人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 子供の日 すずらんの日 >>

NHKが面白い

ふだんオンタイムでなかなかテレビを見ることができませんが、HDにはしっかり収めています、、、。このGWの「やること」の中に、その録画していたものを見ること、がありました。

見たのは
 ・プロフェッショナル
 ・松田聖子 女性の時代の物語
 ・プラネットアース「極地 氷の世界」
 ・SONGS

その他ドラマも民放のドラマや、テレビ東京「ソロモン流」。私は「人」をテーマにした番組が好きなので、プロフェッショナルとソロモンは毎回欠かさず録画してみるようにしています。

<プロフェッショナル>
どの回も、一流の方々の言葉に心打たれますが、特にバレリーナの吉田都さんの回は印象的でした。彼女って41歳なのですね。なのに海外のバレー団の第一線で活躍されていらして、すばらしい、の一言に尽きます。

とくに印象的だったのが、
 「表現は人生そのもの。自分で磨き育てるしかない。」

<松田聖子 女性の時代の物語>
聖子さん、初のドキュメンタリーのようでしたが、この方も45歳。なのに、「これからが出発点」ですって。

吉田さんも聖子さんも、やっぱり目標や何かがないと人間キラキラしていられませんね。ほぼ同世代の方々から多くの刺激を受けました。

<プラネットアース>
皇帝ペンギンの生息。偶然友達2人からこの話しをされ、テレビでの再放送を待ってました。この映像を見ながら、星野道夫さんの写真や撮影の苦労を思い出したり、自然のすごさや本能についてあらためて学んだり。しかし、地球温暖化によりこのような生息にも影響が出てきていると言われてきているから、本当になんとかしないといけませんね。

<SONGS>
竹内まりあ、チューリップは私の青春時代のSONG。チューリップはみなさんの年を重ねた姿を見なかったほうがよかったかなあ?なんてちょっと思ったけれど、でもどの唄もなつかしい。来週もまた続編が放送されるようです。

ドキュメンタリーは1話完結だからどうしてもあとまわしになりがち。でも内容が濃いので、今回ゆっくり見ることができて本当によかった。
NHKが面白い_f0100209_23401498.jpg
             マイブーム 「湘南シューロール~キャラメルプリン」
by shamaf | 2007-05-03 23:42 | ひとりごと
<< 子供の日 すずらんの日 >>