人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 写真を楽しんでいます もちもちとケーキタイプ >>

さがしています。。。

さがしています。。。_f0100209_20425126.jpg
これは2004年に発売されたお菓子の東ハトの本です。

なぜ約5年前の本を?って思われるかもしれませんが、東ハトが今、大きさが約5倍という「でっかい!キャラメルコーン」を1/19~コンビニで先行発売、3/9から一般発売を予定しているそうです。コンビニの前を通るたびにスナックコーナーに行くもののいまだに出会えていません。3月まで待っていればいいのかもしれませんが、でもやっぱり大きさを早く見てみたい。 さがしています!!!

このお菓子のニュースを知り東ハトのHPをみたら、お菓子って次から次に色々と新製品が発売されているのですね。キャラメルコーンはちみつバター味もちょっと興味ありです。

そんな中で思いだしたのがこの本です。当時はかなり話題になったのでご存知のかたも多いと思いますが、2003年に事実上倒産したときに、当時の木曽CEOが、外的ショックが必要と中田英寿選手に執行役員CBO(チーフ・ブランディング・オフィサー)として招聘しました(今も執行役員CBOとして就任)。
内容は「お菓子を仕事にできる幸福」という社員への共有できる価値観を、紙ではなく「飛び出す絵本形式」にしようと木曽CEOと中田CBOがメールでやりとりしながら(当時ヒデは海外で現役のサッカー選手)作り社員に配布。それが話題になり、飛び出す絵本にはなっていませんが発刊されました。

あらためて読むと、とても単的にまとめられているビジネス書。今、不況とか色々といわれているけれど、いつの時代でも同じことを語っているんだなあ~って実感。

本当に生き残っていくのが大変だけど、旭山動物園も廃園寸前から立ち直ったし、東ハトもオリジナルを大切にしながらも色々と新作をうみだしているし、、、。1冊の本で多少なりとも元気をいただいたような感じがします。

中田といえば、今丁度FIFAワールドカップアジア地区最終予選 日本vsオーストラリア戦が終わったところ。完全に攻めきっていたのに点がとれず。ファンは今ひとつスッキリしないゲームでしたね。
by shamaf | 2009-02-11 21:14 | sweets
<< 写真を楽しんでいます もちもちとケーキタイプ >>