人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 相模原へ、、 疲れた自分へのご褒美♪ >>

国宝燕子花図屏風~根津美術館

先週ですが、急遽この方根津美術館に行ってきました。

国宝「燕子花図屏風」が公開されているときに行こう!って話していたら、いつのまにか根津美術館庭園の「カキツバタ」が満開になっていました。

広大な敷地の根津美術館。
都内にこんなにステキな場所があったんだ~とあらためて実感。

私の大好きな緑が広がっているので、ついつい呼吸も深くなってきます。

庭園にはいってちょっとしたら池のむこうにカキツバタが見えてきました。
国宝燕子花図屏風~根津美術館_f0100209_21434143.jpg
水面に浮かぶ緑も綺麗♪
国宝燕子花図屏風~根津美術館_f0100209_21523950.jpg
国宝燕子花図屏風~根津美術館_f0100209_21531797.jpg

カキツバタたが咲いている池を一周。そのあとは行ったりきたり。
国宝燕子花図屏風~根津美術館_f0100209_2225640.jpg
国宝燕子花図屏風~根津美術館_f0100209_2263775.jpg

国宝燕子花図屏風~根津美術館_f0100209_22112326.jpg
気が付いたら、閉園間近だったようで、一気に人がいなくなっていました。

それでもなかなか帰ろうとしない私達(笑)

たくさんの緑に触れることができました。
国宝燕子花図屏風~根津美術館_f0100209_22251841.jpg


根津美術館のHPを見たら、「カキツバタの見ごろもそろそろ終わり」と。でも、コデマリ、キショウブ、つつじが咲きはじめているそうです。
国宝燕子花図屏風~根津美術館_f0100209_22341432.jpg
このときもつつじが咲き始め。

四季を通して楽しめそうな根津美術館。
来年のこの時期もいきたいけれど、秋の紅葉の季節も訪れたいものです。
by shamaf | 2010-05-16 00:05 | おでかけ
<< 相模原へ、、 疲れた自分へのご褒美♪ >>