カテゴリ:baseball( 23 )

優勝おめでとう! 神奈川代表東海大相模

第83回選抜高校野球大会の決勝、東海大相模(神奈川)vs九州国際大付(福岡)は、東海大相模が2000年以来2度目の優勝を果たしました。
f0100209_2093152.jpg

3月23日に「がんばろう! 日本」をスローガンに始まった高校野球。

岡山代表の創志学園高校、野山主将の選手宣誓はがとっても感動的で、メディアでもかなり話題になりました。
高校野球ファンの私もニュースを見ながらウルウル。


 宣誓
 私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。
 今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
 被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
 人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。
 私たちに、今、できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
 「がんばろう!日本」。
 生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。
 

皮肉にもあの、阪神・淡路大震災の年に生まれた子どもたちが、今年の甲子園では晴れの舞台を迎えたのですね。
これは、被災地の方だけでなく、全国の方々にも勇気を与えた第一声だったと思います。

ひとつひとつの言葉を丁寧に語りかけるような宣誓。

前日、監督から「1000回練習しなさい」と言われたそうですが、震災直後で開催もあやぶまれた中での大会。開会式の中でももっとも注目されていたでしょうね。

選手も観客も同じ気持ちになれた選手宣誓。今後もずっと語り継がれるでしょう。


今回の大会は地元神奈川からは、横浜と東海大相模の2校が出場。

横浜がまさかの初戦敗退でしたが、東海大相模は5試合で安打という大会記録を更新するなど、打線も安定していれば、投手も長田君、近藤君が期待通りのピッチングで安心して見ることができました。

東海大相模の佐藤主将の優勝インタビューも

 この様な状況で、センバツを開催して頂いた高校野球連盟と、開催を許して頂いた被災者の方々に
 感謝しています

と感動的でした。


高校球児たちは、またこれから夏の大会に向かって練習が始まります。
震災や原発の復興も今回は時間がかかりそうですが、彼らの戦いにまた夏も勇気や元気をもらいたいです。

がんばろう、日本!
by shamaf | 2011-04-03 20:15 | baseball

野球観戦 北海道日ハムvs千葉ロッテ

f0100209_2224312.jpg
先日ですが、「北海道日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズ」の試合を見に東京ドームに行ってきました。

この日の私のチケットはTシャツ付です。そのTシャツが↑。ピンクもあったようですが、7時半すぎに球場についたら黒のLサイズとLLサイズしか残っていませんでした。
大柄の私にもさすがに大きすぎかなあ!?

交流戦は何回か見に行ったことがありますが、パ・リーグの試合は数年ぶりです。

最近は中田君が活躍していたので、日本ハムの活躍を楽しみにしていましたが、なんと0-7の完敗でした。
ロッテの投手は甲子園で活躍した唐川君。4安打に日ハム打線を抑えて大活躍です。


f0100209_22415698.jpg
ちょっと重い気持ちで球場の外にでるとB・Bのサイン会。
結構長蛇の列にビックリ。
写真を撮ることに必死だったけれど、どんなサインだったのか見てくればよかったと後悔。。。

日本ハムのサイトには、B・Bのコーナーもしっかりあるのですね。

最近、あまり野球観戦をしていないけれど、やっぱり生で見る試合は楽しかった。。
by shamaf | 2010-08-23 22:46 | baseball

松井はどこへ~!?

f0100209_2242674.jpg
先週末は、国内も海外も野球に沸きましたね~。

木曜日に松井はMVPを取ったのに、昨日も今日もニュースで、松井のことを取り上げています。
しばらくは、国内のストーブリーグよりも、大リーグの松井の話題に集中しそう。
by shamaf | 2009-11-09 22:45 | baseball

おめでとう、侍JAPAN!

たくさん感動を与えてくれました!
f0100209_20584038.jpg


さきほど選手が帰国。
これから記者会見だそうです。

今夜もテレビに釘付けです!
by shamaf | 2009-03-25 21:10 | baseball

あと1勝 Go For V2!

f0100209_239377.jpg
日本の勝利がわかっているのに、ドキドキしながら今までテレビ観戦。あと1勝。悔いのないように頑張れJAPAN!

