに目に入ってきたお店の中に見えたのが、鈴木さんの作品の数々。

ちょうど数日前に鈴木さんのブログでこのお店のことを知ったものの、「ちょっと駅から遠いかな~?」なんて
思ってスルーしていたのですが、なんと食事をしたお店から徒歩数分でした。

なんだか、鈴木さんの作品に呼ばれたみたいで嬉しい♪


これからの冬の夜長を過ごすときに使いたいと思ってコーヒーがたっぷり入るこちらのカップを購入。
本当はこげがついたのが欲しかったのですが、とりあえず今回は大きさ優先でこちらをお持ち帰りです。

以前購入したお皿とペアで使う機会が増えそうで楽しみ。



さっそく今日の朝食に。。

お皿においてあるのは、昨日ランチに行ったmondoでいただいたパンです。

食事はどれもおいしかった~
メインはもちろんだけど、「甘エビの冷たいフェデリーニ」と「きのこのスープ カプチーノ仕立て」は本当に美味。
またこれだけでも食べに行きたい。

デザートの「モンブラン?」もサプライズでした。

店内は撮影禁止だけど、オレンジとグリーンのテーブルコーディネート。
そして、私の大好きな葉っぱの写真いりのshopカードなどウルウル♪

予約がとりにくいお店らしいけれど、また行きたいなあ。
by shamaf | 2011-12-11 13:56 | Favorit

プロフェッショナル仕事の流儀~栗原はるみさん

オンタイムで見ることができなかったプロフェッショナル「栗原はるみ 料理の力を、信じている」をやっと見ることができました。
f0100209_21202895.jpg

「レシピは誰もが失敗なくおいしくできること」を信念に、タルトタタンのレシピを作るために、試作は60回。
さらに原稿を入稿したあとも作り続け、そして自分が納得するまで繰り返し作り続けるという彼女の姿勢に、多くのファンがいる理由がわかったように思いました。

番組の中でもでてきたけれど、「暮らしのレシピ」創刊号前からのファンです。
もちろん、創刊号も持っています。
発行年をみたら1996年。今から15年以上も前なのですね。

当時は都立大学にお店があり、ビアパーティーなどもお店で開催されていて参加していました。
久々にに「暮らしのレシピ」を開いたら、当時お店で配布されていた「SPICE」もはさんであり、なつかしく読んで
しまいました。
f0100209_21562852.jpg


タルトタタンは、私も大好きで1年に1回は作っているmenu。
今年は、栗原はるみさんのレシピでも作ってみたくなりました。



NHKのプロフェッショナルもまた再開して嬉しいです。
見落とさないのように、そして録画忘れをしないように「毎週録画」を設定済み。
by shamaf | 2011-10-30 21:54 | Favorit

沖縄~うる月桃香

沖縄で自分に買ってきたお土産のひとつが「うる月桃香」
f0100209_234824.jpg
「月桃」は、沖縄では有名な植物だそうですが、昔から生活の中で多様されていて、「ふるさとの香り」としてなじみ深いものだそうです。(「うる」がどうしても「福」に見えてしますのですが、、)

虫さされ防止、御客様の迎え香、衣類タンスの防虫剤代わりなど、、、

東京では、あまりなじみのない香りに、今癒されています。

そして、月桃香を焚いている器は、沖縄在住の壱岐幸二さん作品の器です。
色々な種類があって散々迷ったあげく選んだ一枚でしたが、Webサイトをみたら「」というタイトル。
これにしてよかった♪
by shamaf | 2011-09-05 23:22 | Favorit

かごバック②

先日のバッグに続いて、2つめが完成。
f0100209_22563071.jpg


持ち手が2重になっているので、とても持ちやすい。
そして、袋口もせまいので、多少モノをいれにくいところはあるけれど、使い勝手はよさそうです。

母は3作品目を制作中。
by shamaf | 2011-06-11 23:03 | Favorit

かごバック

f0100209_2354010.jpg


最近、夏になるとカゴバックを持つ人を多くみかけます。
今年こそ、カゴバックを買ってあずま袋を作ろう!って思っていたときにこの本に出会い、母にオーダーして作ってもらいました。
f0100209_0134228.jpg


うちの母は手仕事が大好き。
今でも、家族が起きてくるのを待つ間、針を持って何かしら作っています。


バッグが完成したときに、帽子のページに載っていたコサージュを作りたくなったそうで、私の手元に
届いたときは、コサージュ付でした。

私としては、タッセルをつける予定だったのですが、、(笑)

この「かごバックと帽子」の本は、他にもステキなバッグがあり、母はあと2種類のバッグを作る予定だ
そうです。完成が楽しみ♪
by shamaf | 2011-05-22 17:52 | Favorit

NYのお土産

久しぶりの更新です。

ちょっと前ですが、ニューヨークのお土産でいただいたもの。
f0100209_1654996.jpg
もらった瞬間「かわいい~♪」と思わず声をあげてしまいました。

f0100209_16544076.jpg
スパチュラにもこんなかわいいのがあるのですね。私は結構道具のカタチや雰囲気からはいっていくタイプ。先だってババロアを作るときにさっそく使ってみました~。お菓子作りも楽しくなります。。。

f0100209_1705366.jpg
さっそくネットで検索してみたら、季節ごとに色々な模様があることを発見。今はクリスマスでした。

私にとっては、とても危険なサイトです♪ 日本ではどこかで扱っていないのかしら~!?
by shamaf | 2009-11-21 17:06 | Favorit

冬の紅茶「チムニーファイアー」

紅茶が好きで色々と買ったりしていますが、フォートナムメイソンの缶が時代によって色々な種類があることがわかり、それから紅茶の缶の中でもお気に入りは保管しておくようになりました。
f0100209_19564882.jpg


