カテゴリ:ひとりごと( 76 )

素敵な贈りもの~My Birthday 

美瑛のレポートが途中のまま1ケ月たってしまいました(汗)

季節も冬から春へ。
そして桜の花も3月末に満開になり、今は若葉が綺麗な季節になっています。
本当に毎日時間がたつのが早くて早くて。。。

そんな中、今日は誕生日でした。

f0100209_22562886.jpg

昨日は、くいしん坊仲間とのランチ会。
写真はそのときにいただいたブーケとメッセージカードです。

お花は前から一度行ってみたかったお花屋さんのブーケ。
パープル中心にまとめてくださったそうで、昨日からお花を見ては笑みがこぼれます。

そして、誕生日カードもいただいてビックリ。
こんなカードがあるのですね。感動です!

年々誕生日をむかえることが憂鬱になってきますが、健康でステキな一年にしたいものです。

nacoさんkeiko★ちゃん、Junkoさん、ありがとう~♪
by shamaf | 2013-04-14 23:10 | ひとりごと

7年ぶりの雪景色

3連休の最終日。
なんと関東では7年ぶりの大雪でした。
f0100209_20293590.jpg
朝目覚めたときは雨だったのが、食事をして外をのぞいたら一気に雪景色。
関東でみる久々の雪景色です。

昨日、でかけたときに購入した無印の「ミトンになる半指手袋」。
f0100209_2031269.jpg
来月予定している旅行のときに持っていこうと思っていたのが、翌日使うことになるとは、、、

写真を写すとき、とても簡単にシャッターを押すことができました。
雪景色は綺麗ですが、明日の出勤を考えると今から恐怖。。。

スノーブーツも昨日色々と物色していたのですが、やっぱり購入しておけばよかった。。。とちょっと反省中。
by shamaf | 2013-01-14 20:39 | ひとりごと

12月ですね。。。

あっというまに今年もあと1ケ月となりました。
街は急にクリスマスモードです。

f0100209_21184293.jpg
このツリーは、先月観劇した、劇団四季60周年「ジーザス・クライスト=スーパースター」。
私が舞台、特にミュージカルが好きになったきっかけの作品です。

お芝居はたくさん見ているのですが、ブログには全然UPできず。
少しづつUPできればと思っています。
by shamaf | 2012-12-02 22:46 | ひとりごと

はやぶさからの贈り物

2010年6月13日。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰ってきた日。
f0100209_20581489.jpg

2010年4月の末に「はやぶさ」のことを知ってから、一挙に宇宙ファンに。
先日テレビで言ってましたが、金環日食など宇宙に興味を持っている女子を「宙(そら)ガール」というそうです(笑)。
すでに「女子」「ガール」という年齢は卒業しているけれど、でも宇宙ファンが多くなっていることは嬉しいことですね♪

今日は相模原では、「はやぶさ帰還記念日イベント」が開催され、「はやぶさ 遥かなる帰還」の映画鑑賞、JAXA見学という内容でした。
どうしても行きたくて応募したけれど、見事に「落選」(泣)

夕方や7時のNHKのニュースでその模様が取り上げられていたけれど、本当に参加できず残念。


先月末ですが、「はやぶさ」のご縁で学生時代の同級生と卒業以来のご対面を果たすことができました。
彼女は一部上場の執行役員。
中学生の頃は一時期交換日記をやっていたこともあったけれど、卒業後は直接連絡をとることもなく。。
でも新聞や雑誌で活躍する姿を見ていて、いつも応援していました。

ひょんなことから彼女の会社を「はやぶさ」関連で訪ねることになり、時間をとってくれてのご対面だったのです。

数十年ぶりのはずなのに、時間の隔たりも感じることなく、話す話す、、、
私たち以外にも人がいたので思いで話しばかりではなかったけれど、でも本当にステキな時間を過ごすことができました。

相模原市では6月13日を「はやぶさの日」に制定。
私にとっても自分誕生日と同じぐらい大切で忘れられない6月13日です。
by shamaf | 2012-06-13 10:38 | ひとりごと

明日から3月

今日は4年に1度の2月29日。
明日からは3月だというのに、今日はかなり雪が降りましたね。

今年もあっというまに2ケ月過ぎてしまいますが、1月にTerurinからもらったカレンダー。
f0100209_21125770.jpg


年末のある日
「横の景色写真・・・欲しいんですけど~(笑)」ってメールが。

3枚送ったのですが、まさかカレンダーになって戻ってくるとは。。

写真仲間から集めた写真。
嬉しい~♪ 本当にありがとうね。

f0100209_212344100.jpg
3月は美瑛です。
一度この景色を目の当たりにしてみたい。

そして、最近お気に入りのNEAL’S YARD「REMEDIES TO ROLL STUDY(アロマパルススタディ)。

ローズマリーにクローブのスパイシーさが加わった柑橘系の香り。

「集中したいときや、気分転換におすすめ」

ということで購入したのですが、花粉が飛散しだした最近、私にとっても必需品のひとつ。
外出先で肌にクルクルと塗ることができる携帯用のアロマです。

春がくるのは嬉しいけれど、花粉の季節も到来です。
by shamaf | 2012-02-29 21:51 | ひとりごと

ほっとひといき

新年早々バタバタしていましたが、やっと落ち着いてきました。
f0100209_2034820.jpg
会社も残業禁止。ということで帰宅時間も早くなり、家でのんびりとお茶する時間が増えてきて嬉しい♪

