カテゴリ:いただきもの( 8 )

平成22年2月22日

f0100209_22475596.jpg
2月22日。夜のニュースで2並びだったと知りました。

そして、昨日、我が家に届いたハガキ。
切り抜きつき。嬉しい♪

大切にしますね。
by shamaf | 2010-02-25 22:54 | いただきもの

食べ放題!

北海道にいる弟が夕張メロンを送ってくれました。
f0100209_2052050.jpg

しばらくはメロン三昧。
f0100209_2052416.jpg
次はとうもろこしを送ってくれるそうで、楽しみです。
by shamaf | 2008-08-03 20:55 | いただきもの

癒されるお菓子

京都の鍵善良房の「菊壽糖」というお菓子をいただきました。
f0100209_17343439.jpg
包みもステキで引出物としても使われるそうです。

f0100209_1736427.jpg
箱の中は、和三盆が70個。口にいれるとす~っと溶ける感じで、疲れたときなど、おいしいお茶とこの和三盆1個だけでも癒されそうです。

鍵善良房といえば「くずきり」しか知りませんでしたが、今度京都に行ったときには、生菓子にも挑戦してみたくなりました。
by shamaf | 2008-04-11 20:21 | いただきもの

この箱は!?

ミッドタウンができたときに、薦められたベルギー王室御用達のコンフィチュール「Belbery」。
f0100209_2132327.jpg
友達が送ってきてくれました。とてもジャムがはいっているとは思えません。バカラのコップがはいっていそうな感じ~。
f0100209_21332746.jpg
ここのコンフィチュールの特徴は、100gに対して55g以上の果実を使うことだそうです。

「Four Fruits Quatre Fruits」、、、
ラズベリー、イチゴ、レッドカラント、モレロチェリーの4種入り。ちょっと甘いけれど、コクのあるお味のコンフィチュールでした。
f0100209_2239239.jpg

by shamaf | 2008-04-07 22:41 | いただきもの

調味料

この方の企画に参加したら、見事はずれたのに「残念賞」(笑)

f0100209_21252930.jpg
つけてみそかけてみそ」と「名古屋せんべい」。本当に正解もしていないのに、申し訳ない。しかし、くじ運悪い私が当たったので、4月早々いいことがありそうな予感も。

「つけてみそかけてみそ」は私も知らなかったけれど、nacoさんのお友達のオススメの品だそうです。「カツサンドにすると最高ー!」とお友達がおっしゃっていたそうで、さっそく試してみました。
f0100209_21344797.jpg
確かに美味しい!名古屋味噌ってちょっと甘い感じなので、おコメよりもパンのほうがあうかも。私はかつが大好きで、昼夜重なってもまったくモンダイないほど(笑)。「つけてみそかけてみそ」は、カツサンドでしばらく楽しみますね。ありがとう。

調味料ネタでもうひとつ。
沖縄海水100%から生まれたミネラル海塩「ぬちマース」。
沖縄の方言で、ぬち=命、マース=お塩、ということで名づけられたそうです。
f0100209_21501356.jpg
名前も神秘的だけど、お塩自体も神秘的そうですね、、、。

お米を炊くときにいれるとふっくらとできるそうです。さっそく試さなくては、、、。
その他には、天ぷらや刺身、焼肉の付け塩に、スープやおすましに、梨やリンゴ等の季節の果物にもいいそうです。

こちらもちょっと前に友達からのいただきもの。

日常使いのもので新しいものがあると、それだけでちょっと幸せ♪
by shamaf | 2008-04-06 21:47 | いただきもの

おいしいもの

年末から9連休のお休みですが、本当に毎日よく食べています。
ということで、七草も近いですが、昨日の夜は軽くお茶漬け。
f0100209_193855.jpg
ご飯の上にのっているのはうなぎです。
京都の嵐山のほうにお店はあるそうですが、友達が京都に行くと買ってきてくれます。お茶漬け用なので、とてもしっかりした味付けがしてあり、このままではとても食べることはできません。
お茶をかけると、うなぎについているお味がにじみでてきて、丁度よいお味になります。

12月に友達がこのうなぎと、高山の朴葉味噌、そして長野のピクルスを送ってくれました。朴葉味噌はすぐにいただいたけれど、朴葉味噌をおいしい、と思ったのは今回初めてでした。
葉の上にお味噌をのばし、その上にお肉、きのこ類、おネギをのせて焼きました。
f0100209_1992522.jpg
いつもおいしいものを、ありがとう!
by shamaf | 2008-01-05 23:10 | いただきもの

クリスマス

先日、この方から我家へお嫁入り
f0100209_19481932.jpg
見るからに暖かそうな贈り物、、、。
f0100209_1050296.jpg
クリスマスリースです。私も一度クリスマスリースを作ったことがあるけれど、どうみても○になっていなくて、それ以来、絶対に作らない!と心に決めています、、。ありがとう♪

今日は、これからクリスマス&忘年会。今年はこのワインを買ったので楽しみ~
f0100209_10504443.jpg

by shamaf | 2007-12-23 10:51 | いただきもの

うれしい贈り物

先だって、約半年も前の私の記事この方からコメントが、、、。
ル・クルのマグネットの全種類をお嬢様に見せるのに、私のBlogが浮かんだそうで、こんなにうれしいコメントはありませんでした。

私が全種類を集めたあとに、ひょんなことから全種類をまとめていただきました。
私のまわりでもこのル・クルは結構集めたりしていたので、とりあえずそのまましまっておいたのですが、お嬢様がとっても気にいってくださっているようなので、先日お送りしたのです。

そしたら、今日、私あてにこんなかわいいラッピングが届きました~♪
f0100209_21275552.jpg
そして中にはなんと!
f0100209_21291026.jpg
昨日BlogにUPされていた作品がそのまま我家に届いたのです。いつも「かわいい~」ってながめていたのが、こんなにたくさん。私は編み物はほとんどしないので、テレビを見ながらちょこちょこっと作られているので、いつも羨望の目で拝見していました。
かわいすぎる!そして今、何につけようか、現在考え中で~す。

とりあえず机の上に全種類並べているけれど、見ているだけでうれしい~。

constanceさん、本当にありがとうございました。
こちらこそ、大切にしていただける方にさし上げることができて、よかったです。
by shamaf | 2007-12-11 21:46 | いただきもの