カテゴリ:季節の行事( 27 )

Galette des Rois2014

フランスでは1月6日に王様のお菓子「Galette des Rois」をいただきます。
f0100209_21535362.jpg


毎年、購入していますが、今年はYUJI AJIKIで購入してみました。

サックサクのパイ生地の中にほどよい甘さのアーモンドクリーム。
今回入っていたフェーブはクラシックカー。

残念ながら私は当たりませんでしたが、新年早々のワクワク感。

お店によっては今月いっぱい扱っているところもあるようなので、他でも購入したくなっています。
by shamaf | 2014-01-04 22:02 | 季節の行事

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
f0100209_21280988.jpg


北欧の旅も途中になっており、ブログからすっかり遠のいています。
今年はどうするかまだ決めていませんが、気まぐれにUPするかもしれません(笑)

昨年は和食のお料理教室に通いはじめました。
お正月料理をいくつか復習したのですが、この黒豆は自分でもビックリするぐらい美味しくできました。

今頃、お料理にちょっと目覚めていますが(笑)、今年もいろいろとチャレンジしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


by shamaf | 2014-01-01 21:33 | 季節の行事

初詣出

毎年1日には鶴ケ岡八幡宮に初詣出に行くのですが、今年は行くことができなかったので、7日の日に明治神宮へお参りに行ってきました。
ここの参道を歩くとなぜだか「きりっ」と身が引き締まるので、歩くのが早い私もゆっくりと歩くように心がけています。

お参りしたあとは御苑へ。
時間があるときは立ち寄るようにしています。

東門から入ってちょっと歩くと南池が見えてきます。
ここでもちょっとゆっくり池を眺めます。
f0100209_20361426.jpg
ストラップの紐がちょっとレンズにかかってしまったので上のほうは黒くなってしまいましたが、ステキな光が入っているので個人的にはお気に入りの写真になりました。
f0100209_20493236.jpg
空も雲ひとつなくとてもいいお天気でした。

冬の空って本当に見ていて気持ちがいいものです。
by shamaf | 2012-01-07 23:31 | 季節の行事

A Start of a New Year

昨年は本当に色々なことがありましたが、今年は平穏な毎日を過ごすことができますように。。。

今年の目標は昨年に引き続き「ゆとりある生活」です。
年齢を重ねるにつけて、自分がどんどん「どんくさく」なってきています(泣)
ちょっと記念すべき年にあたる私ですが、私自身日々を大切に過ごしていくことを忘れずに、過ごしていきたいと思います。


そして、今年も1月2日~1泊2日で箱根に行ってきました。
f0100209_17595842.jpg
東洋大学の圧勝でしたね。
柏原君の4年間の活躍は言葉にできないほどの素晴らしさですが、他の選手も本当に頑張っていて、その結果が約8分を縮める記録更新、1区以外は1位でタスキを渡すなど、まさに全員の勝利。
柏原君のキャプテンとしての挨拶も素晴らしかったです。
f0100209_1825853.jpg
酒井監督も選手のひとりと見間違えてしまうほど若いですね。

f0100209_1831529.jpg
箱根についたときは雲に隠れていた富士山ですが、試合が終わって観客がいなくなったあと、とっても綺麗な富士山を見ることができました。今年は本当に雪が少なくて、とても冬の富士山とは思えないです。

また、明日から通常の生活が始まります。
みなさま、今年もおつきあいのほどよろしくお願いします。
by shamaf | 2012-01-03 18:14 | 季節の行事

あけましておめでとうございます

f0100209_1631177.jpg
今年もよろしくお願いします。

元旦は、例年通り鶴岡八幡宮へ初詣。
ちょっと混んでいるのかなあ?と思いましたが、思ったほど並ばずにお参りすることができました。

昨年3月に倒れた銀杏の木も育ってきています。
やはり生命力は素晴らしい。
f0100209_16364898.jpg


昨年は本当に自分をほめてあげたいほど仕事に忙しい日々でしたが、今年は自分の時間を作って、ゆとりのある日々を過ごしたいと思っています。

そして、1年後には達成感を感じたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
by shamaf | 2011-01-03 16:39 | 季節の行事

オクトーバフェスト2010年

今年も行ってきました「東京横浜独逸学園オクトーバフェスト」。
f0100209_19234839.jpg
今回は、「日独交流150周年」のオープニングイベントも兼ねており、ドイツ大使や林横浜市長も来賓としてお見えになっていました。

f0100209_19304070.jpg
ドイツといえばケーキもバームクーヘン。でも、これ全部食べられず、食べることができるのはごく一部だったようです。

毎年楽しみのくじ引きもしっかり挑戦。
今年は、ヨーグルト、マペット等が当たりました。私が商品を引き換えているときに、お隣の方はシェラトンホテルの宿泊券をGet。いいなあ。。

