カテゴリ:おでかけ( 62 )

第13回東京国際キルトフェスティバル

東京ドームで開催中の「第13回東京国際キルトフェスティバル」の初日に行ってきました。
今回、keiko★ちゃんが初日のみ参加しているとのことで、オープンと同時に行ってきました!!

f0100209_23133396.jpg
サーティーズFeedsack & collectibiesの中にkeiko★ちゃんコーナー。

事前に彼女のブログで販売する作品を見ていたのですが、彼女の世界が作品にあふれていて、多くの方が全国から訪ねてきて、たくさんの注文があったそうです。
私も以前作ってもらったけれど、オリジナルのチケットケースは持っているだけでわくわくしてしまいます。
この中にチケットが1枚もなくなると、何かいい舞台がないかなあ、、、って情報収集に走ります。。

f0100209_23124931.jpg
私の滞在時間は10分あったかどうか、、、。Feedsackをゆっくり見ることもできず、とりあえずミラーをお持ち帰り。
f0100209_23215887.jpg


keiko★ちゃんからは、「土曜日が開幕のときは30分待ち」という情報は聞いていたものの、平日だし、11時からだからオープニングのタミングでいいよね、と勝手に!?に判断して行ったのが大間違い!!
入るまでに1時間近くかかったのでした。。。

ムーミンなど話題の作品もたくさんあったみたいで、今はいろいろな方のブログを拝見しています。。。
by shamaf | 2014-01-26 23:35 | おでかけ

東京下町散策♪

平日のある日、谷中~スカイツリー~浅草と遊びに行ってきました。

昨年5月にできた「ひみつ堂」。
かき氷のお店です。ここは独自に作るシロップが特徴のお店。
8月にも一度行きましたが、その日は3時間待ちでした。
(お店で名前を書いたあと、指定時間に行くので、3時間たちっぱなしではありません、、

f0100209_180127.jpg
平日の午前中ということもあり、10分程度で店内に。
前回は柑橘系のシロップにしましたが、今回は山梨産の「ひみつの桃」。
かなり甘めのシロップです。

今年はバタバタしていて、この谷中以外のかき氷をたべることはできませんでしたが、ここは1年中OPENしているそうです。

f0100209_1893584.jpg
氷をいただいたあと、谷中銀座をぶらぶらして出会ってしまった「プレミアムモンブラン」。
希少な和栗を使ったモンブランで、本当に素朴な栗の味のみ!お値段もプリミアムでしたが、おいしかった~♪

そして、そのあとはスカイツリーへ。
f0100209_18163060.jpg
開業後4ケ月ですが、平日にもかかわらず人の多さにビックリ。
あいにくの天気にもかかわらず、展望フロアーに行くには50分待ちでした。

ソラマチタウンをざっと見てから、次はゆっくり歩きながら浅草まで。
目的は、写真はありませんが、「麻鳥」で釜めしです。
オーダーしてから炊くので時間はかかりますが、美味しいお米と美味しい具材。
そして、おこげもたくさんできて満足の釜めし。

下町散策、この日の歩数は13,327歩なり。

スマホに変えてから毎日の歩数がわかるようになりました。
1日の終わりに歩数を見るのもちょっとした楽しみです。
by shamaf | 2012-09-24 20:28 | おでかけ

お気に入り♪~代官山・蔦谷書店

今、私のお気に入りの場所のひとつ、代官山の「蔦谷書店」。
f0100209_21152450.jpg

近かったら毎週のようにここに行ってゆっくりと本を手にしたいと思うところです。

f0100209_2116030.jpg


そして中庭にはこんなものが、、
ワンちゃんのリール用?かと思うのですが、なんともかわいい♪
f0100209_2116105.jpg

by shamaf | 2012-06-18 22:38 | おでかけ

西荻デビュー

出展している刺繍展に行く前に、西荻窪に行ってきました。
初めて降りる駅です。。

前から一度行ってみたかった場所。
今回行くにあたって路線図を見たら吉祥寺と近いことがわかり、急遽前日の夜に予定を組むことに。
この方のブログを参考に気に行ったところはお気に入りに登録して、あとは同期してあるiPhoneを持っていけば、怖いもの知らず。。。

でも、行きたいお店のOPENはことごとく11時~とか12時~とか。。
私は11時半には西荻の駅を離れなくてはいけなかったので、結局2ケ所しか行くことができませんでした。

Country Quirt Market 
f0100209_0192830.jpg
がま口を作るのにフィールドサックの生地を探しに。。
あまりにもたくさんありすぎて時間内に見終わることができず。
とりあえず3種類購入してきましたが、形になるのはいつかなあ。

海南チキンライスMu-Hung
日本初の海南チキンライスのお店です。
ここは11時~だったので、朝ご飯はヨーグルトで済ませて、ブランチとして行ってきました。
とても人気のお店のようで、11時半前には満席。
f0100209_028188.jpg
あっさりしたお味でおいしかった。。
お隣さんが食べていたのも「おいしそう♪」と思ってHPを見たら、土日限定の、海老だしとココナッツミルクがベースのカレー風味スープヌードル「ラクサ」と、「エビとアボガドのサンバルサラダ」でした。

