人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おいしいお酒♪ 新年のお菓子 >>

お鏡開き

お鏡開き_f0100209_1182655.jpg今日はお鏡開き。お正月にお供えしたお餅を11日のお鏡開きで、みんなで分け合って食べることにより神様から力をいただいて、新しい年を元気に過ごせるそうです。

我が家では毎年、年末の黒豆とお鏡開き用の小豆を一緒に購入。黒豆はもちろんだけど、小豆もとってもおいしく、ついつい食べ過ぎてしまいます。こういう日本の行事は大切にしていきたいですね。

ところで、早くも今年10日過ぎてしまいました、、、。いまだにからだが重いし(あたり前、太ったから)エンジンかからず。さらに急に会社ではノロで休んでいる人が少しづつ増えてきています。今、気も緩みがちなので、気を引きしめなくては!
by shamaf | 2007-01-11 23:51 | 季節の行事
<< おいしいお酒♪ 新年のお菓子 >>