カテゴリ:カルトナージュ( 59 )

キティーちゃんリバティー

リバティープリントのキティーちゃん。やっと形になりました。
f0100209_18402081.jpg
夏頃、購入していたキティちゃんの生地3種類。

姪っ子に、キティーちゃんファンの友達に、そして自分に大人かわいい何かを作ろうかな~といいう程度で購入していたので、なかなか形になっていませんでした。

今月のカルトナージュのレッスンで「ボンボニエール」を作成することになったものの、なかなか思うような生地やペーパーに出会えず、ふとこのキティーちゃんが思い浮かんで作ってみました。

f0100209_1849376.jpg
生地には、キティーちゃんだけではなく、パパとママ、おじいちゃん、そしてお友達もいます。各面には異なるキティーちゃんをもってきたいと思ったものの、この生地はリバティーなので、極力ムダな部分がでないように裁断していきました。

自分でも満足の出来栄え。姪っ子にあげようと思いながら作ったものの、今ではあげるのがもったいなくなっています。

大人でもこの生地を持ち歩けるのかなあ~と思いながら、書類入れと名刺入れも作ってみました。
f0100209_18541785.jpg


名刺入れとバインダーは早々にキティーちゃんファンの友達のところへ、、、。

もう1種類、柄違いの生地があるので、何を作ろうか考え中。それは、自分でも持ち歩けるものを作りたいと思っています。
by shamaf | 2010-10-24 19:21 | カルトナージュ

ワインラベル集

ワイン模様の生地を探して約3年。
新年早々ですが、やっとめぐりあうことができました。
f0100209_2153990.jpg


以前Toko先生のレッスンで「フォトアルバム」を習いました。このアルバムにワインラベルを貼ったら素敵だろうなあ~って思って表紙に使うワイン柄の生地を探していたのですがなかなか見つからず、、、

あるとき、いつもWebでお世話になっているOmbelleさんに「ワインの生地をみつけたら教えてください」相談したところ「気にかけておきますね」ってお返事をいただいていました。

昨年末にもサイトで生地を探していたのですが、思うような生地に出会うこともなく新年を迎えたある日、Ombelleのオーナーからワイン生地を入手したというメールをいただいたのです。

メールボックスを見たら、私が相談したのが2008年8月。約1年半も前のことを覚えていてくださったことへの感謝。そして生地も3種類。どれもステキなものばかりで、1種類選択することもできず、迷ったものの3種類すべて購入しました。
f0100209_21313412.jpg


実物の生地は本当に私が思い描いていたものばかり、というかそれ以上。
ワインに強いわけではないのですが、早々に3冊作ってみました。

ワイン好きであれば、赤、白、ロゼなど種類別もいいなあ、なんて妄想だけは膨らんでいくのですが、でも見ているだけで嬉しくなってきます。

生地との出会いは『一期一会』

私の大好きな言葉です。
Ombelleのオーナーにも感謝とともに、まだまだあるこの生地で次に何を作ろうかと模索中。

新年早々、ステキな贈り物をいただいた気分です。
by shamaf | 2010-01-30 21:47 | カルトナージュ

布箱マルシェ~カルトナージュ作品展

昨日ですが、私がレッスンを受けているカルトナージュのLierre先生&生徒の「布箱マルシェVol.3 手作りで楽しむ布箱雑貨」が開催されていたので行ってきました。
f0100209_173422.jpg
今回は、先生があらかじめ生地を用意してくだっていて、その生地を使って、各自が自分の作りたいものを作ります。

f0100209_17344527.jpg
私は今回は不参加。
皆さんの作品を拝見して、色々と刺激を受けました。
最近は出かけることが多くて、なかなか家でゆっくり作品を作る時間がなかったので、冬は家で色々なレッスンの復習や、手元にあるキット作りに励みたいものです。

作品展のあとは、元町へ。
f0100209_17413341.jpg
元町は、この日からライトアップが始まりました。
金曜日は有楽町マリオンに行ったら、点灯式&ハンドベルのイベントをやっていたし、なんだか今年は点灯式づいています。

しかし、横浜の山下公園の付近はこれから銀杏が色づくというのに、世の中はクリスマスですね。。
f0100209_1747942.jpg

by shamaf | 2009-11-08 17:47 | カルトナージュ

カルトナージュ「ハウス型の箱」

約半年ぶりに(!?)カルトナージュのレッスンに行ってきました。
久しぶりの作品は、「ハウス型の箱」です。
f0100209_18465869.jpg
すっかり工程を忘れてしまい、情けないやら、悲しいやら、、、

最初は姪っ子にあげようと家にあるピンク系の生地でイメージしていたのですが、ちょっと前に購入した生地で作りたくなり、当初のイメージとはかなり違うものになりました。

f0100209_18504668.jpg
引き出しを作るのは初めて。今まで極力避けていたのですが(笑)、なんとか綺麗に収まって、あけたりしめたりしています。。

そしてお楽しみのレッスン後のティータイムのお菓子は「りんごのタルト」。
f0100209_185379.jpg
毎回、この方がお菓子を作ってくださるのですが、ブログを拝見しながら「今月はどれかなあ~」って密かに予想しています。
とってもサックサクで、甘さも控えめだったりんごタルト。約4時間のレッスン終了後、癒されました~。

この私の参加しているお教室のカルトナージュの作品展が、来月開催されます。
私は今回参加していませんが、先生と生徒の作品が展示されるので、よかったらおでかけください。

