人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベーグルでランチ 今日のお楽しみ、、、 >>

やっと復習

私にとって毎日の朝食に欠かすことのないベーグル。前から一度自分で作ってみたいと思って夏休みにお教室に参加。早々に復習、復習って思っていたのに、なんと1ケ月半もたってしまいました。

先週挑戦しようと思って富澤商店に行ったら、なんとお粉が売り切れ!でもここでくじけてはいけないと思って、2日後には入荷予定ということだったのでしっかり予約してピックアップしたのです。

そして完成品は↓
やっと復習_f0100209_20551818.jpg
お教室で習ったのは、『ブルベリー]。でも『メープル&ウォルナッツ』を作りたくて、「BAGEL &BAGEL オリジナル・レシピ第2集」を参考にしながら挑戦したのですが、お粉とお水の量があまりにも違うので、そこは「えいや~」っということで。
棒状にのばすところでなかなかのびなかったので、水分が足りなかったのかもしれませんが、でももちもちの本当においし~いベーグルができました。(形はあまりにもひどかったので、超クローズアップで写しました)。夕食前に出来上がって、夕食はしっかり食べたものの、我慢できずに1つ、2つ、、、。さらに家族もみんな「おいしい、おいしい」って食べてしまって、あっというまに半分になってしまいました。明日の朝食で全部なくなってしまいそう。明日は午前中時間があるので、プレーンをまた作ろうかと思っています。

やっと復習_f0100209_2184970.jpg今日のベーグル作りにお役立ちしたものがこちら。手前は私がお料理教室に行きはじめたときに先生が使われていたお粉まぜまぜ。下が円形になっているので、ボールの底にぴったりとあてはまって均等にまぜまぜできるのです。今は日本でも購入できるのかわからないけれど、私は約10年ほど前にラスベガスのアウトレットで購入。1ドルしなかったので、たくさん買ってきてみんなへのお土産にしたのも懐かしい想い出です。ラスベガスは出張だったのですが、一緒に行ったおじさま方も私の説明に半信半疑ながらも職場のお土産にされていたようで、今でもお目にかかるとその話しになります。

そして奥は、先だってIKEAで購入した粉ふるい。これがなんと490円。とっても使いやすかったですよ。自分のお気に入りのキッチングッズで作ると、手作りも楽しくなりますね~。
by shamaf | 2006-10-08 21:18 | cooking
<< ベーグルでランチ 今日のお楽しみ、、、 >>