人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 北欧の旅~フィンランド編② K... 北欧の旅 >>

北欧の旅~フィンランド編① ボホヨーエスプラナーディ通り

今回1番楽しみにしていたのがフィンランド・ヘルシンキ。

北欧の旅~フィンランド編① ボホヨーエスプラナーディ通り_f0100209_2204799.jpg


お天気にも恵まれ、また自由時間もほぼ1日あったので、ゆっくり散策することができました。

まず行ったのはマリメッコ、イッタラなどの本店が立ち並んでいるボホヨーエスプラナーディ通り。
北欧の旅~フィンランド編① ボホヨーエスプラナーディ通り_f0100209_22311449.jpg
マリメッコの店前にはかわいい大型クッションが置かれていて電話をかけている人も。
このクッションを見るだけでテンションあがります。

そしてガラスのデコレーションは今シーズンの新作「しずく」です。(こちらは支店)
北欧の旅~フィンランド編① ボホヨーエスプラナーディ通り_f0100209_22392722.jpg
セールが終わったあとで、秋物ばかり。(ちょっと残念)

でも思ったほど安くなく(というか日本とそれほどかわりません)、行く前はいろいろと購入する予定が、今年の新作生地プケッティのみ。さて何を作りましょうか。。

あと、ここの通りで有名なのは「カフェ・アアルト」。

映画「かもめ食堂」にも登場したカフェですが、本屋さんの2階にあります。
北欧の旅~フィンランド編① ボホヨーエスプラナーディ通り_f0100209_22565971.jpg

せっかくなのでここでお茶。
ケーキが大きかったのでふたりでシェアすると話したら、あらかじめ切り分けてそれぞれのお皿へ。
これは半分サイズのケーキです。

そして、「かもめ食堂」のモデルになったお店「KAHVILA SUOMI」は翌朝行きました。
by shamaf | 2013-08-15 22:59 | trip
<< 北欧の旅~フィンランド編② K... 北欧の旅 >>