人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プロフェッショナル仕事の流儀~... 栗のパエリア >>

10月初めに思ったこと、、、

10月も残すところあと1週間ですが、、、
10月初めに思ったこと、、、_f0100209_2125092.jpg

あわただしかった4月~9月の仕事上での上期。
震災後、仕事内容や考え方など変化があり、業務の一部は後ろ倒し。
さらに輪番休暇が8月と9月にあり、9月は時間との戦いでした。
さらにやり残したことも、、、

9月の最終週は早く10月になってあらたな気持ちでスタートしたいと思っていたものです。

そして10月に入ってから仕事の担当業務が一部変更。
上旬は引き継ぎ業務。

先週からやっと今後の自分の業務中心の生活が始まりました。
この下期の目標は

・計画的にものごとを進める
・本を読む
・夜の時間(=帰宅後の時間)をマネージメントする
・睡眠をとる

そんなことを考えていたときに読んだ本が、サッカーの長谷部誠選手著書の「心を整える。」

ずっと読みたかったのですが、なかなか読書モードになれず発売から年半たっていました。

最近、彼のブログも読んでいるのですが、若いながらも本当にすばらしい。。
この本には色々なキーワードが隠されていて、電車の往復+自宅の1日で読みきりました。
電車の中では思わず涙もでてしまい、涙をハンカチでぬぐうページもありました。


↑の目標の中に書いた「夜の時間をマネージメントする」は彼の著書の中のタイトルです。
ネットサーフィンをしているとあっというまに1~2時間たってしまい、結局睡眠時間を削ることになります。

これはほんのひとつのことで、27歳の彼から色々と教えてもらいました。
これからもずっと応援したくなる選手です。

11月も目前で、恐ろしいことに今年もあと2ケ月です。
by shamaf | 2011-10-24 22:22 | ひとりごと
<< プロフェッショナル仕事の流儀~... 栗のパエリア >>