西荻はカフェやパンやさんも色々とあるみたいだし、一番行ってみたかった生地やさんも今回行くことができなかったので、またあらためてゆっくり訪れたいと思いました。
by shamaf | 2012-05-26 23:58 | おでかけ

桜~桜坂

私にとっても毎年かかせない場所、「桜坂」へ昨日行ってきました。
f0100209_22182595.jpg
いつも坂の下から写真をのせていますが、今回は坂上からみた桜坂です。
カップルで歩くのに似合う場所ですよね~。

10時頃行ったのですが、
f0100209_22213322.jpg
車の量も少ないし、、、
f0100209_22215122.jpg
橋の上にも人がほとんどいないし。。

ほとんど独り占め状態♪ 時間を作って行って本当によかったです。


去年は、「ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP 福山雅治I'm with you キミと24時間ラジオ」の番組Twitterに桜坂の写真を投稿。そのときのことを思いだしながら、そして出張で行った名取のことを思い出しながら、今年の桜を眺めてきました。

日曜日の時点で今週水曜日は雨の予報。
「花見は火曜日までに~」と気象予報士の方が言っていましたが、昨日は風が強かったようで、花吹雪も綺麗でした。
f0100209_22294661.jpg



桜坂の桜がもちろん一番ですが、沼部駅の近くにある東光院の桜も満開。
f0100209_2236535.jpg


このブログを今書いているのですが、外の雨音が聞こえています。
まだまだ桜を楽しみたいので、桜があまり散っていないことを祈ります。
by shamaf | 2012-04-11 22:40 | おでかけ

桜 ~ 三渓園

何十年ぶりでしょうか、三渓園に行ってきました。
f0100209_21535733.jpg
ここに行く日程を決めたのは1月下旬。そのきは桜が終わって残念な頃だね、、と話していたのに、最高のお花見日和となりました。
f0100209_21355614.jpg


三渓園は、実業家原三渓が作った庭園。
f0100209_21371835.jpg

f0100209_21424366.jpg
広大な土地に京都から建物を移築してきており、徳川家光が二条城内に建てて、その後、春日局が賜ったと伝わる建物などがあります。多くは重要文化財に指定されているので、とってもきれいに保管されています。

この日の朝ふと
「そういえば、この方がここを訪問していたなあ」
と思いだし、時間もなかったので、会報をとりあえず持って電車の中で復習。#78の会報にまさにこれらの風景の写真が掲載されています。

会報には、
「移築された和風建築のおだやかなたたずまいを鑑賞しながら、古き日本にしばしタイムスリップ」
と書いてありましたが、まさにそんな感じでした。

今回三渓園に行くことになったのは、こちらでお食事をしたかったからでした。

こちらの建物は足利時代の建物を三渓氏が三女のために移築したもの。
囲炉裏があったり、土間があったり、こちらのほうがもっとタイムスリップ。
f0100209_22133196.jpg
季節を意識したメニューに満足。また季節をかえてうかがいたいと思ったお店です。

お庭の景色もステキ。私達のお部屋からは「菜の花」がとっても綺麗に咲いているのがみえました。
f0100209_22161181.jpg


予約のとりにくいお店だそうですが、桜の満開の時期に予約ができてまさに奇跡的。
ステキな一日を過ごすことができて、大満足!
by shamaf | 2012-04-10 22:02 | おでかけ

TRAVELER’S FACTORY

「いっぱいお話しをしましょう!」
と久しぶりにkenmamayさんkeiko★ちゃんとランチ。

SALUSの中目黒特集でみつけたお店「Le Plus
f0100209_20363821.jpg
できたばかりのお店で、目黒川からちょっと入ったところにあるのですが、お客さんがひっきりなしに来店。
予約しておいてよかった。

ランチも前菜。スープ、メイン、デザート、パン、コーヒーで1500円。
CPも満足です。また行ってみよう~と。


ゆっくりランチをしたあとは、「TRAVELER’S FACTORY」。
f0100209_20413984.jpg
f0100209_2042652.jpg


何度も通ったことのある道からちょっと入ったところにありました。
知らないとたどり着けない場所にあるのに、お店にはたくさんのお客さん。
お店のファンの方ばかりが来店しているのでしょうね。

このお店では、日々のノートをはじめステーショナルグッズ、雑貨、旅に関する書籍などが販売されています。
そして、パーソナルノートができるように、色々なパーツや道具も販売されていました。


