カテゴリ:グルメ( 125 )

KAMAKURA

あっというまに2月です。
f0100209_16475936.jpg
昨年末から色々なことがあって毎年行っている鶴岡八幡宮への初詣出も行くことができなくて気になっていたのですが、やっと昨日行ってきました。
中では今日の節分の準備がされていましたが、ご参拝している人はあまりいなくてゆっくりとお参りすることができました。

お参りしたあとは「おみくじ」。

大学受験のときに「凶」をひいてからなんとなく私の中では苦手な場所(といいながらも毎年の初詣はここ)のひとつでもあるのですが、今年もなんとなくおみくじをひいたとところ「吉」。

上をみればきりがないですが、書いてあることには大満足♪
本当にこうなるといいなあ、、、と思っているところです。


この日のランチは「Restaurant Michel Nakajima」。
鎌倉駅からは25分ぐらい歩くところにあるのですが本当に美味しかった♪
f0100209_1741925.jpg
とにかくお野菜が新鮮。お魚も皮がパリパリに焼かれていたり、前菜、スープ、そしてデザートも申し分なし。
最後のデザートの「いちごとピスタチオのミルフィーユ」しか写真を撮らなかったのですが、あまりのCPのよさに次の予約もしてしまいました。

ミルフィーユといえば、先日いただいたこちらのミルフィーユも絶品。
f0100209_1793544.jpg


今年は新年早々美味しいお店との出会いが続いて嬉しいです。
by shamaf | 2013-02-03 17:16 | グルメ

福三昧♪

今年の新年会は横浜の元町中華街にある『招福門』
f0100209_20501454.jpg
お店の入り口に「福」がいっぱいです♪

f0100209_2054896.jpg
いただいたmenuもアラカルトで頼みましたが「福メニュー」←わかる人にはわかるmenu(笑)

f0100209_20583020.jpg
マイナス2度のビールとともに楽しみました~。

「新年会」といっても先々週までお正月だったのに、あっというまに日常生活に戻っています。
年末から個人的には色々ありましたが、この日は「福」をたくさんいただいてきました。
by shamaf | 2013-01-16 20:46 | グルメ

予約困難なお店~ベトナム料理

予約困難なお店のひとつ蒲田のベトナム料理「ミレイ」。
f0100209_18553511.jpg


9月のとある日に行ってきました。
本当は8月に行く予定で、2ケ月も前から楽しみにしていたのに、ちょっと色々とあって泣く泣くひとりキャンセル。
みんなからのTwitter等で報告されるおいしそうなmenuを見ながら、会社で仕事をしてました(泣)

今度はいつ行けるのかなあ?と思っていたところへ、そのときのメンバーのひとりから「2週間後に予約をとっているから行く?」って声をかけてもらい、初めての方々ばかりなのに、「ミレイに行きたい!」という思いだけで参加させていただいたのです(笑)

menuの名前は何一つ覚えていませんが「おいしかった~」ということだけは、しっかりと覚えています。。

決して通りすがりに入るようなところではないのに、つねに予約で満席のお店。
ひとりでお店まで行くのも気がひけるような感じですが、また食べたくなるんですよね~。

今度は私が予約するから、また行きましょうね。
by shamaf | 2012-09-27 22:27 | グルメ

熊澤酒造のトラットリア

あじさいを見る前に行ったところは、熊澤酒造内にあるトラットリアへ。
f0100209_2214318.jpg
以前、1度訪ねて機会があればまた行きたいと思っていたところ。

ひょんなことから「酒蔵に行ってみたい」という友達と4人で、比較的近場にある酒場へのピクニックでした。
f0100209_22145422.jpg


f0100209_2216272.jpg
地元のお肉やお野菜をふんだんに使ったお料理。
写真は1部だけど、本当にたくさんいただきました。
地元ビールも4種類。
昼間のビールってなんでおいしいんでしょうね♪

