カテゴリ:needle work( 35 )

帆布のバッグ

前回のブログから3週間もたってしまいました。

色々と出掛けておりUPしたいこともたくさんあるのですが、スマホに変えたら写真がうまくパソコンにとりこめなくて、まだ悩み中です(泣)
f0100209_17225282.jpg
8月~9月にかけて、母校のバザーで販売するバッグを作っていたのですが、自分のものが作りたくなり「CHECK & STRIPE」に行ってきました。

オリジナルの帆布があり、どれもステキな色ばかり。
以前から帆布のバッグがひとつ欲しかったので、「自分で作ってみよう!」と思い、散々迷ったあげくターコイズブルーを購入。

旅行に持っていくことができるように、ちょっと大きめサイズです。

生地が少しあまったので、水筒入れも作ってみました。
f0100209_1728311.jpg
あくまでも水筒入れなので、ペットボトルをいれるとこちらも大きめ。

f0100209_17283863.jpg
タグもつけてみたり。。

ひとつやりだすと本当に時間がたつのは早く、久々に集中しちゃいました。

帆布で作る前は、 「CHECK & STRIPE」で購入したリバティー生地のバッグも作ってみました。
f0100209_17301274.jpg
私にはめずらしい赤。
思ったより小ぶりなバッグだったので、こちらはリベンジです。

やっぱりちくちくは楽しい~♪
by shamaf | 2012-09-23 17:35 | needle work

植木良枝 没後10年追悼展~『「花の刺繍画」の仲間たち』開催中

今日から刺繍展が始まりました。
f0100209_22171898.jpg

まったく知らない方から「この作品、好きです」って声をかけられたのが、偶然にも私の作品でした。
デザインは植木先生ですが、私も好きな作品だったのでとてもうれしい気持ちになりました。

展覧会の会場にいらしていらっしゃる方は、刺繍好きだったり、私達生徒を通して刺繍をご存知の方が多いのですが、今回は「偶然通りかかったので入ってみました」とおっしゃる方もいらしてました。
そのような方々と作品をみながらお話しするのも楽しいひとときです。

来週の日曜日まで開催していますので、お時間ある方はぜひいらしてください。

~植木良枝 没後10年追悼展~『「花の刺繍画」の仲間たち』
  日時:8/4(土)~8/12(日)
  時間:午前10時~午後7時半 *最終日閉場午後5時
  場所:Bunkamura Box Gallery 
      Bunkamuura 1F メインロビーフロア
by shamaf | 2012-08-04 22:43 | needle work

ご案内:「花の刺繍画」の仲間たち

私が習っている「刺繍画」の展覧会が、BunkamuraのBox Galleryで開催されます。


~植木良枝 没後10年追悼展~『「花の刺繍画」の仲間たち』
  日時:8/4(土)~8/12(日)
  時間:午前10時~午後7時半 *最終日閉場午後5時
  場所:Bunkamura Box Gallery 
      Bunkamuura 1F メインロビーフロア


私が刺繍を習いたいと思ったのは今から20年以上前に東急本店で開催された「植木良枝刺繍画展」を見てからです。
偶然、電車の中で先生の展覧会のことを知りました。

私が想像していたものとはまったく違う刺繍の世界がそこにあり、「いつかこの先生に習いたい」と思いました。
その後、その憧れが現実となり、幸運にも直接ご指導をいただくことになりました。

先生は10年前に急逝されてしまいましたが、今もお教室はお嬢様が引き継がれています。

故植木先生の作品も出展されますが、現在習っている新しいお弟子さんたちもがんばって作品を作り上げました。

多くの方にご覧いただけると嬉しいです。
by shamaf | 2012-08-02 22:53 | needle work

marimekkoのがま口

冬のワンピースを作ろうと思って購入していたmarimekkoムイヤの紺地。
結局そのままの状態で今に至っています。。。
f0100209_21525294.jpg
この間会ったときに、以前図々しくもこのハギレをお願いしていたのを忘れずに持ってきてくださいました。

