カテゴリ:cooking( 46 )

冬のお菓子

冬のお菓子といえば「Tarte Tatin」。
f0100209_18255447.jpg
3年前にToko先生のレッスンを受けてからは、毎年作っているお気に入りのお菓子のひとつです。

といっても1年に1回しか作らないから、毎回何かしら失敗しているような、、!?
今日は、リンゴが綺麗にできたと思ったら、生地がうまくいかなくて、途中泣きそうになりました。
最後は、「リンゴの下だから、見えない、見えない、、」と自分に納得させて(笑)

しかし、分量を間違えたのか、生地にコシがなくて、うまくパイ型を覆うことができなったんですよね。

f0100209_1832852.jpg
年明けにハワイのお土産でいただいたコーヒーとともにいただきました。

これはとっても香りがよくてお気に入り。
ハワイでないと購入できない貴重なコーヒーだそうです。

せっかくオーブンに火をいれたので、他にも作ろうと思って作ったのがお気に入りのスコーン。
f0100209_18363817.jpg
先週末も焼いたけれど、ベーキングパウダーがちょっとたりなくなって、膨らみが今ひとつだったので、早々にリベンジでした。
こちらは、いがらしろみさんのレシピ。

*******************************************

今日は久しぶりに休暇をとってのんびりと。
今年度、夏休み以外に休暇をとったのは2日だけ。
最低でも12日は取るには、3月までにあと4日。2週間に1回のペースで頑張ります。
by shamaf | 2011-02-04 18:53 | cooking

ちょっとはまっています♪

f0100209_23515777.jpg
もちつき機でパンをこねることができるとわかって、先週、今週と作ってみました。

まず最初は、Toko先生のレッスンで学んだ「胡麻のライ麦パン」(写真左)。レッスンでは黒胡麻でしたが、我が家お気に入り白胡麻で。
自分が想像していた以上の出来栄えでした~♪(笑)
作った30分後には、1本食べてしまい、できたてのパンは恐怖です!

今日は、形を変えて「白胡麻ライ麦パン」(右)と「Zoof(スイス風編みパン)」(中央)。
ライ麦パンは、先週食べ過ぎてしまったことを反省して1つづつ食べることができるようにしましたが、ちょっと小さすぎたみたいで、一度に3個ぐらい食べてしまいそうです。

「Zoof」は明日の朝食のお楽しみで、まだ味見前。

今日は、おでかけついでに富澤商店で、粉やカンパーニュ用の発酵籠も購入。

いつまでこのマイブームは続くかなあ!?
by shamaf | 2010-03-07 00:10 | cooking

おとなのMaffine

f0100209_2028858.jpg
約5ケ月ぶりに「harucooking」に行ってきました。今日のmenuは
 ・ハーブとチーズのマフィン
 ・はちみつパン

今回は予約の確認メールで先生から「ワインを用意しますので、電車でいらっしゃることをお勧めします」と言われていたのですが、このマフィンはワインにあう大人のマフィンです。そして、お教室初の!?ワイン付レッスンでした。
マフィンは、チーズとハーブがとってもたっぷり。そのうえ、とっても簡単にすばやくできます。最近マフィンは作っていなかったので早々に復習予定。ハーブ類も結構な量を使うので、家にある調味料の整理にもなりそうです(笑)

f0100209_20305511.jpg
そして、はちみつパン。焼きたてのパンってなんでこんなにおいしいのでしょうか。。
f0100209_20314065.jpg
今日はharu先生が色々なはちみつをご用意してくださっていて、みんなで試食をさせていただきました。栗の渋皮のはちみつが私はお気に入り。はちみつもこうやって一度に色々と試食するとかなりお味が違うことを発見。いつもヨーグルトにかけるぐらいなので、同じようなものしか買っていなかったけれど、早々に栗のはちみつは購入です。

More
by shamaf | 2009-04-19 20:50 | cooking

やきたてはやっぱり美味しい

先だってスコーンのレッスンを受けてきました。
f0100209_22404766.jpg
以前お友達が焼いてくれたスコーン。自分でも焼いてみたくなったのです。

この日教えていただいたのはシンプルな「スコーン・メゾン」とライ麦粉入りの「スコーン・カンパーニュ」。そして、いちごとフランボワーズのジャムです。

スコーンのできたては本当にふんわりしていてもう大満足。フードプロセッサーも年末買ったし、これからは家でできたてが楽しめると思うと嬉しいです。本棚にしまってあるジャムの本も活躍させないといけませんね。
by shamaf | 2009-02-18 23:23 | cooking

冬のほっくりスープ

今日は、本当に寒かった。
スキー場にでも行くの!?っていう格好の人を何人も見ました。

f0100209_20563838.jpg
寒いときに食べたくなるのが、ほっくりとしたスープ。vegevegevegeで習った「焼き芋と梨」のスープ。さすがに梨はもう売っていないので「りんご」で昨年作ったものです。

つくばにいったときに市場に連れていってもらいましたが、そこで購入したさつまいも。
f0100209_20524013.jpg
オーブンで焼くこと50分。写真の色はあまりよくありませんが、とっても綺麗な色。ちょっとつまんでみましたが、とっても甘くてビックリ。↑は、このさつまいもで作ったものです。

焼き芋のスープといってもじっくり時間をかけて作るので贅沢なスープです。寒い冬にはピッタリ。おいしいさつまいもでまた作りたい一品です。
by shamaf | 2009-01-09 23:26 | cooking

この花は?

