人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< くじゅう花公園 そして今週は大分へ >>

メアリー・ブレア展

東京都現代美術館で開催されている「メアリー・ブレア展」に行ってきました。
メアリー・ブレア展_f0100209_19131862.jpg

ウォルトディズニとの出会いが彼女の才能を開花したそうで、「シンデレラ」「ふしぎの国のアリス」「ピーターパン」などのカラースタイリストとして活躍。また、私が幼い頃大好きだった「小さな家」もコンセプトアートとして参加していました。

絵の雰囲気、色づかい、癒されました~。
彼女は2500点を越える作品を残しているそうですが、今回は約500点が日本にきています。見ごたえ充分。会場が近かったら、もう一度見に行きたいものです。

この日は珍しく、あらかじめランチと夕食を食べるお店を決めていました。

ランチはこちらを予約。
メアリー・ブレア展_f0100209_19565217.jpg
去年から気になっていたお店。寒くならないうちに、、ということで。

私達はサングリアを頼んだけれど、まわりを見ると、ビールにボトルワイン。オトナのお店です。ちなみに土日はアラカルトメニューのみ。
この日はあいにくの曇り空で残念。HPを見るとサンセットメニューなるものがあるので、お天気のいい日に多摩川の夕暮れを見るのもステキかも。

そして、美術展鑑賞後は、この方に事前にヒアリングして月島へ。
メアリー・ブレア展_f0100209_204459.jpg
何年ぶりでしょうか。

5時すぎにお店に入ったけれど、ほぼ満席。18時ぐらいには外まで並んでいました。はじめて月島に行った友達は、もんじゃ人口の多さにビックリ(笑)。アツアツのもんじゃはビールにピッタリでした。

これからは、東京都現代美術館~月島もんじゃは私の中ではセットコースです。
by shamaf | 2009-09-22 20:16 | art
<< くじゅう花公園 そして今週は大分へ >>