紺の生地で挟もうかと色々と考えてみましたが、柄が微妙にまがっているので、生地が少しでもズレてしまうとかわいくなくなってしまうと思い、ピンクの生地は他で使うことにしました。。

f0100209_2244919.jpg
ちょっと嬉しくなって今まで作ったものを並べてみたけれど、「ジミですね~(汗)」。

明るい生地を買ってきて、また挑戦です。
口金はまだまだあります。。。
by shamaf | 2012-07-17 22:13 | needle work

リバティープリントのがま口

CHECK & STRIPEで見つけた「リバティプリントふんわりミニセット」。
リバティプリントが4種類とりネンが1枚入っていました。
f0100209_2362982.jpg
この生地で「がま口」を作りました。

f0100209_2373063.jpg
手前のグリーンがリバティーです。

f0100209_239457.jpg
がま口の中は、花柄のほう。以前いただいたイニシャルのタグもつけてみました。

しかし、こちらのリバティミイセットは705円。
好きな柄に出会えればとってもお得ですよね~。

ちなみに、表がグレーの生地は、今週で閉店になってしまったunripeさん。自由が丘で移転前から時々うかがっていたのですが、このたび閉店ということで、最後にうかがって購入。ちょっとホッとする空間だったので、とっても残念です。

グリーンのポーチの中の生地は先日西荻のカントリーキルトマーケットで購入。

がま口の口金も色々な色をまとめて購入したので、生地との組み合わせも楽しんでいます。

まだまだ作りますよ~♪
by shamaf | 2012-07-07 23:21 | needle work

【お知らせ】刺繍画展

私が約18年習っている「刺繍画」の展覧会が、現在阿佐ヶ谷で開催中です。
今回は先生とメンバー20人の選抜展。

『本間万紀子と「花の刺繍画」の仲間たち展 in 杉並』
  日時:5/21(月)~6/1(金) *日曜日のぞく
 時間:午前9時~午後5時 *最終日閉場午後3時
 場所:杉並区民ギャラリーA(杉並区役所中棟2階)


私は「芍薬」を出展しています。

お近くにお住まいの方がいらしたら、ぜひお立ち寄りください。
by shamaf | 2012-05-25 23:53 | needle work

がま口の復習

長崎旅行をUP中ですが、GW中にがま口の口金が届いたので、さっそくmarimekkoの生地で作ってみました。
f0100209_21313899.jpg
marimekkoの中でもお気に入りのunikko。
以前、keikoちゃんに作ってもらったチケットケース、カルトナージュのレッスンで作った六角形のプラトーとおそろいです。

中の生地はかなり迷ったのですが、ビンテージの生地がちょうどハギレとして裏地分あったので使ってみました。
f0100209_21343617.jpg


そして口金は、前回丸型でしたが今回は角型。
f0100209_2141253.jpg
つまみの部分も白か黄色か迷ったけれど、keiko★ちゃんから「ミルキーの飴みたいでかわいいよ」っていう一言で『白』に決定。

口金もまだあるので、今度は何の生地とあわせようかと考え中です。

keiko★ちゃん、教えてくれてありがとうね。
by shamaf | 2012-05-05 22:00 | needle work

GWは9連休

4月28日から5月6日まで9連休。

旅行にもちょっと行きますが、その他は色々とやりたいことがたまっているので、外出は最低限におさえているところ。
todoリストも作ってみましたが、どこまでできるやら。。。

f0100209_0471180.jpg
まずは、この間教えてもらった「がま口ポーチ」を作ろうと口金をとりよせたのですが、自分のイメージとちょっと違ったので、急遽再度取り寄せ中。ということで、印鑑ケースから復習です。

手前の紺地はmarimekko。
昨年暮れに?ワンピースを作ろうと思って購入していました。

生地を買ったときにお店でがま口ポーチも見て、ポーチも作ろうって思っていたのに。。
印鑑ケースは生地をあまり使わないので、バイヤスで生地を裁ったほうが、柄に変化がでたかも?と反省中。