明日は高校野球も慶応の試合があります。

久々にお弁当をもって出勤しよう~っとテレビを見ながら思ってしまいました。
昼休みはテレビに釘付けです。

「サクラサク」の吉報、楽しみです♪
by shamaf | 2009-03-23 23:14 | baseball

久々に、、

なぜか写真がうまくUPできなかったので、そのままになっていましたが、先週の金曜日に、久しぶりに野球観戦へ。
f0100209_2122949.jpg
外苑前をおりたら「今日は花火大会?」「優勝決定戦?」と思うほどすごい人、人、人、、、。
「野球人気も捨てたものではない!」って思いながら、神宮球場へ向かっていたら、急に前を歩いていた人たちが秩父宮競技場へ、、、。
今年からラグビーのトップリーグは、金曜日にナイターをやることになったんですよね。今の季節、外で観戦するのに、本当に良い季節です。

f0100209_21262688.jpg
席についてからちょっとしたところで急にドカーンという音とともに花火がレフトスタンドの向こう側に見ることができました。思わず撮ってしまった写真が↑。かなり大掛かりな花火です。

この花火の理由がわかったのは翌日。国立競技場でおこなわれていた嵐のコンサートだったようです。

しかし久々に行った神宮球場。
球場入り口では焼きたてのメロンパンやさんが、、、
f0100209_21302462.jpg
その他に球場内にはサーティーワンアイスクリームやさんも。
(シーズン終了間近に思っても遅いですが)球場も変わってきていますね。

しかし、、、阪神に3試合連続サヨナラ負け、今日も逆転負け、、、
どうしてしまったのでしょうか!?
by shamaf | 2008-09-12 23:22 | baseball

夢は叶う

東京ドームに「巨人vsレッドソックス」戦を見に行ってきました。
入口はいると、ワールドシリーズの優勝カップ。映像で見ていた松坂選手が高々と掲げて
いたカップです。
f0100209_22501864.jpg


7回には、岡島選手が凱旋登板。アナウンスされると、大歓声とフラッシュが一気に、、、。
フラッシュは本当にすごかった。
f0100209_2252397.jpg
数年前までは巨人の選手として同じマウンドにあがっていたのに、本人も予想しなかった凱旋登板でしょうね。

「夢はあきらめない」。「いくつになっても夢はかなえられる」などの言葉が浮かんできました。今年も頑張って活躍してほしいものです。

しかし、松坂投手に1球でもいいから投げてほしかったなあ~。
by shamaf | 2008-03-24 22:56 | baseball

背番号27 最終章③

今日はとうとう引退試合の日。先発5番での出場でした。

入場者全員にこちらのカードが渡されました。
f0100209_138339.jpgf0100209_1381588.jpg

結果は今ひとつでしたが、球場全員が古田さんの栄光をたたえ、そして、ついにサヨナラのときが、、、
f0100209_1395185.jpg


本当に18年間お疲れ様でした。
f0100209_1401586.jpg


「また、会いましょう、、、」
by shamaf | 2007-10-07 23:57 | baseball

背番号27 最終章②

今日も神宮球場へ、、、。
f0100209_23452871.jpg

今日は7回ウラに「代打・オレ」。今日も観客は総立ちです!
f0100209_23402613.jpg
そして、見事ヒット、、、。(ちょっとボケていますが、ボールをとらえているところを見事パチリ。気にいっています)
そして9回にもまた打順がまわり、またまたヒット。青木選手の内野安打、中日の失策等により古田さんが見事ホームイン。
f0100209_23445324.jpg
今まで、2日続けて野球観戦に行ったことがありますが、今回は3日続けて、、、。古田さんがでてくると球場は本当にすごいことになっています。明日は本当にどうなるのでしょうか、、、。
by shamaf | 2007-10-06 23:48 | baseball

背番号27 最終章①

ヤクルトスワローズの古田選手が選手引退&監督辞任を発表しましたが、今日から神宮球場は、古田さんのメモリアルデーです。
f0100209_153314.jpg
球場に着くといきなりこの横断幕、、、。本当に18年間お疲れ様でした。

8回に代打ででてきたときには、ヤクルトファンはもうすでに、拍手をしながら、スタンディングオーベーション。残り試合は一体どうなるのでしょうか、、、。

そして、約半年ぶりのマスク姿。
f0100209_192661.jpg
いつもの雰囲気、、っていう感じですね。

消化試合とは思えないぐらい、1塁側の内外野は、人、人、人でうまっています。監督業だけは引き続きやって欲しかったですね。
by shamaf | 2007-10-05 23:55 | baseball