人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朗読劇「幻色江戸ごよみ」 明日から3月 >>

フェルメールからのラブレター展

Bunkamuraで開催中の「フェルメールからのラブレター展」に行ってきました。
フェルメールからのラブレター展_f0100209_21334554.jpg
今回のメインの作品は、「ラブレターを読む 手紙を読む青衣の女」。最盛期の傑作と言われているこの作品。

友人からのアドバイスで最初に絵画を解説しているビデオを鑑賞してから絵を見たので、細部までゆっくりと見ることができました。

フェルメールは30数点しか残していないけれど、最近日本では次々に作品展が開催されています。今回も3作品も展示され、日本にいならがらにして見ることができるので、本当に恵まれていますね。

今回のテーマは「ラブレター」。

手紙に欠かせない道具ということで、エドワールト・コリエル作の「レターラック」の絵も展示されていました。
カルトナージュのペルメルのようなもので、リボンの取り付け方とかも参考になりました。

こちらの展覧会は14日まで。
私はあらかじめ鑑賞券を持っていたのでスムースに入場できましたが、入口は鑑賞券を購入する人ですごい列。

いつも、早めに見に行こう、と思うのですが、毎回どうしても最後にあわてることに。
いい作品ほど早く行かないと、、、とあらためて反省。
by shamaf | 2012-03-04 22:38 | art
<< 朗読劇「幻色江戸ごよみ」 明日から3月 >>