人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 9月のお菓子「お茶に合うお菓子」 北欧めぐり >>

マロン風味のエクレア

朝夕の風が心地いいですね。特に朝、窓を全開にすると、きんもくせいの香りが窓からお部屋に飛び込んできて、目も一気に覚めます♪

今日は、harucookingの「マロン風味のエクレア」に行ってきました。エクレア大好き。今でも時々スーパーやパン屋さんでどちらかというとポッチャリ型のエクレアを買っているけれど、最近は、ほそ~くてなが~いエクレアが流行っているようです。
マロン風味のエクレア_f0100209_2131392.jpg

エクレアとかシュークリームって結構お気軽にパクパク食べてしまうけれど、でも今日の作り方はかなりの力仕事。一人でやっているとくじけそうです。マロンカスタードクリームも丁寧に作っているから美味。やっぱり丁寧に作るとおいしいですよね~。さらにトッピングは栗の渋皮煮とピスタチオ。緑があざやかなので、とってもおしゃれに出来上がりました♪

シュー生地を焼いているあいだにラッピングの材料を渡されてみんなそれぞれ思案することになりました。ラベルとかも作ってくださっていて本当にかわいいのです。使うのがもったいないくらい。自分に何が欲しいって聞かれたら「右脳」っていうぐらい、こういうのに不得手な私。ということでせっかくのラベルが泣いています、、、(ちょっと見にくいけれど、箱の前とリボン押さえに使っています。)
マロン風味のエクレア_f0100209_216482.jpg

ちなみに最近のエクレアは13~15センチぐらいらしいのですが、今日の作品は15センチでした。
by shamaf | 2006-09-24 21:12 | sweets
<< 9月のお菓子「お茶に合うお菓子」 北欧めぐり >>