カテゴリ:flower( 51 )

あじさい~極楽寺、成就院

先週、極楽寺と成就院のあじさいを見てきました。
f0100209_23242933.jpg
茅ヶ崎でランチをしてから行ったら極楽寺の駅についたのが16時。
藤沢から江ノ電に乗ったら、各駅で待つ待つ、、、
臨時電車とかでていて、単線ゆえの調整だったのでしょうかね?
電車も混みあっているし、久々に満員電車に立っていたのでここでかなり疲れました。。

駅を降りたら、今度はやたらに駅を写真に収めている人がいてビックリ。
きょんきょんのドラマの影響かと思ったら、数日前にテレビで極楽寺の駅を紹介していたみたいです。

そして成就院に行こうと思ったら、人の列が車道までのびていたので、まずは極楽寺へ。
f0100209_23255282.jpg
このあじさいの花は何ていう種類なのでしょうか?
初めてみる種類です。

30分ぐらい境内でゆっくりみたあと成就院へ。
さすがにすぐに階段を登ることはできましたが、西結界をくぐる前から大渋滞です(笑)

f0100209_23332128.jpg
でもやっぱりここからあじさいと海を一緒に見る景色は絶景ですね。

階段を下りてからは鎌倉までゆっくり歩いて戻りました。

鎌倉は江ノ電も風情ありますし、歩いていても色々なお店が次から次にあるので本当に楽しめる場所です。
by shamaf | 2012-06-29 23:39 | flower

吉良邸の八重桜

今年の桜は終わったと思っていたところ、とってもステキな八重桜を見ることができました。
f0100209_2125518.jpg
はじめて歩いた「両国」の町中。

用事を終えてふと目に入ってきたのが満開の桜の木。
屋敷跡と思ってよくみたところ「吉良邸跡」という文字が書いてあり、なんと赤穂浪士の討ち入りしたところでした。

ふつうの住宅地の中にひっそりとあってちょっとビックリです。
by shamaf | 2012-04-21 21:35 | flower

目黒川の桜

桜坂、田園調布の桜を見た日は、中目黒の桜を見に行きました。
f0100209_22384069.jpg
千鳥が淵の桜も大好きですが、私にとっては中目黒の桜がやっぱり好き♪

毎年、同じ風景でも癒されます。
今年は外苑前でランチをしたあとに行ったので、池尻大橋から中目黒に向かって、歩いてみました。
f0100209_22421751.jpg
前日の雨風が心配だったけれど、一番の見頃のようだったようです。

f0100209_22424791.jpg
今年は色々な桜の木を売っているお花やさんもありました。
すれ違う人が持っている桜の木を見て、「どこで配っているの~?」って思っていたら売っていたのですね。

f0100209_2240788.jpg
昨日の雨でまた散ってしまったと思うけれど、水面も浮かぶ桜のはなびらも情緒があります。

この1ケ月、被災地だけではなく、日本全体が重い気持ちになっていましたが、この桜を見ることで気分を癒された方が多いでしょうね。

東北地方の桜も開花宣言がでていました。
被災地の方々も桜を見て、癒されますように。
by shamaf | 2011-04-12 22:48 | flower

今年の桜、さくら、サクラ~

f0100209_2258292.jpg
今日はちょと早起きしてお気に入りの場所へ桜を見にいってきました。

玉堤通りを二子玉川から多摩川に向かって。。
昨日の嵐に花びらがほとんど散っているのでは?と心配だったのですが、まだ咲き始めだったようで、地面に落ちている花びらもほとんどありません。
早朝だと走っている車もあまりないので、ちょと速度を落として桜を観賞することができるのです。
f0100209_2361094.jpg
f0100209_2362415.jpg

次は「さくら坂」。
f0100209_23123472.jpg
f0100209_23144176.jpg
さくら坂といえば赤い橋が象徴的ですが、今年は綺麗になっていました。でも、前のほうがなんだか落ち着きます。相変わらず橋の上は記念撮影をしている人でいっぱいです。

f0100209_23201814.jpg
さくら坂のあとは、田園調布の邸宅にある桜を観賞しながら駅前へ。子供の頃から見ているので、ここの桜が咲いていると「春」っていう感じがします。

そして、去年初めて行って感動した桜です。
f0100209_23274243.jpg
f0100209_2328344.jpg
昨年は桜の花が散ったあとだったので、今年は桜が咲いているときに絶対に行きたかったのです。
チューリップは、ちょうど所々で咲き始めたぐらいでした。来週、時間があったらまた訪れたい♪

今日は、ニュースでもお花見の話題ばかり。
週末が一番綺麗に咲いているときで本当によかったですね。
by shamaf | 2010-04-03 23:41 | flower

は~るよ来い♪

f0100209_2133230.jpg
この写真は、日曜日に行った自由が丘の桜です。ほぼ満開。
でもあまりにも寒くて、花見をしましょう♪っていう気持ちにはなれませんでした。
桜は青い空の下が似あいますよね。

f0100209_21345956.jpg
この日は、前から行ってみたかった「CAFE DE ISIS」に行ってきました。お料理もステキですが、建物、そして吉谷桂子さんプロデュースのお庭に癒されました。
ちょうどお花を入れ替えたばかりだったようです。
まさに私達は特等席でお食事をすることができました。Lucky♪