このカップは最近お気に入り鈴木麻起子さんのカップ。
カップも持ち手も大きいので、たっぷりと飲み物も入るし、比較的大きい手の私も、持ち手にもぴったりです。

立春も迎えたので、春にむかって、楽しいことがありますように。。。
by shamaf | 2012-02-05 20:20 | ひとりごと

2011年の終わりに

今年もあとわずかで終わりです。

本当に一言では言えないほど色々なことがあった年でした。
震災だけでなく、私のまわりでも色々なことがありました。
一生忘れられない一年になるでしょう。

年末、色々な集まりがありましたが、例年通りみんなが元気で集まれることに感謝することが特に多かったように感じます。
f0100209_21405920.jpg


今年最後のプライベートの集いがスフレレッスン付のクリスマスお楽しみ会でした。
ypsilonさんが10月にparisリッツで習ってきたスフレ。
あつあつのできたてスフレ。オレンジ風味で感動モノでした。
f0100209_21473915.jpg
その他にもオードブル、ケーキなど色々と用意していただいて、このような時間を過ごすことができて、本当に出会いに感謝です。
来年もよろしく~♪


今年は、昨年以上に仕事もプライベートも忙しい日々でした。

仕事内容は変わっていないのですが、あるところで未知の世界を触れることになり、7月以降刺激的な日々
を過ごすことになりました。
来年の2月~3月の本番に向けてあとひと頑張りです。


先だって会った友達から言われたのですが、今年の1月に私が書いた年賀状に「今年はゆとりのある日を
過ごしたい」と書いていたそうです。
まったく記憶がないのですが、ブログにもしっかりと書いていました(笑)。

震災以降、自分の考え方も変化してきています。
そして、来年がどんな年になるか、わくわくしています。

震災、原発のことも心にとめて日本が少しでも早く元気になれるように、私にもできることを頑張ってやって
いきたいと考えています。
by shamaf | 2011-12-31 22:08 | ひとりごと

紅葉

今の季節、京都とかに紅葉を見に行きたいのですが、なんだかバタバタしていて都内の紅葉や銀杏も今年は見に行く時間とれそうもありません。


f0100209_2252716.jpg
NHKホール前。
昨日は曇っていたので、なんとなく寂しい感じがします。
今日だったら、見え方も違っていたでしょうね。

神宮の銀杏の木はどうなっているのかしら~?
by shamaf | 2011-12-04 22:11 | ひとりごと

10月初めに思ったこと、、、

10月も残すところあと1週間ですが、、、
f0100209_2125092.jpg

あわただしかった4月~9月の仕事上での上期。
震災後、仕事内容や考え方など変化があり、業務の一部は後ろ倒し。
さらに輪番休暇が8月と9月にあり、9月は時間との戦いでした。
さらにやり残したことも、、、

9月の最終週は早く10月になってあらたな気持ちでスタートしたいと思っていたものです。

そして10月に入ってから仕事の担当業務が一部変更。
上旬は引き継ぎ業務。

先週からやっと今後の自分の業務中心の生活が始まりました。
この下期の目標は

・計画的にものごとを進める
・本を読む
・夜の時間(=帰宅後の時間)をマネージメントする
・睡眠をとる

そんなことを考えていたときに読んだ本が、サッカーの長谷部誠選手著書の「心を整える。」

ずっと読みたかったのですが、なかなか読書モードになれず発売から年半たっていました。

最近、彼のブログも読んでいるのですが、若いながらも本当にすばらしい。。
この本には色々なキーワードが隠されていて、電車の往復+自宅の1日で読みきりました。
電車の中では思わず涙もでてしまい、涙をハンカチでぬぐうページもありました。


↑の目標の中に書いた「夜の時間をマネージメントする」は彼の著書の中のタイトルです。
ネットサーフィンをしているとあっというまに1~2時間たってしまい、結局睡眠時間を削ることになります。

これはほんのひとつのことで、27歳の彼から色々と教えてもらいました。
これからもずっと応援したくなる選手です。

11月も目前で、恐ろしいことに今年もあと2ケ月です。
by shamaf | 2011-10-24 22:22 | ひとりごと

祐ちゃん、おめでとう

f0100209_20571659.jpg
久々に、AJIKIさんのお店に行ってケーキを買ってきました。

ケーキの名前は忘れてしまいましたが、春らしいお菓子で、見ているだけで明るい気持ちになるケーキです。
お店の中はすごい人混みだったのですが、AJIKIさんも店頭にでられて、梱包までされていました。

今日のプロ野球は、日ハムの斎藤祐樹君が初勝利。
同じく早稲田から広島に入団した福井君も初勝利をあげました。

祐ちゃんは、テレビで見ていてヒヤヒヤするところが多々あったけれど、やっぱり「何か」を持っているなあ。。ってあらためて実感。

そしてゴルフの石川遼君も今日はスコアを落としてしまったけれど、最後あチップインバーディを取るなど、相変わらずファンを魅了するプレーをしていました。

東日本の震災も福島の原発もまだまだ落ち着きません。

どなたかのブログで読んだ言葉。

 知恵があるやつは知恵を出そう
 力があるやつは力を出そう
 金があるやつは金を出そう
 自分は何も出せないよ 、というやつは元気を出せ

これは松山千春さんがおっしゃった言葉だそうですね。
勇気づけられる言葉です。

若者の頑張りや、子どもたちの笑顔や前向きに取り組んでいる姿を見ると、本当にこちらも勇気づけられる毎日。

被災者でない私たちも、色々なことが滞っていたけれど、やっとここにきて動きだしてきたような感じがします。
少しでも早い復興を祈りながら、今週もがんばっていきましょう。
by shamaf | 2011-04-17 21:17 | ひとりごと