<< 念願のセミナー 今週も観劇 >>

カルトナージュ「リボンボード」

怒涛の日々を過ごしており、やっと週末。
朝起きて青空を見ると、一気に目が覚め、行動をしたくなります。

その中のひとつに、先週カルトナージュのレッスンで作った「リボンボード」の完成です。
f0100209_11234463.jpg
葉っぱが大好きなので、グリーン系のマリメッコの生地を買いに行く予定が、結局時間なくなってしまい、家にあった生地で作りました。(これも一応葉っぱなので)
この生地はピンクの花がポイント。でも全体に散らばっているわけではないので、試行錯誤しながら使う場所を決定。でも、完成して見てみると、右の花をもう少し中央よりにすればよかったかな!?と反省。リボンの色も黒一色だと、全体が沈んでしまうし、ピンクだけでも今ひとつだったので、先生、他の生徒さんの意見も聞きながら、2色使うことにしました。

さらに、このボードは、下のボードが上のボードより大きく作ることで、アクセントになっているのですが、ベージュの製本クロスしか用意していなくてどうしても今ひとつ。こちらも先生と相談しながら、生地のタグをアクセントとして使ってみました。
f0100209_11334081.jpg
というわけで、時間内に終わらず、私ひとりいのこりレッスン(笑)。今日、上のボードと下のボードを貼り付けて完成です。

もともとマリメッコのお店でもファブリックパネルとしても使われている生地なので、そのまま部屋に飾っていてもOK。カルトナージュを始めたときから作ってみたかったリボンボード。楽しく作ることができました。
by shamaf | 2007-11-23 11:41 | カルトナージュ
<< 念願のセミナー 今週も観劇 >>