人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Living Room Caf... フェルトで遊ぼう! >>

習いごと

習いごと_f0100209_2227304.jpg
あらためて数えてみたら、先月で16年目にはいった刺繍。
尊敬する先生に出会い、最初の頃は、会社から帰ってきて毎日刺繍をしていたものです。

今月から新しい作品を作り始めています。
使う予定の刺繍糸は24本。最初にこのように用意してみると、かなりのボリューム。ちょっとひるんでしまうかと思ったけれど、きれいな色の刺繍色をみたら、今回は自分の好きな花を刺していくので、完成が楽しみ。春には満開の花を咲かせたいなあ~。

好奇心強い私は色々なことをやってきたけれど、習いごとは先生に恵まれて比較的長続きしています。

フランス家庭料理はなんと24年。
当時ではめずらしいサロン形式のレッスンだったので、最初の頃は「今日は何を食べてきたの~?」って言われていたことがなつかしいですね。
今では年に4回。なのに、あっというまにレッスンの日がきてしまうのは、年をとった証拠でしょうか!?

去年、再三考えてやめてしまった洋裁は約10年。
先生が型紙をおこしてくださって、言われたままにミシンをかけていたし、さらに難しいところや、間違えてしまったときには先生のところへ「入院」。次のレッスンのときにはほぼ完成!というおまけつき(笑)。
やめたといっても時々先生のところへお茶しに行っているので、私の中ではまだ続いているような感じ。
来年は時間ができればスポット的にまたうかがいたいなあ。。

いずれの先生も、女性としても先生としても尊敬できる方ばかり。
私の母とも同世代。私には母が何人もいるみたいです。
by shamaf | 2009-12-16 22:57 | lesson
<< Living Room Caf... フェルトで遊ぼう! >>