こちらの缶はグルメな元上司がオーストリアに行ったときに買ってきてくれた紅茶です。
f0100209_1957575.jpg
当時はネットで検索しても今ひとつわからなかった銘柄の紅茶。でも『グルメな』上司だが買ってきてくれたものだから、タダモノではないだろう、、って勝手に思って(笑)保存していました。

数年たって昨年このお店「デンメアティーハウス」が東京に進出。
f0100209_2143779.jpg
いくつかお遣い物とそして自分用を購入してみました。

オーストリアはフルーツティーが色々と好まれているそうで、「チムニーファイアー」という冬ならでは紅茶を自分用に購入。ローズヒップ、ハイビスカス、シトラスピール、リンゴ、そしてシナモンがはいっていて、からだを温めてくれます。この時期ウィーンでイチバン売れているフルーツティーだとか、、、

このお店はウイーンの最高級ホテル「ホテルザッハ」のオリジナルブレンド『ザッハブレンド』を供給しているメーカーでもあります。

缶も色々とあるので、見ているだけでも楽しいお店。また季節をかえて行きたくなるようなお店です。
by shamaf | 2009-01-07 21:20 | Favorit

はじめて味わいました!

先だって飲み会にもちこまれたこちらのお酒。
f0100209_23475084.jpg
私がこの方のファンと以前話したことを覚えていてくださり、わざわざお取り寄せをしてくださったそうです。

こちらの日本酒、本当に本当においしかった。
日本酒はそんなに詳しくないのですが、味はもちろん、丁寧に作られてくる感じがしたのです。
さんざん飲んだあとにこのお酒がでてきたので、その場では皆さん一口づつ。残りはしっかりいただいてきました。
日にちがたつにつれてお味は変わってきますが、冷酒にして楽しませていただきました。
本当に感謝です。

HPでこの商品を調べてみると

 酒袋に入れた醪を加圧せず、自身の重みだけで垂れてきた「しずく」だけを取り、
 出荷直前まで斗瓶で低温貯蔵した特別な純米大吟醸です。

時間をかけて作っている感じですよね、、、

関東でこちらの酒造店のお店を扱っているところがないので、お取り寄せか、それか今度
京都に遊びに行ったときにちょっと立ち寄ってみましょうかね、、
by shamaf | 2008-10-03 23:53 | Favorit

久々にはまりました

今日は、ユンユン先生のビーズのスポットレッスン。
最近、くじ運がいいようで、このレッスンも1分で満席になっていて当初は落選していましたが、先生がキットの追加に奔走してくださったおかげで無事参加することができました。
でも、150個の天然石を使った作品。時間内で終わることができず。

家に帰ってからすぐに完成する予定が、、、
f0100209_18205283.jpg
はまってしまいました、、「流星の絆」。(nさん、ありがとう)

少しづつ読んでいたものの、今朝ちょっと読んでいたら、どんどん面白くなってしまって、家に帰ったらすぐに読もうと決心。
東野作品はいつも最後に「エッ~!?」ていう展開があるけれど、今回も期待を裏切られませんでした。
10月からはテレビ化。配役がわかっていたので、二宮君、錦野君、要潤君、、って思い描きながら読んだけれど、納得できる俳優さんもいれば、??の方も。でもそれはテレビを見てからのお楽しみですね。

本は読みたいものの、今日はどうしても寄りたいところがありました。
f0100209_18315297.jpg

「イル・プル 秋のケーキフェア」
一度、ここのオレンジケーキをいただいてすっかりファンに。生ケーキをいただいことがなかったので、お試しもかねて。5種類で1500円も驚きなのに、さらにダックワーズ4個いりもプレゼント。太っ腹です。
塩クッキー、栗のシフォンケーキも本当は買いたかったけれど、それは次回に。

そして、もうひとつ行きたかったGump's
毎年出遅れていて、ハロウィーンのプレートに出会うことがなかったのです。今年はしっかりゲットできました。
ケーキをのせているのがそのお皿ですが、きちんとしたお披露目はまた別の機会に、、
by shamaf | 2008-09-28 18:25 | Favorit

浜なし

なしのおいしい季節になりました。
f0100209_20364020.jpg
今年は雨が多かったそうで、とってもみずみずしいなしになっています。

今日は、毎年買いに行っているなし園に、実際になしがなっているところを見せていただきました。
f0100209_20383331.jpg
木の高さは私の身長よりも低くてビックリ。梨狩りなど体験することになっても、すぐに腰が痛くなってしまいそうな高さです。
f0100209_20402356.jpg
私の目からみれば、どれも食べごろにしか見えないけれど、それぞれに「もぎる時期」があるとのこと。
なし園のお嫁さんも「私もまだわからないんですよ~」って話していました。
f0100209_204255.jpg
家に帰ってからすぐに冷蔵庫へ。なしはしっかり冷やしていただくのがイチバンです。

ここのなし園では、浜ぶどうそして、秋になると柿も作っています。秋になったら、柿の木を見せてもらいに行こうかしら~!?
by shamaf | 2008-09-07 20:36 | Favorit