ピンク系は昨年購入したリバティ
f0100209_1285846.jpg
キティーちゃんです。

がま口の口金が手元に届くには時間がかかりそうなので、その間に生地の組み合わせを考えておかないと。。

しかし、好きなことをしていると時間がたつのはあっというま。
by shamaf | 2012-04-29 01:28 | needle work

がまぐちの会

前から作りたかった「がまぐち」。
keiko★ちゃんにレッスンのお願いをしたところ、すでに開催の予定があることがわかり、仲間にいれていただきました。
f0100209_2313278.jpg
当初は井の頭公園で花見をしてから行く予定が雨。。。井の頭公園の桜を楽しみにしていたのに残念。
さらに雨の中、一眼レフのカメラを持っていったのに、なんと電池を持ってくるのを忘れるとう大失敗。以下、iPhoneからの写真です。。。

f0100209_23204664.jpg
ついた早々腹ごしらえ。keiko★ちゃんが作ってくれたコロッケとスープ。その他みんなで持ち寄ったもので近況を話しながら?一気に食事。おなかがいっぱいになったところで、まず印鑑ケースから製作しました。

印鑑ケースは生地を少ししか使わないなので、細かい模様の生地がいいのですが、私がもってきたのは大柄の生地ばかり。keiko★ちゃんに水色の生地をわけてもらって完成。(写真左)

「結構簡単!! 一気にがま口も作ろう」って思ったのも一瞬。

この日集まったメンバーは、カルトナージュ等で布の扱いは慣れているはずなのに、針をあまり持ったことがないようだったようで、ああだこうだいいながら、、、
そして、時にはkeiko★ちゃんに針を渡しながら、予定より時間をかけて?完成しました。

ちょっぴり大変だったけれど、こうやって並べて飾るとかわいいですよね~

印鑑ケースはみなさん復習するとはりきっていましたが、がま口を復習する人は????


そして、お楽しみのティータイム。
この日誕生日だった私。
ちょっと前に見たTerurinのbrogでおいしそうなロールケーキ発見。
「14日は私の記念日だから、食べさせてくれる?」のコメントに、きちんと応えてくださいました(笑)。
さらに、アイシングでプレートも作ってくれて、感激です。

f0100209_23494941.jpg

f0100209_23501562.jpg
さらに、みんなにペンギンの形をしたクッキーにアイシングも。
横から見たら「"さい”かと思った~」にというコメントもあって大笑い。

keiko★ちゃん、お忙しい中、「がま口の会」を開催してれてありがとう。

そして、Terurin、chocolatちゃん、yayoiさん、お世話になりました。


忘れられないHappy Birthdayになりました♪
by shamaf | 2012-04-16 00:08 | needle work

リバティープリントのワンピース

この夏休み中にやりたかったことがワンピースを作ること。
f0100209_10262140.jpg
自由が丘に「CHECK & STRIPE」ができてから季節毎のリバティープリントを見ることが楽しみになりました。

その中で出会った2枚の生地。
CHECK & STRIPE FLORAL」の中で紹介されていたAラインワンピースを作ってみました。

リパティープリントっていうと小花柄のイメージが強いですが、大柄な生地も色々とあります。
まだまだ欲しい生地もあって、同じ型ばかりでいいの?って思うのですが、日々体重の新記録を更新中の私にはAラインのワンピースは体型を隠すことができるのです。

2年前にやめた洋裁でしたが、作っているうちに色々なことを思い出して楽しかった。。。

左の生地は、男子サッカー、ワールドカップ(W杯)アジア3次予選の第2戦、「日本vsウズベキスタン」戦の試合を見ながら、夜中にまつり縫いして完成。
7日のおでかけにまにあうことができました。

そして、右の生地は、昨日の夕方、女子サッカーロンドン五輪アジア最終予選「日本vs北朝鮮」戦を見ながら、まつり縫い。

私は完成に近づくまつり縫いと、仕付け糸をはずしてアイロンをかける作業が大好きなのです。

ネームタグもまだ残っていたのでつけてみました。
f0100209_10333772.jpg


本当はもう1枚、無地の生地がメインで袖口にリバティプリントをあしらえたワンピースも作りたかったけれど、
ちょっと時間切れ。
こちらはちょっと厚めの生地なので、またあとで。

「CHECK & STRIPE」には、まだ買っていない本もあるみたいなので、また新しい形を探して色々と作りたくなりました。
by shamaf | 2011-09-09 10:38 | needle work