人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< vegevegevege「オクラ」 お気に入り >>

製本に挑戦

NHKの趣味悠々「お気に入りをとじる やさしい製本入門」が色々なブログで紹介されていましたが、私も製本づくりをすることができました。

先生はkeikoさん
昨年Toko先生の写真展でご一緒してから、仲良くさせてもらっています。
製本に挑戦_f0100209_1147358.jpg
寒冷紗、花ぎれなど、はじめて聞く材料。これらは本の背に使うものです。

こちらは最後の仕上げ中。
製本に挑戦_f0100209_11513214.jpg
ご一緒したkenmamayさんはすでに材料購入済みだそうなので、私も買いに行かないと!(綺麗にUPされているので、ぜひ見てくださいね)

keikoさんのおうちには手作りのものがたくさん。もちろん生地もたくさん。
製本に挑戦_f0100209_1156927.jpg
見ているだけで楽しいです(映っているのはごくごくごく一部)。チクチク系の生地ってなかなか売っていないんですよね。どこで買ったのかしら!?

終わったあとは吉祥寺散策。久々に行ってきましたが、色々と変わっていました。
製本に挑戦_f0100209_1201536.jpg

製本に挑戦_f0100209_1202750.jpg
思わず買ってしまったこの玄米ワッフル。売り方がとてもレトロだけど、お味はとっても甘くておいしかった。リピート間違いなし!です。

そして、keikoさんのブログを見ていて前から行ってみたかったA-materialsさんにも連れていってもらって、オーダーしてきました。完成が楽しみ。(ゆっくりでいいからね)

充実した1日。今度はカルトナージュも教えてね。


*PCが修理から戻ってきました。またいつものペースでUPしていきます。
by shamaf | 2008-07-26 11:43 | おでかけ
<< vegevegevege「オクラ」 お気に入り >>