北欧の旅~フィンランド編② KAHVILA SUOMI

フィンランドは私の中では「かもめ食堂」を見てから、一度行ってみたい国のひとつとなりました。
f0100209_2251859.jpg
朝食後、オーガニックスーパーをのぞいてから、20分ぐらい歩いてめざすは、かもめ食堂こと「KAHVILA SUOMI」へ。

途中で近道をしようと思ったら、逆に迷ってしまいました。

人に聞いたほうが早いと思って、ちょうど私たちの方向へ歩いてきたファミリーに尋ねようとしたところ、偶然ご主人様は日本人、そして奥様はフィンランド人ですが日本語ペラペラということで、ご夫妻と話しながらお店のそばまで連れて行っていただくことに。。というかこの方々のご自宅と同じ通りだったのです(笑)。

私たちにとっては気持ちよい気候にかかわらず、今年のヘルシンキは暑い夏だそうです。
6月には日本にもいらしていたそうで、まさかこんな話しをすることができるとは思わず、偶然の出会いにビックリしました。

無事、「かもめ食堂」に到着。

ドアを開けるときのドキドキ感。。。
f0100209_2253727.jpg
映画で見ていたブルーをトーンにしたお店です。

日本語menu、日本人の店員さんもいらして注文にはことかかなかったのですが、あいにく朝食後あまり時間もたっていなかったので、シナモンロールとコーヒーをいただきました。

f0100209_22501729.jpg
とってももちもちのシナモンロール。前日に「ヘルシンキで一番おいしいといわれているシナモンロール」を食べたのですが、私はこちらのほうがお気に入りでした。

店長さんからビックリするような話しもうかがいながらも、集合時間まであまり時間がなかったので早々に退散。

中心地からはちょっと離れたところにあるのでトラムでも行くことができますが、行く途中にはいろいろとステキなお店もあるので、ゆっくり散策しながら行くことをオススメします。
# by shamaf | 2013-08-16 23:05

北欧の旅~フィンランド編① ボホヨーエスプラナーディ通り

今回1番楽しみにしていたのがフィンランド・ヘルシンキ。

f0100209_2204799.jpg


お天気にも恵まれ、また自由時間もほぼ1日あったので、ゆっくり散策することができました。

まず行ったのはマリメッコ、イッタラなどの本店が立ち並んでいるボホヨーエスプラナーディ通り。
f0100209_22311449.jpg
マリメッコの店前にはかわいい大型クッションが置かれていて電話をかけている人も。
このクッションを見るだけでテンションあがります。

そしてガラスのデコレーションは今シーズンの新作「しずく」です。(こちらは支店)
f0100209_22392722.jpg
セールが終わったあとで、秋物ばかり。(ちょっと残念)

でも思ったほど安くなく(というか日本とそれほどかわりません)、行く前はいろいろと購入する予定が、今年の新作生地プケッティのみ。さて何を作りましょうか。。

あと、ここの通りで有名なのは「カフェ・アアルト」。

映画「かもめ食堂」にも登場したカフェですが、本屋さんの2階にあります。
f0100209_22565971.jpg

せっかくなのでここでお茶。
ケーキが大きかったのでふたりでシェアすると話したら、あらかじめ切り分けてそれぞれのお皿へ。
これは半分サイズのケーキです。

そして、「かもめ食堂」のモデルになったお店「KAHVILA SUOMI」は翌朝行きました。
# by shamaf | 2013-08-15 22:59 | trip

北欧の旅

今回行った国は、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークの4ケ国。

f0100209_21311098.jpg


写真をざっとみてみましたが、全日UPする自信がないので、行った順番ではなく、アトランダムにUPしていきますね。
# by shamaf | 2013-08-15 21:31 | trip

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。

ブログをやめようかと思っていたのですが、3ケ月間更新していない間にもご覧いただいているかたもいらしてくださり、ありがとうございました。

今年の夏は久々に海外旅行に行ってきました。

海外に行くにあたり、情報の参考にしたのがブログ。
そして、10日間の旅行で撮影した写真が約2000枚ぐらいあり、ブログでもやらないと写真を振り返ることもないのかなあ。。と思い、UPしてみようと思いました。

f0100209_135081.jpg


どこまで続くかわかりませんが、北欧の旅を少しづつUPしていきたいと思います。
# by shamaf | 2013-08-14 01:04 | trip

長崎の旅②~カフェ

4/27のNIKKEIプラス1の特集は「カフェも楽しめる美術館」。
f0100209_21455774.jpg
西日本で1位に輝いたのが
この長崎県美術館です。

この渡り廊下が「カフェ」。
『運河に浮いているような感覚』ということで人気があるそうです。

時間がなかったのでカフェには行きませんでしたが、屋上を歩いている人もいて、今度行ったときはゆっくり美術館鑑賞の時間ももちたくなりました。

カフェといえば、今回はじめて行った「柊」
f0100209_21582777.jpg
歴史を感じさせるところです。テーブルなどの調度品も昔ながらのしっかりした木材を使ったものでした。

店内の雰囲気もよければ、コーヒーもとても美味しくて、のんびりと時間を過ごすにはオススメのお店。
リピートしたくなるお店です。
# by shamaf | 2013-05-06 22:01 | trip

長崎の旅①~世界新三大夜景

今年のGWは10連休♪
会社としてのお休みなので、思う存分楽しんでいます。

前半は2泊3日で長崎に行ってきました。

今年でなんと6年連続(笑)
長崎の町が大好きでなんとなく毎年行きたくなるのです。

だいたいいつも同じところを観光したり、同じ場所で食事をしているのですが、5年ぶりに行ったのが、
稲佐山の夜景鑑賞。

f0100209_2236399.jpg
f0100209_22362254.jpg


行ってから知ったのですが、2012年10月5日に「世界新三大夜景」に認定されていました。

長崎の稲佐山のほかは、モナコ、香港。
すばらしい!!