この日は誕生日の友人が1人いたので、事前にお店にサプライズがないか相談したら、メッセージ入りケーキを用意してくれました。フォトサービスもあり。

ここの空間をみんな気にいってくれて、今度は同じ敷地内にある「天青」に行こうかと。。
f0100209_22255614.jpg
夏が終わってからかしら~?
by shamaf | 2012-07-01 22:26 | グルメ

住宅地の中のお店

先だって行ったお店「古無門
f0100209_219121.jpg
以前、小栗旬が訪ねていたことをテレビで見て、風情ある建物だなあ、、と思っていたら、4月から始まった「アシタスイッチ」で森山直太朗と義兄の小木さんの撮影もここで。。

一度行ってみたいと思っていたところで、偶然ここでのお食事会のお話しをいただき、早々に行ってきました。
f0100209_21155627.jpg
桜新町から徒歩10分ぐらい。
住宅地の中をiPhoneのマップを片手にちょっと心配しながら歩いていくと、大きなのれんが目に入ってきました。
無事到着です。

そして、暖簾をくぐると目の前には大木とログハウス。
どこか避暑地にきたような感覚です。

食べ物の写真はありませんが、お好み焼き、もんじゃ焼き、海鮮焼きなど一通り頼んで大満足。
久しぶりのお好み焼き、もんじゃ焼きだったけれど、みんなでわいわいしながら気軽に食事ができるのもいいですね。

今度はお昼にきて、緑やまわりの風景を楽しみたい。
by shamaf | 2012-05-19 21:34 | グルメ

西麻布のイタリアン

GWに行ったお店「Il Figo Ingordo」。
f0100209_2049586.jpg
友達からずっと薦められていて、一番行きたかったお店です。

ここはmenuがたくさん。
友達からはあまりよく聞いていなかったのですが、各menuの説明があるたびに感動。

前菜は約10種類ぐらいあって、ビュッフェ方式。
一度のみですが1皿に好きなだけ選んでのせられます。
コースによってお皿の大きさはちょっと異なりますが、ワインが進みました~(笑)

パスタは、5~6種類ぐらいあって、茹でる前のパスタをお皿にのせてひとつづつその日の内容を説明。

パスタのあとはサラダ。
このサラダですが、ドレッシングは自分のオリジナルを作ってもらうのです。
ワゴンでオリーブオイルとワインビネガーが運ばれてきて、好きなものをそれぞれ選んだあと、その場で作ってくれました。
f0100209_21543895.jpg

f0100209_21552778.jpg
私が選んだビネガーは濃縮トマト。初めての味です。

メインはお魚を選びましたが、これも調理の仕方は自分で選びます。
私達はその日のお魚「ほうぼう」の香草焼き。
アクアパッツアでも炭火焼でも、、と言われて、今まで調理方法を自分で選ぶことがあったかなあ?

最後はデザート。
5種類ぐらいあって、ここでも好きなものをチョイス。
いくつ選んでもいいそうですが、多くなるほど、カットの大きさが小さくなる、と言われてしましました(笑)
ティラミスは「世界一のおいしさ」と言って紹介されたので、このティラミスとレモンケーキをいただきました。

西麻布交差点からちょっと入ったところにあるのに満席。
久々にCP満足のお店です♪
by shamaf | 2012-05-17 21:00 | グルメ

石窯ガーデンテラス

こちらも前から行ってみたかった「石窯ガーデンテラス」へ。
f0100209_22131530.jpg

ここは、浄妙寺の中にあります。
浄妙寺の境内でお参りしてから、高台を登っていくと、大正時代の洋館が見えてきます。
一瞬にして、お寺の中を抜けてきたことを忘れてしまいます。
f0100209_22133781.jpg


お茶をしにきたのですが、閉店まで1時間ちょっと。
f0100209_22101323.jpg
おなかいっぱいのはずだったの
ですが、しっかり「石窯プリン」をいただいてみました。
今度はランチに訪れてみたいものです。

