ラナンキュラス~1週間

ラナンキュラスを買って1週間。
もう愛らしくて、、、
f0100209_22545094.jpg

この花を見ているだけで癒されます、、、
(土曜日に習った補正をかけて撮りました。オートで撮るのと全然違ってビックリです!)
# by shamaf | 2006-04-03 23:02 | flower

桜~玉堤通り、さくら坂、多摩川台公園、宝来公園、田園調布

毎年恒例の私の花見コース。
ちょっとお天気は悪かったけれど、どこも桜が満開でした。
まずは二子玉川から玉堤通り
f0100209_1963222.jpg

お気に入りの場所で散策。ここは目の前に枝があって、腰をかがめながら土手を
降りていきました~
f0100209_1974176.jpg

そして「さくら坂」
福山雅治さんの歌が誕生する前からお気に入りの場所で毎年かかさず行っていた
さくら坂。歌を聴いたときには、さくら坂の近くにましゃが住んでいたことを聞いていた
ので、絶対のここだ!と思った。
f0100209_199175.jpg

さくら坂のマンホールも「さくら」
f0100209_1994831.jpg

今年初めていった多摩川台公園
f0100209_19101343.jpg

このあと、どりこの坂、宝来公園、田園調布駅前をまわって中根のYANAGIへ。
マイブームの抹茶ケーキ「ル・ナオキ」と季節限定のさくらのダックワースを
今日は買いました。
f0100209_19415367.jpg

ケーキもどれもおいしそうで、目移りして大変です!
# by shamaf | 2006-04-02 19:45 | flower

PHOTO WORKSHOP

写真好き!特に風景写真、、、
今日ははじめてデジカメで撮る写真教室に参加してきた。

今までただ単に撮影していただけだったんだけど、露出補正、ホワイトバランスなど
マニュアルに記載してありながらも全く読んでいなかったページでまずは復習。
自分で撮影したいものをもっていって練習、、、のはずだったんだけど、光など
うまくいれられなくて、ちょっとショック。他のみなさんはステキなフォトカードに
なるような写真を撮影していました。

次は1ケ月後。そのあいだに少しでも上手に撮れるようになるかしら~!?
f0100209_292667.jpg

f0100209_295660.jpg

# by shamaf | 2006-04-01 23:58 | phtoto

桜~目黒川

今日は目黒川の桜。
しかしと~てもさむ~くて花見どころではなかったけれど、でもすいていたから、
例年よりは見やすかったし、橋の上でもゆっくりと見ることができました。
池尻のほうはまだ満開とはいえないところもあったけれど、ほぼ全体に
満開です。今週末は見ごろだし、きっとすごい人になるでしょうね。
でも目黒川の桜はやっぱり昼間に見たいなあ~。
f0100209_0571931.jpg


30分ぐらい散策したあとは、3/8にOPENしたばかりの「mother esta」へ。
ここは京野菜のオーガニック料理のお店です。
サーモンのマリネから始まり、生野菜、てんぷら、パスタ、お豆腐と湯葉、
にんじんのスープ、いわい鳥、デザート・・・
f0100209_123241.jpg

どれも素朴でおいしかった!!
# by shamaf | 2006-03-31 01:11 | flower

お花見ランチ

昼休みを利用して、芝公園へ花見。
f0100209_23373418.jpg

お弁当は会社の近所にお住まいの上司のお友達の奥様(長い~)
お手製の、おつまみセット。
f0100209_23374990.jpg

最近週1回のペースで、私たちのお弁当も作っていただいている。

花見は思ったほど混んでいなかったけれど、(青)空の下でご飯を食べるのもいい
ものです。本当に久しぶりだったなあ~。

今週は毎日お花見! 満開のうちに楽しまないと!!
# by shamaf | 2006-03-29 23:42 | flower

東京ヤクルトスワローズ

金曜日からプロ野球のセ・リーグが開幕。パ・リーグも先週開幕したが、WBC
効果もあり、とっても盛り上がっている。

今年のセ・リーグの話題といえば、東京ヤクルトスワローズの古田プレイング
マネージャー。今まで、野球の監督といえば、自分のチームの勝ち負けのこと
ばかりしか語っていなかったような気がするが、古田プレイングマネージャーが
最初にやったことはFプロジェクト
選手とスタッフとファンが盛り上がるためのプロジェクト。
11月1日の発表以来、色々な施策を発表して、いよいよ今週、ひとつの形に
なってあらわれる。