この方も取材でいらしていたようですが、くじ引きに挑戦されていました。
f0100209_1955334.jpg


次の予定があったので、ゆっくりはできなかったけれど、私にとっては毎回欠かせない行事のひとつ。11月13日には、フリーマッケットが開催されるそうです。

食事をしながら、ふと空を見上げたら、なんとゴール下で食事をしていました。雲ひとつないお天気で、まさにフェスティバル日和。。
f0100209_1957339.jpg


日独交流150周年」は、今年から来年にかけて色々なイベントが予定されているようなので、楽しみです。
by shamaf | 2010-10-17 20:04 | 季節の行事

鏡開き

今日は鏡開きです。
f0100209_2333193.jpg
毎年、年末に黒豆と一緒に小豆を小田垣商店からお取り寄せします。

器は、以前購入していた蜂谷さんの作品。
もったいなくて大切にしまっていたのですが、使わないほうがもったいないですね。

なんとなくほっとするぜんざい。
今年も家庭が円満でありますように。。。
by shamaf | 2010-01-11 23:53 | 季節の行事

あけましておめでとうございます

f0100209_20243622.jpg
関東地方の今年は、本当に雲ひとつないお天気に恵まれました。

今年も鶴ヶ岡八幡宮へ初詣に行ってきました。お天気がよかったことと、自宅で過ごしている人が多い?ようで、例年より人の出だしは早かったのではないでしょうか!?

大石段をのぼって写真を撮っていたら「立ち止まって写真を撮らないでください」って怒られた中で撮った1枚です。

おみくじもひきました。

「中吉」。

とってもステキな言葉が書いてあったので、この1年、この言葉を大切にしていこうと思います。 


お参りのあとはランチ。行くお店はいくつか決まっているのですが、昨年行きたかったのに、無期限でお休みしていたお店「五島」へ。いつもは行列しているお店ですが、タイミングよくすぐに入ることができました。
f0100209_20293712.jpg
ここで必ずいただくのが天重。新年早々がっつりいただきました。

本当はおそばやさんなのですが、まだおそばをいただいたことはありません。でも、今日はとっても寒かったので、隣の席の方が食べていた鍋焼きはおいしそうでした。

今年も良い年でありますように。。
by shamaf | 2010-01-01 20:44 | 季節の行事

今年もこの季節になりました

f0100209_0414090.jpg
今年もこちらの「オクトーバーフェスト」に行ってきました。

楽しみにしているのが、本場のビールを飲みながらソーセージ、ポテトサラダを食べること。
f0100209_125793.jpg
f0100209_043414.jpg


ソーセージを焼くお父さんも、食べたり、飲んだりしながら焼いています。。
f0100209_047133.jpg


以前、ドイツの往復航空券を当てたことがある抽選くじも、もちろん購入。5枚1000円なので、10枚購入。
今年は、BMWのベビーレーサが一番の大物かしら!? その他、ソーセージ券、地元レストランの1000円のお食事券なども当たったので、かなりくじ運がよかったようです。

横浜の赤レンガでも大規模なオクトーバーフェストが開催されているようですが、こちらもちょっと行ってみたいなあ。。
by shamaf | 2009-10-11 01:05 | 季節の行事

今年の私は、、、

f0100209_2151632.jpg
三が日に初詣にいけなかったので、おくらばせながら毎年お参りしている鶴岡八幡宮に行ってきました。

お正月が終わってすいているだろう、、って思ったのが大間違い。なんと大船から車まで約1時間!電車だとたった2駅なのに!
『今年の私は大丈夫!?』って思いながら鳥居をくぐりましたが、本当に三が日とあまり変わらないような人混みでした。本宮をお参りするのに大石段をあがるのですが規制をしていました。とりあえず1回待っただけでお参りをすることができたのが救いです。

f0100209_215753.jpg
入口にある太鼓橋ですが、すっかりこの太鼓橋を渡ることができなくなってしまったことを思い出しました。子供の頃は渡った記憶があるのですが、きっと怪我する人が多かったりして通行止めになってしまったのでしょうね。また渡ってみたいなあ~。

そのあともお昼を食べるのに、決めていたお店の候補が臨時休業だったり、貸切だったりと散々歩きまわり、結局は駅のそばで。

f0100209_22114251.jpg
そして、豊島屋の鳩サブレーと松風堂のの酒まんじゅうを買って今年のお参りを終えました。

帰りは特に渋滞に巻き込まれることもなく。
とりあえず終わりよければすべてよし!ということで。。
by shamaf | 2009-01-11 22:22 | 季節の行事