人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Dacquoise~Ypsil... 予約困難なお店~ベトナム料理 >>

食欲の秋

日中は暑い日が続いていますが、おいしいものがたくさんあって、すっかり私の中では「食欲の秋」となっています。。
食欲の秋_f0100209_1744344.jpg

私の大好きなパティシエのおひとり安食さん。

安食さんのブログを時々見ているのですが、10/5のブログを読んでいたらどうしても国産無花果のタルトが食べたくなって、買いに行きました。(何回やっても10/5にリンクを貼ることができませんでした)

あわせて、シャインマスカットのタルト、和栗のモンブラン、そしてワッフルも購入。
素材にこだわりをもって作っていらっしゃる安食さん。
タルト生地もサックサクのうえ、無花果もとてもジューシーで大満足。
無花果ファンの私としては、もう1回食べたいけれど、いつまで作っているのか気になるところです。

今日のTea Timeにいただいたあと、ブログにリンクを貼るためにふたたび安食さんのブログをのぞいてみたら(10/8)、私が購入したものがすべてUPされていて、ちょっと嬉しい♪

さらに、洋梨オーロラのシブースト、栗のパイ包も気になります。。


そして、昨日は渋谷に新しくできたフランスのパンやさん「GONTRAN CHERRIER TOKYO」に行ってみました。
食欲の秋_f0100209_17325622.jpg
お店の名前は、伝統的な製法を代々伝えるパン・菓子職人の4代目として生まれ、パリ、シンガポールで店舗を公開している若き職人の名前です。

パンの写真は撮りませんでしたが、こちらもどれも満足。
私が購入した中では、特に抹茶のスコーンとクロワッサンダマンドがおいしかった~。
モンブラン、ウイークエンド、パンメロンなど気になるものもたくさん。
しばらくは渋谷に行くたびに立ち寄ってしまいそうです。

秋はこれから、、というのに私、大丈夫!?

実は、今年のはじめに3ケ月で5キロ太ってしまい、「これはやばい!」と思って、お米の量を減らしたり、お菓子を少し控えたりなどしてなんとか2キロダウン。
そんな頃にロングブレスレットを知り「これならできるかも!?」と始めたところ、約5ケ月で4~5キロダウンとなりました。

最近は2~3日に1回ぐらいしか「ふ~う」っとやっていないのですが、せっかく痩せたのでまた引き続きやらないと。。。
by shamaf | 2012-10-08 17:53 | sweets
<< Dacquoise~Ypsil... 予約困難なお店~ベトナム料理 >>