鎌倉は本当に奥が深くて、1度行っても季節や時間をかえてまた行きたくなるところです。
今年も色々と訪ねてみたいとあらためて思いました。
by shamaf | 2012-01-22 18:42 | グルメ

北鎌倉のレストラン

北鎌倉の住宅地の中にあるレストラン「レストラン ブランデルブ KITAKAMAKURA」に行ってきました。
f0100209_21272827.jpg
北鎌倉の駅から徒歩25分かかる山の上にあるので、車で行くしかありません。
さらに住宅地の中なので、口コミで広がっているお店だと思いますが満席でした。

f0100209_21383134.jpg
コースは、前菜、メインはそれぞれ4~5種類の中から選択できるので、おいしそうなmenuを見ていて楽しくなります。

お肉は、「ミヤジ豚」。
boamesaのレッスンでこの豚のことを知ってからは、お店でmenuにあると、必ずといっていいほど頼んでいます。つけあわせのお野菜もとってもおいしかった。。

f0100209_2142126.jpg
デザートは、この季節ちょっとマイブームのタルトタタン。

お店は1空間になっているものの、お部屋の仕切りの壁をうまく使っているので、席はそれぞれプライバシーが守られている感じ。
なので写真を撮ってみました。

どれも、お味は比較的薄めだけど、素材がいかされている感じでおいしかった~。
ここはリピートさんが多いお店だと思いました。

おと年ぐらいから鎌倉方面に数カ月に1度、遊びに行っていますが、おいしいものがたくさんあるので
今年はさらに訪ねる回数が増えそうです。
by shamaf | 2012-01-18 00:16 | グルメ

プールのあるスタバ

前から行ってみたかったスタバに行ってきました。
f0100209_20544635.jpg
一度、前を通ったときになんとなく魅かれるものがあったのですが、その後偶然Webで、ここのスタバにはプールがあることが判明!!
f0100209_20581284.jpg
テラス席があり、さらに「ござ」に座ってもお茶ができるのでしょうか~?
私はなんとかすべりこみ室内に座ることができたのですが、あっというまに席を待つ人が店内に。。。
さすがにここ数日の寒さでテラスでお茶を飲む人もほんのわずかでした。

f0100209_210128.jpg
漫画家の横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたスタバ。
横山氏の生前は漫画家たちが集まるコミュニティの中心地だったそうで、横山氏が大切にしていた桜の木、藤棚などがそのまま残されているそうです。

次回はこのスタバで、スターバックスリザーブもゆっくり味わってみたいものです。
by shamaf | 2012-01-15 21:10 | グルメ

湘南のおいしいお店

フレンチレストラン「Village片瀬山」は江ノ電の柳小路という駅にあります。
駅員さんもいないようなひっそりとした駅。
(江ノ電を見ていると、時々タイムスリップした感があります。)

初めて行った駅だったので、周辺にお店や名所などないか調べてみました。

ausLIEBE 
 住宅の中にある、ドイツ菓子注文販売のお店です。
 GoogleMapがなかったら、辿りつけなかったかも?って思うぐらい住宅地の中にお店はありました。
f0100209_2159090.jpg

 このお店のマイスターはドイツケルンで「ドイツ国家製菓マイスター資格」を取得された方。
 「注文販売」のお店だけど、予約なしにうかがっても一通り購入することはできました。
 どのお菓子もおいしい~♪

尾島肉店
  こちらもドイツで一番厳しいといわれている「ドイツ優良品質規格」に合格したマイスターが経営するお店。
  すべてオススメ商品と言われ、購入するのが決まるまで時間がかかりご迷惑をおかけしました。
  今日中に食べてね、と言われてしまったので少ししか購入できなかったけれど、もっと色々と買って
  くればよかった。。

そして、このあとは、長谷から徒歩20分かけて「24sekki」という麹酵母パンのお店へ。
by shamaf | 2011-11-10 21:45 | グルメ