<< 北欧の旅~フィンランド編③ オ... 北欧の旅~フィンランド編① ボ... >>

北欧の旅~フィンランド編② KAHVILA SUOMI

フィンランドは私の中では「かもめ食堂」を見てから、一度行ってみたい国のひとつとなりました。
f0100209_2251859.jpg
朝食後、オーガニックスーパーをのぞいてから、20分ぐらい歩いてめざすは、かもめ食堂こと「KAHVILA SUOMI」へ。

途中で近道をしようと思ったら、逆に迷ってしまいました。

人に聞いたほうが早いと思って、ちょうど私たちの方向へ歩いてきたファミリーに尋ねようとしたところ、偶然ご主人様は日本人、そして奥様はフィンランド人ですが日本語ペラペラということで、ご夫妻と話しながらお店のそばまで連れて行っていただくことに。。というかこの方々のご自宅と同じ通りだったのです(笑)。

私たちにとっては気持ちよい気候にかかわらず、今年のヘルシンキは暑い夏だそうです。
6月には日本にもいらしていたそうで、まさかこんな話しをすることができるとは思わず、偶然の出会いにビックリしました。

無事、「かもめ食堂」に到着。

ドアを開けるときのドキドキ感。。。
f0100209_2253727.jpg
映画で見ていたブルーをトーンにしたお店です。

日本語menu、日本人の店員さんもいらして注文にはことかかなかったのですが、あいにく朝食後あまり時間もたっていなかったので、シナモンロールとコーヒーをいただきました。

f0100209_22501729.jpg
とってももちもちのシナモンロール。前日に「ヘルシンキで一番おいしいといわれているシナモンロール」を食べたのですが、私はこちらのほうがお気に入りでした。

店長さんからビックリするような話しもうかがいながらも、集合時間まであまり時間がなかったので早々に退散。

中心地からはちょっと離れたところにあるのでトラムでも行くことができますが、行く途中にはいろいろとステキなお店もあるので、ゆっくり散策しながら行くことをオススメします。
by shamaf | 2013-08-16 23:05
<< 北欧の旅~フィンランド編③ オ... 北欧の旅~フィンランド編① ボ... >>