4月のmenuのテーマは「クリスマスローズ 春に咲く花」。このお花を思わせるようなお料理、、と書いてあるのですが、どんなお料理がでてくるのかしら~!?

f0100209_21173860.jpg
約2週間前に撮った我が家の庭の花たち。今も同じぐらい咲き続けています。

金曜日は雨のようですが、週末はお花見を楽しみたいものです。
by shamaf | 2010-03-31 21:22 | flower

紫陽花が満開です

電車の中からみていて「今が見どころ」と思い、先週末行ってきました。
桜の季節は行っていますが、紫陽花を間近で見るのは初めてでした。
f0100209_23465993.jpg

f0100209_23472080.jpg

鎌倉まで行かなくても、東京でこれだけの紫陽花を見ることができます。

f0100209_23483186.jpg
何種類の紫陽花が咲いているのでしょうか。。

More
by shamaf | 2009-06-10 23:56 | flower

菖蒲園

お花ネタが続きます。
f0100209_21211282.jpg
明治神宮の中にある「菖蒲園」。こちらは6月が満開。
5月のとある日に行ったときには、まだ2~3輪しか咲いておらず、手入れをしているまっさい中。
f0100209_21234530.jpg
昨年、初めて満開のときに偶然見ることができて、とてもステキだったので今年も楽しみにしています。

しかし、明治神宮の緑はいつも本当に綺麗です。行こうと思った日が、晴れるのも不思議です。
f0100209_2130948.jpg
f0100209_21302686.jpg

この日は結婚式にも遭遇。何回かこういうシーンに出会っていますが、幸せのおすそわけをいただいているような気分。
f0100209_21315049.jpg

by shamaf | 2009-06-05 23:50 | flower

明日は横浜開港記念日

明日は横浜の開港150周年記念日です。
今日は前夜祭と称して色々なイベントが開催されていたようです。横浜市の学校は明日はお休みなのでしょうか。
f0100209_2042312.jpg

先週ですが、港のみえる丘公園の中にある『ローズガーデン』に行ってきました。ガーデンの中では演奏会が開催されていたので、立ち止まって聞いている人がほとんど。青空の下で聞くクラシックもステキです。

丁度見ごろのようで、満開の花とともに甘い香りも漂っています。
f0100209_2050519.jpg

f0100209_20511526.jpg

たくさんの種類があるので、ひとつひとつ見ていてもあきません。
f0100209_20513685.jpg
f0100209_20521039.jpg

f0100209_2121312.jpg
1,800株もあるそうなので、6月中旬まで楽しめるそうです。元町のチャーミングセールも6/5(金)~7(日)まで開催。この時期は是非横浜へおでかけを!

More
by shamaf | 2009-05-31 21:13 | flower

桜の次はチューリップ

f0100209_0153762.jpg
春といえば、桜かチューリップ。子供の頃は桜よりチューリップの花のほうが印象深かったのは、「咲いた~♪ 咲いた~♪」から始まるチューリップの歌のおかげでしょうか、、、

4月は私にとっても特別の月。最近はどうしても桜の開花発表が気になりますが、10年ぐらい前にGWにオランダのキューケンホフでチューリップを見てから、私の中では桜の次に楽しみにしている花になりました。

上の写真は、昨年オランダのお土産にいただいたチューリップの球根です。他の花と混在しないように、鉢植えで大切に育ててきました。何色の花が咲くかわからなかったので、とっても楽しみにしていましたが、王道の赤。嬉しいものですね。

そして、チューリップといえば、母から毎年話しに聞いていた緑道へ「桜」を求めて行ってきました。
f0100209_0254523.jpg
見事に「葉桜」!(笑)
でも、チューリップがとっても綺麗に咲いていてとりあえず満足。1キロぐらいこの景色が続いています。

これから、はなみづき、つつじ、あやめ、、、。毎日初夏のような気候ですが、GW前には咲かないでほしいですね。
by shamaf | 2009-04-14 00:36 | flower

桜~My Favorite course

もう10年ぐらい毎年行っている、お気に入りのドライブコースに日曜日に行ってきました。

玉堤通りを二子玉川からはいります。
今、二子玉川は再開発中で、あたり一面工事中。自分がどこを走っているのか一瞬わからなくなりながらも、土手の桜をゆっくり鑑賞。
f0100209_2316114.jpg

途中車をとめて桜並木をお散歩。土手の中で一番お気に入りの場所がこちらです。
からだをかがめながら桜のトンネルを通りぬけ。
f0100209_2394273.jpg


ふたたび玉堤通りを走り、中原街道を左折してさくら坂へ。
f0100209_23162610.jpg
福山雅治さんの「さくら坂」という歌が生まれる前から行っているところです。
早朝のため、きている人もほとんどなく、今年もゆっくり鑑賞できました。

そして、田園調布へ。
f0100209_2320748.jpg
住宅地の中の桜です。

この日はこのあと、中目黒に行く予定がはいっていたので家に一度戻りましたが、例年時間があれば、宝来公園、九品仏の浄真寺にも行っています。

今日はちょっと風があったようなので、自由が丘の桜も少しづつ葉桜になっていましたが、せっかくなので、今週末も桜を楽しみたいですね。

さらに
by shamaf | 2009-04-08 23:27 | flower