21時頃の景色なので、少しは明かりも抑えられているかもしれませんが、とても綺麗な景色が
目の前に広がっています。

また、頂上に行くゴンドラも、世界的工業デザイナーの奥山清行氏デザインにかわっていました。
奥山氏はフェラーリなどのデザイナーですが、ゴンドラから外が見やすいような設計になっています。

夕暮れのときも綺麗だそうなので、次回は陽が沈むところも見てみたいものです。
# by shamaf | 2013-05-04 22:53 | trip

素敵な贈りもの~My Birthday 

美瑛のレポートが途中のまま1ケ月たってしまいました(汗)

季節も冬から春へ。
そして桜の花も3月末に満開になり、今は若葉が綺麗な季節になっています。
本当に毎日時間がたつのが早くて早くて。。。

そんな中、今日は誕生日でした。

f0100209_22562886.jpg

昨日は、くいしん坊仲間とのランチ会。
写真はそのときにいただいたブーケとメッセージカードです。

お花は前から一度行ってみたかったお花屋さんのブーケ。
パープル中心にまとめてくださったそうで、昨日からお花を見ては笑みがこぼれます。

そして、誕生日カードもいただいてビックリ。
こんなカードがあるのですね。感動です!

年々誕生日をむかえることが憂鬱になってきますが、健康でステキな一年にしたいものです。

nacoさんkeiko★ちゃん、Junkoさん、ありがとう~♪
# by shamaf | 2013-04-14 23:10 | ひとりごと

美瑛~2013冬(4)ランチ篇

旅の楽しみのひとつは「食」。

初日のランチは土曜日から月曜日の3日間しかOPENしていない「iL coVo」さんでピザをいただきました。
f0100209_23855100.jpg
f0100209_2391625.jpg
お店の開店時間もピザ生地がなくなり次第終了、というお店です。

食器はittara。
お店の雰囲気も北欧風なので、とても居心地の良いお店です。
東京近郊にあったら間違いなく通ってしまいそう。。。

2日目は「Gosh」。
f0100209_23344360.jpg


といってもお宿「一凜」さんの朝食がボリュームたっぷりだったので、栗のタルトとコーヒーをいただきました。
f0100209_2337893.jpg
このタルト、生地がサックサクでとても美味しかったです。

お店に売っていたパンとコーヒー豆を東京までお持ち帰り。
しばらくはコーヒーを飲むたびに美瑛のことを思い出します。
# by shamaf | 2013-03-13 23:33 | trip

美瑛~2013冬(3)

2日目の朝は日の出の写真を撮影するために5時45分にお宿を出発。

中西先生が太陽の出方を見ながらその日のベストポジションに連れていってくださいました。
f0100209_2214294.jpg
ここではダイヤモンドダストを少しですが見ることができてちょっと感動~♪
しかし、太陽が半端なく大きいですね。
場所を変えて美瑛の中で一番高いところへ。
f0100209_2215527.jpg

時間がたつと陽の光もやわらかくなってきます。
f0100209_221615100.jpg

お昼頃には青空も。。。
f0100209_2218243.jpg

昨日最初に訪れた場所へ再度訪問。
f0100209_22182197.jpg
f0100209_22184441.jpg

冬の美瑛のお天気は少しの時間でも変化が激しく、私たちが帰ったあとはもっと青空が広がっていたようです。

中西先生から色々なお話しをうかがっていると1週間ぐらい滞在したくなりました。
# by shamaf | 2013-03-09 22:40 | trip

美瑛~2013冬(2)

今週、テレビを何気なく見ていたら私の中ではちょっと見慣れた&懐かしい風景。。
f0100209_21375695.jpg
週末、見続けた美瑛の冬景色です。
木は異なりますが、嵐のJALの新CFの風景はまさに美瑛♪

先特「ニッポンをみつけよう 五本の木 行くべき」篇

今回の旅行が決まったのが10月下旬。
まさにこの『先特』でチケットを購入して美瑛に行ってきました~

そして、今回美瑛の2日間お世話になったのは、写真家の中西先生です。

残念ながらこの木の撮影はしませんでしたが、中西先生は「嵐の五本の木」と命名されました。
今後は観光コースに入るのでしょうか。。。

f0100209_22222345.jpg
f0100209_22224082.jpg
f0100209_2223617.jpg


本当に色々な木があって楽しい。
# by shamaf | 2013-02-28 22:26 | trip