人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 長崎~写真展&ローカル線の旅 「宇宙兄弟」にはまる >>

長崎~龍馬伝ロケ地篇

先週ですが、長崎に遊びに行ってきました。
計画をたてたのが4月。色々な偶然が重なり、遊びに行くには、とっても良いタイミングだったようです。

長崎~龍馬伝ロケ地篇_f0100209_21501116.jpg
長崎は雨が続いていたようですが、私が行った9日は久々の晴天。10日は夕方から雨のはずが、昼食後外にでたら雨がぽつぽつと、、、。

グラバー園、崇福寺と観光を残していたのですが、雨の中の見学です。

今日の龍馬伝では、両方とも映っていましたね。

グラバー庭は長崎を代表する観光名所。
以前、ここにきたときは、長崎港が綺麗に見えていたのですが、この日は外を歩きたくないほどの大雨。
室内から外の写真を撮るのがせいいっぱいでした。。。

午前中は、長崎の街にはたくさんいた観光客もグラバー庭にはほとんど人がいなくなり、皆さんはどこに行ってしまったのでしょうか、、(笑)

崇福寺は、今までチェックしていなかったところですが、大雄宝殿、第一峰門は国宝、護法堂、鐘鼓楼は重要文化財、その他にも県や市の文化財があるというお寺。
見ごたえ充分でした。

今日の龍馬伝では冒頭のシーンに使われていたけれど、私が行ったときは、人がほとんどいなかったことと、かなりの大ぶりの雨だったので、テレビ画面では同じ場所とは思えない光の射し方やにぎわいを見せていました。

長崎~龍馬伝ロケ地篇_f0100209_22213587.jpg
長崎駅には「龍馬観光案内所」が設置されています。ここで地図をもらい「龍馬パスポート」を購入して、2日間をすごしました。
by shamaf | 2010-07-18 22:41 | trip
<< 長崎~写真展&ローカル線の旅 「宇宙兄弟」にはまる >>