<< 奥入瀬渓谷~青森・奥入瀬の旅③ 虹~青森・奥入瀬の旅① >>

蔦温泉~青森・奥入瀬の旅②

奥入瀬についたら雨、、、
奥入瀬渓谷を散策するのは翌日にすることにして、ランチをとったお店で薦められた蔦温泉に行きました。

ここの紅葉は綺麗で有名なこともあり、私も今回の旅行を計画したときに色々なブログで紹介されているのを見て楽しみにしていたところのひとつでもありました。

とりあえず平坦な道に積っている葉っぱを踏みしめながら「蔦沼」目指してゆっくりと散策。
途中から「グオ~」というおおきな音が葉のさざめきの中で聞こえてきたので、私達は勝手に「滝の音」って思いこんでいました。

ところが、目の前に見えたのは蔦沼。
沼なのに波がたっています。
この日、八戸は風速31mを記録した日。
なんと「グオ~」という音は風の音だったのです。

沼に近付くほど音は大きくなり、バス観光の方たちは沼の近くまで歩いていましたが、私は足がすくんでしまってちょっと遠くから望遠での撮影。

ちょうど雲もきれて八甲田山が。。
ガイドさんが説明しているのを盗み聞き(?)して八甲田山とわかったのですが、この恐怖の風の音から八甲田山の映画のシーンが思い出され、自然の恐ろしさを痛感。
写真を数枚撮ったところで早々に引き返すことに。。。

しかし、あのすごさが写真では表現できないのが残念!

風の音を背中に感じながらバス停へ。
バスがくるまでまだ時間があったので「瓢箪沼」にも行ってみました。
ここでは風の音もあまり感じることなくとても静か。

全部まわると約1時間半、写真を撮りだすと2時間半と言われて行った蔦沼。
風がなければもっと遠くまで行くことができたのに、、とちょっと悔いが残っています。
by shamaf | 2012-11-11 21:16 | trip