<< ハービー・山口トークショー「ぼ... ミュージカル「エリザベート」 >>

はやぶさからの贈り物

2010年6月13日。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰ってきた日。
f0100209_20581489.jpg

2010年4月の末に「はやぶさ」のことを知ってから、一挙に宇宙ファンに。
先日テレビで言ってましたが、金環日食など宇宙に興味を持っている女子を「宙(そら)ガール」というそうです(笑)。
すでに「女子」「ガール」という年齢は卒業しているけれど、でも宇宙ファンが多くなっていることは嬉しいことですね♪

今日は相模原では、「はやぶさ帰還記念日イベント」が開催され、「はやぶさ 遥かなる帰還」の映画鑑賞、JAXA見学という内容でした。
どうしても行きたくて応募したけれど、見事に「落選」(泣)

夕方や7時のNHKのニュースでその模様が取り上げられていたけれど、本当に参加できず残念。


先月末ですが、「はやぶさ」のご縁で学生時代の同級生と卒業以来のご対面を果たすことができました。
彼女は一部上場の執行役員。
中学生の頃は一時期交換日記をやっていたこともあったけれど、卒業後は直接連絡をとることもなく。。
でも新聞や雑誌で活躍する姿を見ていて、いつも応援していました。

ひょんなことから彼女の会社を「はやぶさ」関連で訪ねることになり、時間をとってくれてのご対面だったのです。

数十年ぶりのはずなのに、時間の隔たりも感じることなく、話す話す、、、
私たち以外にも人がいたので思いで話しばかりではなかったけれど、でも本当にステキな時間を過ごすことができました。

相模原市では6月13日を「はやぶさの日」に制定。
私にとっても自分誕生日と同じぐらい大切で忘れられない6月13日です。
by shamaf | 2012-06-13 10:38 | ひとりごと
<< ハービー・山口トークショー「ぼ... ミュージカル「エリザベート」 >>