古田さんの考え方や話しを聞いていると、野球人というより、企業の部長クラスの
話しを聞いているような気がしてならない。
新しいことを常に考え、チャレンジ!!
きっと一社会人としても大成していただろうなあ~。
おと年の選手会長としての活躍中の背広姿は本当に見事に着こなしていました。

f0100209_0565730.jpg

↑今まで新生監督がスーツ姿で表紙を飾ったことってあったかしら~!?
# by shamaf | 2006-03-29 01:07 | baseball

夜のピクニック

f0100209_2248679.jpg

ちょっと前だけど、恩田陸さんの「夜のピクニック」を読んだ。

前から一度読んでみたい作家さんの一人だったけれど、
本好きの取引先の方と話していたときに、共通の知人が
“夜ピク”経験者という話しをしてくださり、ますます興味を
いだいた。
その後その方と話す機会があったので、“夜ピク”の
話しをしたら、この本を知ったときに夢中で読んだ、と話してくださった。

学生時代は、そのときは「なんで~」「めんどくさい」なんて思いながらやっていた
ことでも、最近では良い思いでとなっている。(年をとった証拠かしら~!?)

最近色々な人と話すたびに感じるのは、私は学生時代に友達と色々な思い出を
作っている、っていうこと。何気ないことなんだけど、文化祭、運動会、授業内容、
友達関係、、、どれをとってもエピソードが多いような気がする。

今週もその時代の友達と目黒川で花見。これも毎年恒例、、、。今から楽しみ!
# by shamaf | 2006-03-27 22:54 | book

ウクレレ

3年間ずっと一緒にお仕事をていた方と、2月中旬にはじめてお食事に行った。
それもその方の送別会で。

ずっとゆっくりお話ししてみたいな~あって思いながら日にちだけたって
しまったんだけど、せっかくの機会だったので思わず「さしでいいですか?」
ってお願いして2人で。

結構話題がつきることなく話しがはずみ、その後まだ1ケ月ぐらいしか
たっていないのに、今日で3回目のお食事。
過去2回は外でだったけれど、今日はその方のお宅へ。
毎回色々な方を紹介してくださるので、色々な刺激を受けたり、色々な
世界を知ったりできて、本当に楽しいのです。

そんな中で今日のメインは「ウクレレ」演奏会。

f0100209_1341974.jpg


はじめて生演奏を聞いたような気がするんだけど、軽~い音楽タッチで
聞いていて心地よかったなあ。
オーソドックスな曲あり、替え歌あり、童謡あり、、、etc

そんな中でビックリしたのは、替え歌で聞いた缶コーヒーのジョージアって
なんと25種類もあるんですって。
本当かどうか今度HPで調べてみよう~っと!!
# by shamaf | 2006-03-26 01:37 | ひとりごと

ラナンキュラス

ラナンキュラスをお部屋に飾りたくて、朝からお花屋さんへ。
繊細な花びらが幾重に重なっていて本当に愛らしい、、、

色もピンク、ホワイト、イエロー、etc・・・
かなり迷ったけれど、ピンクとホワイトでまとめてみました。

f0100209_1225141.jpg


チューリップもかなり色々な種類があってこちらもかなり迷ったけれど、
我が家のお庭にも咲いているからあきらめました。
でもちょっと我が家のは元気がよすぎですよね!?

f0100209_12264774.jpg

# by shamaf | 2006-03-25 12:27 | flower

サクラ

サクラの開花宣言がでてから、無意識のうちにサクラの木に目が
いっている。

私が小学校の頃から毎年必ず見ている田園調布の駅前のサクラは
まだ2分咲きぐらいだった。宝来公園のほうは一部3分咲き。

そして家のまわりをプラプラしていたら、なんと満開のサクラの木が
あってビックリ。

f0100209_2128137.jpg


久々に昼間ゆっくり歩いてみると、モクレンが満開だったり、チューリップ、
パンジー、ムスカリ、レンギョ・・・なども我が家の庭に咲いていた。

たまには空を見上げたり、木々や花を観察することも大切だ~。
# by shamaf | 2006-03-24 21:30 | flower