カテゴリ:lesson( 34 )

カヌレ&タルト・カライブ~Ypsilon's kitchen lesson

1月のYpsilon’s kitchenは、リクエストレッスン。
f0100209_20524330.jpg
前からずっと習いたかったカヌレ&タルト・カライブをリクエスト。
さらに、私が行く前にはいちじくのパウンドとこの日はトリプルレッスンでした。


4種類のチョコレートを使っている「Tarte Caraibe(タルト・カライブ)」。
f0100209_20532052.jpg
かなり濃厚で大人のチョコレ-トケーキ。自宅の冷蔵庫にいれていたら、家族が毎日食べていたようで、あわてて自分の分を確保しました。
自分ひとりで作ったときにもこんなにきれいにガナッシュを流しいれることができるかちょっと不安です。。。

CANNELE DE BORDEAUX(カヌレ)&ヘーゼルナッツのブラウニー
f0100209_20593696.jpg
はじめてYpsilonちゃんのカヌレをいただいたときに「カヌレってこんなに美味しいもの?」って思ったお菓子です。
型は銅のほうがいいということで、数を用意するとちょっとお高めなのですが、たくさん作って償却しなくては(笑)

そして、2月のレッスンの「LA TERRE(ヘーゼルナッツのブラウニー)」
こちらのレッスンも今からとても楽しみです。


そして、そして、いつもお楽しみのランチ。
CROUSTADE TRIANONです。
f0100209_2183028.jpg

本当においしいんですよね。
すでにレッスンを受けているので、こちらもまた作ってみないと、すっかり忘れているかもしれません。
さらに、ご一緒した方がハムとサーモンの自家製燻製を持ってきてくださいました。
自家製、、、すごすぎます。

お食事のあとは、お楽しみにのデザートタイム
f0100209_2185957.jpg


この日はランチもお菓子も本当に贅沢でした。

今年初のレッスン。
今年もどんなお菓子と出会えるか楽しみです。
by shamaf | 2014-02-09 21:15 | lesson

Christmas Cake Lesson2013

今年も残りあと2日と少し。
12月もあっというまに過ぎていっています。

仕事も忙しかったのですが、プライベートもしっかり時間を作って色々とでかけていました。

忙しい中とても癒されたのが毎年恒例の「クリスマスケーキレッスン&クリスマスパーティー」。
f0100209_21262552.jpg
ケーキレッスンといっても私たちはレシピをうかがって、そのあとはほとんど組み立てるだけ(汗)。
今回は、アイシングしてあるクッキーに何度「かわいい~」って叫んだことか。。

先生は約300個、アイシングされたそうです。
そればかりか、この写真にあるお料理も用意してくださっていて、本当に毎回このおもてなしに脱帽です。

さらに、私たちへのクリスマスプレゼント。
f0100209_21351197.jpg
先生手作りのがま口ポーチ。
どれが当たるかは抽選だったのですが、なんとなくその人にあったイメージのウニがみなさんに当たりました~。

12月の忙しさも忘れるようなステキな時間でした。


そしてクリスマスには、会社の上司からいただいたツリーのケーキと一緒にいただきました。
f0100209_21471938.jpg
今年のケーキはクリームチーズです。

お忙しい中、レッスンを開催してくださってありがとうございました!
by shamaf | 2012-12-29 21:50 | lesson

Cake au Chocolat et Aux marrons~Ypsilon's Kitchen

f0100209_23584341.jpg
去年のクリスマスレッスンのときに、お土産としていただいた「Cake au Chocolat et Aux marrons」。
あの味が忘れられなくて、今年のクリスマスレッスンはこのケーキをお願いしました。

f0100209_002827.jpg
ケーキに飾ってあるピンクと緑の砂糖漬けはYpsilonさんのパリ土産。やっぱり色がステキですよね~。 自分で作ったケーキは今日いただきましたが、やっぱり美味しい~♪

毎回書いていますが、Ypsilonさんのレッスンのお楽しみはケーキのほかには用意してくださるランチです。
f0100209_045384.jpg
今回はチキンいりのクレープでした。クレープを美味しく作るコツを教えていただきました。やっぱり手間暇かけることは大切ですね。