  布箱マルシェVol.3 手作りで楽しむ布箱雑貨 カルトナージュ展
  日時:11月6日(金)、7日(土)  11時~17時
  場所:ラ・プティフルール

  
by shamaf | 2009-10-18 19:02 | カルトナージュ

カルトナージュ「CD BOX」

今月のレッスンは「CD BOX」。一デジで撮った写真は、CD-ROMで保存しているので、ずっと前から作ってみたかった作品です。
f0100209_21333068.jpg
生地はソレイアード。
何を思ったのか、家であらかじめ生地をカットするときに柄あわせをまったく考えず。お教室で柄あわせをしつつ完成させました。

f0100209_21375834.jpg
ということでひのめを見なかった生地がこちら。昨年からパープルがちょっとマイブームの私。中途半端にパープル系の生地があまっています。せっかくだから、これらで何かできないか考え中で~す。
by shamaf | 2009-03-30 21:39 | カルトナージュ

カルトナージュ「レターラック」

Lierre先生の今月のレッスンはレターラック。
f0100209_21165013.jpg
私にしては珍しい色あわせです。
マリメッコの生地にしようか、先月のマガジンラックと同じにしようか迷いましたが、気分的には「春」モードになっていたので前日にマリメッコに決定。

生地を持ってスキバルを買いにShopに行ったら、お目当てのブルーがなくて、白になりました。出来上がりは満足ですが、真ん中の生地の柄あわせが失敗。悔しいです!

f0100209_2120998.jpg
Unikko生地で作ったものたち。1メートル購入した生地も残り50センチ×50センチ。
な・に・を・つ・く・ろ・う・か・な・あ、、、、
by shamaf | 2009-02-22 22:09 | カルトナージュ

カルトナージュ「マガジンラック」

久しぶりにnunobacoのLierre先生のカルトナージュに行ってきました。旅行等と重なってしまって約3ケ月ぶりです。
今月のレッスンは「マガジンラック」。
f0100209_20503947.jpg
すでにレッスンを受けた方からもオスミつきの作品。とっても楽しみでした。

今回選んだ生地はOmbelleさんで購入したもの。以前キットを購入したときに、光沢、手触りなどすっかりファンになってしまい、この生地で色々と作りたいと思ったほど。自分でも満足いく出来栄えです。
f0100209_2133014.jpg
その他にも作りたいものがあるのですが、残り生地と相談。とりあえず、Toko先生のレッスンで習ったツールボックスを復習もかねて作ってみました。
f0100209_2142386.jpgf0100209_2143515.jpg
持ち手の皮ベルトが手元になかったので、今日はここまで。。。

このツールボックスは、バラバラになりがちな文具がまとめてはいるし、皮ひもがついているので持ち運びも簡単。家の部屋の中をぐるぐるしています。今日作ったのは、リモコン入れの予定です。

今年初のカルトナージュ。今年も色々な作品に出会えるのが楽しみです。
by shamaf | 2009-01-18 21:17 | カルトナージュ

完成&復習

先週習ったMDボックス=ツールボックスが完成しました。
f0100209_142117.jpg
トリムを買いに行ってあれやこれやとあわせている中で、「かわいい~」と声をだして選んだものです。
でも、、、洋裁箱として使おうと思っていたので、じゃらじゃらしているものを選んでしまったことに反省。やっぱりブレードでしたね。
f0100209_110225.jpg
f0100209_1103427.jpg
この「糸巻きと針」の生地は、松浦香苗さんの「1930~50Sアメリカンヴィンテージ・ファブリックコレクション」で見ていてとても印象的でした。ある日ネットで偶然みつけてソク購入。やっと作品になりました。

そして、2個目を作成。ポイントはこちら
f0100209_20261619.jpg
以前、母が見つけたハート型のマグネット。私の好みではないので「使うことはないなあ~」ってそのときは思いましたが、思わぬところで役立ちました(笑)。
f0100209_20272812.jpg
f0100209_20274180.jpg

姪っ子(3歳)へのプレゼントです。持ち手がまだついていませんが、keikoちゃんに早く見てもらいたくて、早々にUPです。。。

こんなに早く復習したのは、先週のレッスンでは、ボール紙のカットが宿題になっていましたが当日カットしたものを家に忘れてでかけてしまったのです。自分用を2個作ろうかと思っていたところ、母が姪っこから手作りのあるものを頼まれたらしく、それをいれてあげることになりました。喜んでもらえるかなあ~!?

More
by shamaf | 2008-11-30 20:38 | カルトナージュ

nunobaco party

f0100209_0453037.jpg
今日は、カルトナージュLierre先生の各自オリジナルの作品を持ち寄りの『nunobaco party」に参加してきました。

f0100209_039336.jpg

f0100209_0422395.jpg

f0100209_043881.jpg
自分のクラス以外は皆さん、どのような作品を作っているのかわからなかったので、かなり刺激的でした。

お料理も着席でフルコース。
f0100209_0491063.jpg
スワン型のオードブルからはじまり、シャンパン、ワインを楽しみながら、はじめましての方も含めて、ゆったりとした時間を過ごすことができました。不思議なもので、他で同じレッスンを受けていらしたかたもいらしたりなどおけいこ好きが集まっているので、話題も広がります。

最後は先生お手製の作品もいただいてお開き。すべてにわたって手作り感満載でステキなpartyでした。
先生、そしてご一緒した皆様、ありがとうございました♪
これからも引き続き宜しくお願いしますね。

More
by shamaf | 2008-10-25 23:57 | カルトナージュ

カードケース

ハンドメイドの師匠に、ちょっと前ですが「カードケース」を教えていただきました。
f0100209_18202188.jpg

マリメッコの生地で自分用を1個作ってみたら楽しくなってしまって、ハギレと相談しつつとりあえず7個ほど完成です。

作りおきしておくとちょっとお礼とかにあげるのに便利。少し前までは、バインダーでしたが、どっちのほうが喜ばれるのかなあ~。
f0100209_1836584.jpg

by shamaf | 2008-10-09 00:37 | カルトナージュ