この花をご存知ですか?
f0100209_2311966.jpg
パエリアを作るときに使う「サフラン」の花です。サフランって海外のお土産に何度かいただいていたのですっかり海外の製品と思っていたら、日本では大分の竹田や宮城の塩釜で生産されているそうです。

この夏に球根をいただきました。
育て方は「箱」の中に並べるだけ。水も土も肥料不要。ただ部屋においておくだけ。これならお花を育てるのが苦手な人も気軽に育てられますね(笑)。
f0100209_23143769.jpg
花は咲くと3日ぐらいもつのですが、鑑賞したあとは雄しべ(赤い部分)をとって乾燥すれば、サフランの出来上がりです。

こちらが竹田のサフラン。
f0100209_13284182.jpg
以前いただいたときにvegevegevegeで習った「野菜のパエリア」を作ってみました。

More
by shamaf | 2008-12-05 00:42 | cooking

今月のvege「ごぼう」

今月のvegevegevegeのテーマは「ごぼう」。
写真がちょっと暗すぎますが、北欧テースト満載でした。。。

☆和風ごぼうバーガー
f0100209_223132.jpg
バーガーの上のごぼうのピクルスがポイントです♪

☆ごぼうのピクルス
f0100209_2253866.jpg
やめられない、とまらない、、、

☆ごぼうチップス
f0100209_226352.jpg
そして、こちらもやめられない、とまらないPartⅡ、、、。ビーズのおつまみに最高(たぶん)

☆和三盆のスウィートパンプキン
f0100209_2272555.jpg
かぼちゃがたっぷりはいっていて大満足♪

今回は北欧の食器を中心としたテーブルコーディネート。もうメロメロです。
さらに、パンの入れ物。ハンバーガーが6個はいります。
そして、MAILLEのシャブリ入りマスタード。
f0100209_2216482.jpgf0100209_2214565.jpg
今回もお手軽でおいしいメニュー。
かぼちゃやさつまいももおいしい季節になったし、おかげさまで旬のお野菜が楽しみになりました。
by shamaf | 2008-10-23 00:00 | cooking

vegevegevege「みょうが」

先週ですが、vegevegevegeのレッスンでした。
今月は、みょうがを使ったお料理です。

☆梅ごはん
f0100209_047780.jpg
梅をそのままいれて炊き込んだあとに、ちりめんじゃこ、みょうが、大葉、白ゴマをいれてまぜるだけ。本当においしくて、皆さんおかわりして完食です!

☆秋鮭とみょうがのマリネ
f0100209_16541391.jpg
簡単にできて、でもボリュームあるお料理っていう感じ。思ったほどマリネの時間をとらなくても大丈夫だったし、玉ねぎ、みょうが、きゅうりをたくさん刻んで、鮭と一緒にいただきました。

☆豆腐とみょうがの吉野汁
f0100209_16564728.jpg
吉野汁だけ、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、、、

みょうがってどうしても補食の一部にしか使えないと思っていたけれど、ご飯、おかず、お汁とすべてに使えて楽しかった、、、。この秋はこのセットで食卓に何度も登場しそうな感じです。

☆ピーナッツ豆腐
f0100209_172770.jpg

今回のデザートも簡単でおいしい♪ (器もかわいい♪)
冷蔵庫にこれが冷えているだけで幸せかも、、、

大人になってから好きになったみょうが。甘酢づけとかおそば等の薬味ぐらいしか活用していなかったので、今回のレッスンはとっても楽しみにしていました。

来月は「ごぼう」。次回も楽しみです。
by shamaf | 2008-09-17 22:34 | cooking

vegevegevege「オクラ」

今月のvegevegevegeは「オクラ」でした。
オクラも大好きなお野菜の中のひとつです。
f0100209_1355713.jpg
今月は和のテーストのテーブルコーディネート。

☆トマトのカレー オクラチーズサラダ添え
f0100209_1372037.jpg
makiko先生のご主人様が、先生の作るお料理の中でお気に入り♪とうかがっていたカレーです(先生は不服らしい!?)。昨年のカレーに感動していた私は、どんなカレーなのかしら~!?って思っていたのですが、とってもコクがあって、おかわりまでしてしまいました(私だけで、ちょっと恥ずかしかったのですが)。
上にトッピングされているのが「オクラのチーズサラダ」。さっそくカッテージチーズを買ってきて作ってみました。パンにつけてもいいかなあ~って思っているのですが、、

☆オクラのサブジ
f0100209_13104643.jpg
ビールにあう一品。これは、簡単料理なので我が家でも定番になりそうです。

☆桃のひんやりデザート
f0100209_1312847.jpg
桃の簡単できれいなむきかたを教えていただきましたが、ビックリです。
ミントのソルベもとってもさっぱりしていたし、コンポートのシロップで作ったゼリーもふるふる~。

今月は夏メニューいっぱいでした。暑い夏も乗り切れそう。
来月は通常のレッスンがお休みで残念ですが、3年目にはいる9月からのレッスンもまた楽しみです。
by shamaf | 2008-07-28 21:48 | cooking

harucooking「オレオ・レアチーズケーキバー」

今月のharucookinは「オレオ」を使って。
f0100209_1850318.jpg

グラハムクラッカーをオレオに変えてチーズケーキです。
f0100209_1851811.jpg

とってもお上品なお味なので、いくつでも食べられそう。

今回のrinさんデザインはこのかわいいタグ。
f0100209_216342.jpg
これも保存版!
by shamaf | 2008-06-29 21:07 | cooking