人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桜もち 北海道のお菓子 >>

仙台のお菓子

週末、仙台に遊びに行ってきました。東京は、花見、花見なのに、仙台はまったく咲いていません(悲)。新幹線で行ってきましたが、桜前線を確認するかのように、宇都宮前後でパタッと桜の花が見られなくなりました。

ところで、仙台はおいしいものがたくさん。昨年末から今回含めて3回目。なんとな~く仙台もわかってきましたよ。
仙台のお菓子_f0100209_2236363.jpg

今回行きたかったのが、「甘座(あまんざ)」のケーキを買うこと!このお店、仙台洋菓子界の老舗だそうで、人気の「チーズケーキ」を買うことが目的だったけれど、どれもこれもおいしそうだったので、チーズケーキと並んで人気の「シュークリーム」、その他「マロンシャンテリィ」とコーヒークリームのケーキ(名前忘れました)を購入。ホテルでゆっくりと味わいました。

どれも素朴で昔のケーキっていう感じ。私、こういうケーキ、大好きです!どれも甘すぎず。チーズケーキは、しっかりとコクあり、でも重くもなくタルト生地もサクサク。シュークリームはカスタードもとってもしっかりとしていたし。結構おなかいっぱいの中で、2人でシェアしながら食べたけれど、しつこくないから、いくつでも食べられるっていう感じです。焼き菓子も買ってきたので、これからすこしづつ楽しみます。

今回は、「利久」の牛タン、「すし哲」のお寿司を食べ、「佐々重」のお味噌、「白謙」の笹かまぼこをお土産に。今週は家での夕食が楽しみです。
by shamaf | 2007-04-01 22:52 | sweets
<< 桜もち 北海道のお菓子 >>