マロンケーキと一緒にいただいたケーキ。
f0100209_071594.jpg
毎回、色々なケーキを用意してくださって本当に楽しいレッスンです。

f0100209_08465.jpg
最近バタバタな日々を過ごしていた中で、本当にゆっくりした時間を過ごしました。

いつも本当にありがとうございます。
by shamaf | 2012-12-09 00:09 | lesson

Dacquoise~Ypsilon's Kitchen

Ypsilonさんの今回のレッスンは「Dacquoise」。
f0100209_2015243.jpg
ダックワーズが家でできるの?ってず~っと思っていたので、今回のレッスンもとても楽しみでした。

レッスンのお部屋はすっかり秋模様。
いつも、お部屋に入るときの楽しみです。
f0100209_19515515.jpg


ダックワーズって1種類だと思っていたら、色々な種類があるのですね。
というか色々とアレンジしていいことがわかりました(笑)
今回のレッスンでは「アーモンドプラリネ」と「マロン」を教えていただきましたが、バタークリームに感動。
とってもクリーミーで、バタークリームだけでもいただけそうな美味しさでした。

ダックワーズを習ったあとは、こちらもお楽しみのランチ。
レッスンの準備でお忙しいのに、いつもランチを用意していただいて恐縮です。
f0100209_19542372.jpg


そしてお食事のあとはデザートタイム。

今日教えていただいた2種類のダックワーズと、この季節ならではのパンプキンプリン。
お皿の盛り付け方もおしゃれですよね~。
f0100209_19563040.jpg


この日作ったダックワーズはたくさんお持ち帰り♪
毎日少しづつ夕食後のお楽しみにしていましたが、今日はやっと涼しくなったので早々に復習してみました。
(今年の夏はあまりにも暑すぎてお菓子づくりする気にもなれず、、)

f0100209_19583392.jpg
お味はよかったのですが、生地はやっぱり難しいですね。
UPする勇気がなかったので、Ypsilonさんのレッスンで作ったダックワーズを手前にして撮影してみました(笑)

本当にくせになる美味しさなので、今年の秋はダックワーズ作りにちょっと頑張ってみようっと、とりあえず今は思っているところです。
by shamaf | 2012-10-14 20:06 | lesson

春から初夏のメニュー~boa mesa2012

約2ケ月前ですが、boa mesaのレッスンに行ってきました。
f0100209_21352695.jpg
テーマが「春から初夏」だったのですが、今あらためてレッスン風景をみると春らしいイメージです。

まずは前菜5種。
f0100209_21371648.jpg

 ・溺れダコの煮込み
 ・そら豆のペースト
 ・アスパラガスのカプチーノ仕立て
 ・パルミジャーノのクレームブリュレ
 ・カラフルミニトマトのスイーツマリネ

毎回この前菜が楽しみのひとつです。
どれもおいしかったけれど、今の季節だとミニトマトをしっかり冷やしていただくスイートマリネが絶品でしょう。

いかとからすみのパスタ
f0100209_2141394.jpg
この器もとてもステキですよね。miyako先生のmenuは、お料理はさることながら、食器の使い方も毎回楽しみのひとつです。


ポークロースのペルシアード
f0100209_21424519.jpg
お手軽でおいしいお料理。

マスカルポーネタルト アーモンド花かざり
f0100209_21432344.jpg
今回のデザートもかわいいですよね。季節にあったオリジナルが本当にすばらしいです。
マスカルポーネクリームの下にはラムシロップにつけたぶどうが入っていてこれがとってもいいお味になっていました。


毎週月曜日放映のフジテレビ「ノンストップ」でコーナーをもたれているmiyako先生。
川端アナウンサーとのやりとりが本当に楽しく、またその様子をスタジオでみているバナナマンさんの設楽さんたちのつぶやきも面白っくて毎週録画して見ています。