ちょうどお店では「旅する雑貨店「チャルカ」がやってくる!」のフェア中。

ノートと東欧でみつけられてきたというアジ紙のキットを購入し、自分でオリジナルノートを作ることができます。チャルカの久保店長が特別にヴィンテージスタンプも用意してくださっていて、私たちは自由にスタンプも。。

f0100209_204818100.jpg
手作りは好きだけど、「自由に」がとても苦手な私。
ちょっと迷ったけれど、やってよかった。。とっても楽しかったです。

大好きは「葉っぱ」が入っているキットを購入。(真ん中が私です)
f0100209_20485883.jpg

f0100209_20491788.jpg


たくさんあるスタンプは、各ページの右下に押しました。
完成してみると使うのがもったいなくて、ただいま自宅の引き出しの中で大切にしまっています。

そして、お店の方が写真を撮ってTwitterにUPしてくださいました。

f0100209_20571865.jpg
2階の会場となっていたところでは、色々な作品が額やケースの中に飾られています。
ここでお茶することもできるみたい。。

また、中目黒に行ったときには立ち寄って、ここでゆっくりとお茶をしてみたいです。
by shamaf | 2012-03-25 21:07 | おでかけ

冬の夕陽

鎌倉に行ってきました。
紅葉の季節のはずが、ほとんど色づいているところはなく。。

西鎌倉で美味しいお店に出会い、そのあとは江ノ島へ。
ランチを3時間もかけてしまい、江ノ島についたら16時すぎ。

冬の日の入りは早すぎます。
f0100209_21462891.jpg
f0100209_21465217.jpg
f0100209_21471483.jpg

富士山がとっても綺麗に見えたのに夕陽が雲に隠れてしまい、海に沈むのを見ることができず残念でした。
by shamaf | 2011-11-28 21:41 | おでかけ

オクトーバーフェスト2011

私には毎年恒例のオクトーバーフェスト
f0100209_17371410.jpg

今年も行ってきました。


天気がよすぎて、まさにビール日和♪
f0100209_17373394.jpg
出店されているmenuは毎年ほぼ同じですが、ドイツの家庭料理をいただくことができるのが楽しみで毎年参加。

ほとんどのものをこの学校のご父兄が手作りしているのです。
日本だったら焼きそば、たこやき、、っていうところでしょうか。

今年は東日本大震災復興の募金もおこなっていました。

そして、お楽しみのくじひき。
ドイツ往復航空券やリッツホテルの宿泊券はなかなか当たらないものです。。

昼間に屋外でビールを飲んだら酔いがあっというまにまわって帰宅したとたん、うたたね。
情けないものです。

そのあと自由が丘に行ったら女神祭りの前夜祭。
こちらでもドイツビールややきそばなど色々なものが出店されていました。

屋外でビールを楽しめるのも今週ぐらいまででしょうか。。
by shamaf | 2011-10-11 23:29 | おでかけ

おじゃましま~す

バタバタしていて、思うようにブログがUPできていないのですが、5月中旬にkeikoちゃんのおうちにおじゃましました。
f0100209_2064591.jpg

お互いメールではふだんやりとりをしているものの、直接会って話したいことが盛りだくさん。
でもなかなか会うことができなかったのですが、やっとお互い時間があったので会うことに。。

そして嬉しいことに
 「外だとゆっくり話しができないから、家においでよ~」
って言ってくれたので、即答でおうかがいしてきました。。。

GWに行った福岡、長崎の旅。
福岡出身のkeikoちゃんに聞いたり、彼女のブログを見ながら、行きたいところをチェック。
おかげさまで、とっても充実した旅だったので、そのご報告もかねて。。

私がお世話になったのに、すっかりごちそうになってしまいました。
スパイシーなカレーは私の好きなmenuのひとつ。
カレーだけでも恐縮なのに、カリカリレンコンのトッピングまでわざわざ揚げてくれて、恐縮です。

デザートは、最近吉祥寺にできたばかりの「クーヘンスタジオ治一郎」のバームクーヘン。
しっとり系です。
keikoちゃんからお土産にラスクをいただいたけれど、これがおいしかった。。
今度吉祥寺に行ったら、買いたいなあ、、って思っています。
まるでkeikoちゃんの子どものようにあげ膳据え膳状態(笑)

次回うかがったときは、お手伝いしますね~って言ったのに、今回また遊びに行ったけれど、
遅刻していくし、お手伝いもほとんどすることなく、食べて、おしゃべりして、DVD見て、、(笑)

f0100209_20315776.jpg
この日のメンバーは久しぶり~の面々です。

題して「おしゃべりCafe」。

最近、ブログ更新していないね

スヌーピーのアイシングクッキー、かわいい♪」

ゴーヤの観察日記、楽しみにしているよ~

ホント、かっこいいよね♥」

話す内容はコロコロ変わるけれど、みんなの興味が同じ感じなので、とにかくみんなしゃべりまくり。
そして、ひたすら食べ続けているので、常に口を動かしていましたね。

今回、企画してくれてありがとう。

仕事などは、震災前の生活に戻ってきていましたが、みんなで集まるっていうことが本当に
あんまりなかったので、嬉しかった~

今度は涼しくなったら会いましょうね。
by shamaf | 2011-06-07 00:43 | おでかけ