<< TRAVELER’S FACTORY ミュージカル「ジキル&ハイド」 >>

ハービー・山口写真展 HIKARI ~ライカ銀座

17(土)に、銀座ライカで開催されていた「ハービー・山口写真展 HIKARI」展に行ってきました。
f0100209_0302466.jpg


ハービーさんは、東日本大震災の復興支援ということで、「PHOTO&HOPEチャリティー販売
という活動をおこなわれています。

私は第3回目の「snowy day」という写真を購入しましたが、、ハービーさんがお忙しい中、1枚づつ暗室で手焼きしてバラ板紙にプリントしてメッセージをいれくださいました。

keikoちゃんのブログで、ハービーさんの活動を知りました。

ハービーさんのWebサイトに行くと、ちょうど3回目として写真の購入者を募集中。

好きな写真の1枚ではあるものの、あまりにも季節を限定された写真のため、購入を一瞬ためらいましが、
ライカでの写真展でこの写真を見てあらためて感動。
また写真展のパンフレットに使われていた1枚の写真もこの写真。
さらに、この写真についての解説を、以前ハービーさんから直接写真を撮った背景をうかがったことがありました。

そんな色々な偶然が重なったので、写真を拝見しながら「これしかない」と思い、帰宅早々申しこみ、17日にその写真をハービーさんから直接受け取ることができたのです。

会場では、ひとりづつ椅子に座って、お話しをしながらサインをしていただきます。

数日前に「HOPE3.11」という本を出版されたハービーさん。
f0100209_0305295.jpg
この本も東北復興の支援になるのかな?と思いながら購入しサインもしていただきました。

また、好きなフォトカードを2枚いただきました。
雨の日の子どもは、ハービーさんの息子さんです。
f0100209_032832.jpg
今は大学生の息子さんも、この日いらしており、ちょっとだけお話しをして、ハービーさんと一緒の写真を撮っていただきました。

とってもステキに撮ってくださって、ちょっと引き延ばして飾りたくなるような写真です。
写真家目指していらっしゃるのかしら~?


購入した写真はこれから額装です。

冬景色の写真ですが、東日本大震災が起こった日も東北は雪の日でした。
そのことを忘れないためにも、季節にかかわらず部屋に飾っておきたいと思います。
by shamaf | 2012-03-23 00:47 | photo
<< TRAVELER’S FACTORY ミュージカル「ジキル&ハイド」 >>