次のレッスンは10月のクリスマスmenuなので、それまでは毎週テレビで拝見です。
by shamaf | 2012-07-28 21:58 | lesson

クルスタッド・トリアノン~Ypsilon’s Kichen Lessen

4月ですが、Ypsilonちゃんの「クルスタッド・トリアノ」レッスンに行ってきました。
f0100209_17325812.jpg
お菓子のレッスンを基本とされているようですが、このキッシュをいただいた方やブログを見た方のリクエストが多かったらしく、レッスンにとりいれてくださいました。私も後者です。

ちょうどイースターの頃だったので、テーブルの上はイースターや春のおとずれを感じさせるものばかり。
f0100209_17404982.jpg
毎回テーブルコーディネートも楽しみにしています。


「クルスタッド」とは、タルト生地で作るキッシュの総称だそうで、レッスンでは2種類教えていただきまた。

「Guache Lorraine」
f0100209_1872354.jpg
あらかじめ作っていてくださってレッスン後の試食タイムにいただきました。

そしてレッスンで教えていただいてお持ち帰りしたのは、トマトとマッシュルームとチーズがたっぷりと入っている「Croustade Trianon」。
f0100209_18113635.jpg
当日お持ち帰りしたものは写真を撮る間もなく胃の中へ。

こちらの写真は今日復習したものです。
GWに生地を作って冷凍庫へ。
GW中は、家にある材料でキッシュを作り、今日はYpsilonちゃんのmenuで復習しました。

このトマトソースが絶品♪

一緒にレッスンを受けたお友達のお子さんがこのソースでパスタも作ってほしいとリクエストされた、ということを聞いていたのですが、味見をしながら私も倍量作っておけばよかった、、と後悔中。

とりあえず見た目は大丈夫そう!?
今日の夕飯にいただくので味見はこれからです。

レッスンの最後はお楽しみのデザートタイム。
毎回色々と用意してくださっているので、これも参加する楽しみのひとつなんですよね。
f0100209_1819598.jpg
桜色のマカロン。もうみんなで顔をみあわせてしまうほどおいしかった~♪。
早々に来年のマカロンレッスンをお願いしました。

クレームブリュレもいちごのパウンドケーキもおいしくて、いつかこちらのレッスンも受けたいです。

しかし、メモをしっかりとっているつもりでも、毎回疑問に思うことが必ずでてきてしまいます。
お料理にしてもお菓子にしてもやっぱり復習の回数が上達のコツですよね。

5月はでかけることが多かったので、少し反省して家時間を増やさないと。。
by shamaf | 2012-05-20 18:30 | lesson

Happy Birthday! 三弥子先生

boa mesaのレッスン。
前日は、先生のお誕生日でした。
(行く前にface bookで知りました~。こういう時代なのですね)

三弥子先生、おめでとうございま~す。
f0100209_2281185.jpg


前日のお誕生日でいただいた、というケーキをお福分け。
f0100209_2210373.jpg
ステキに年を重なれていらっしゃる先生。少しはあやかりたいものです。

ここでケーキを運ぶときの「ある言い伝え」をはじめてうかがいました。
ケーキって大切に運ばなくてはいけないのですね。

そして、来年も先生のお誕生日の当日か翌日にうかがいたいなあ、、と思った私です(笑)
by shamaf | 2012-02-21 22:20 | lesson

春を待つメニュー~boa mesa

「春を待つメニュー」。
boa mesaのレッスンに行ってきました。
f0100209_20592791.jpg

 ☆さつまいものきんとんゴルゴンゾーラ風味
 ☆アボカドのザーサイ和え 豆腐とともに
 ☆サーモンの和風リエット バゲットとともに
 ☆クリームチーズの味噌漬け

今月のドリンクは、日本酒のにごり酒「月の桂」。
どれもお酒がすすむmenu。前菜の段階でほろ酔い気分です。
f0100209_218201.jpg


ぶり大根 ボアメーザ風
f0100209_21103336.jpg
大根、にんじん、ごぼう。どれもトロトロ。
「蒸しいため」のすごさは毎回実感しているものの、今回も感動のおいしさでした。

カルボナーラ風うどん
f0100209_2124068.jpg
「いけてるうどん」がテーマと聞いて、納得のおいしさ。
このうどんの盛り付け方もステキだし、また、ベルナルドの「AUX OISEAUX」シリーズのお皿の絵柄もいかされたお盛り付けに感動。

そして、デザートは「「豆まめきんつば しょうが風味」
f0100209_21335317.jpg
寒いこの時期にとってもあたたまるしょうががたくさん入っていて、みんなほっこりモード。
他のクラスでは、2倍、4倍の大きさが食べたかった、、、という声もあったそうですが、私だったら作っている横から食べてしまうでしょうね。
f0100209_2138381.jpg


ベルナルドは、私がはじめて自分のお金でセットでそろえた、思い出の食器です。
最近は北欧風がお気に入りだったので、あまり陽の目を見ることもなかったけれど、色遣いやデザインなど
やっぱりステキですね。
久しぶりに使ってみようかなあ。。
f0100209_21431535.jpg


前日お誕生日だった先生。
最近気持ちが凹み気味なので、先生からもパワーをいただきました。
今回もありがとうございました。
by shamaf | 2012-02-19 22:06 | lesson

クリスマスmenu~boa mesa2011

boa mesaのクリスマスメニューレッスンに行ってきました。
f0100209_0182428.jpg


若林先生のお料理には、毎回「今までの調理の仕方は何だったの~?」っていう驚きがあるのですが、今回は
過去最大の驚きだったかもしれません。

☆ポレンタのフリット 生ハムロール
☆ツナとにんじんのヴェリーヌ
☆カリフラワーとトマトのスープ
f0100209_0211087.jpg
どれも美味しかったけれど、特に「カリフラワーとトマトのスープ」は衝撃的でした。お塩やスープを使わずに素材のみのお味だけ。素材って本当に大切ですよね。

☆ローストしないビーフ
f0100209_0224078.jpg
今回の衝撃がこちらの「ローストしないビーフ」。火を使わずにこの焼き色。おそらく失敗がありえないほど簡単にできそう。
本当に驚きマークがいくつつくのでしょうか。。。

☆サーモンときのこの雑穀リゾット
f0100209_0251633.jpg
これは丁寧に丁寧に作るリゾット。
あることを5回に分けておこなうのですが、それがポイントのようで、まとめてやってはいけないそうです。

☆カルバドスのクリスマスツリー
f0100209_027916.jpg
かわいいですよね~。形を作るのは難しそうだけど、生地はとってもやさしくて、復習したくなる美味しさでした。


f0100209_0393879.jpg
今日の試食タイムはクリスマスソングを聴きながら~♪

12月も忙しいのでどこまで復習できるかわからないけれど、「ロースしないビーフ」はマイブームになりそう♪

先生のお料理ももちろんですが、お話しも毎回楽しく、3ケ月に一度のレッスンがとても楽しみです。
今月もありがとうございました。
by shamaf | 2011-11-27 00:11 | lesson

栗のパエリア

1年前に栗のパエリアレッスンがあることを知り、「来年は絶対に受けたい!」と思っていた「Mi Mesa」のレッスンに行ってきました。
f0100209_2157374.jpg

パエリアって以前は魚介類だけだと思っていたけれど、栗との組み合わせmenuを知ったときに「なんて秋らしいmenuなんだろう、、」って思ったものです。

f0100209_22131012.jpg
大きな栗がゴロゴロ。
この栗はお教室の近くで収穫できる栗だそうで、HPもなく、地元でないとなかなか購入できないとのこと。
今年は気候のせいで不作であり、販売は終了になったそうです。
残念!

f0100209_2228428.jpg
そして栗のポタージュ。とっても濃厚なポタージュ。
これだけでもおなかがいっぱいになるような濃厚さでした。

この日に使った栗の量はなんと2.5キロ!!
下準備だけでも大変。
生徒さんの中には栗むきを持参されたかたもいらっしゃいましたが、特にそのような心配もなく。

パエリア鍋の火の当て方もビックリ。
スペインでの実際の作り方を教えていただきました。
先生のお話しも楽しく、笑いっぱなしのレッスンでした。

栗むきは大変だけど、これも早々に復習したい、、
今年は「栗」がマイブーム。


現在発売中の「天然生活」では、先生のお菓子も紹介されています。
どれもおいしそう~♪
by shamaf | 2011-10-22 22:52 | lesson