人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 9月のお菓子「Scones」 待つこと4ケ月 >>

芸術の秋

先だって外苑前に行ったので、やっぱり内苑にも行かなくては!と思って明治神宮へ。
芸術の秋_f0100209_2212535.jpg
最近、ちょっとモヤモヤしていたので、浄化してもらおうと思って、、、。
芸術の秋_f0100209_2291060.jpg
この鳥居は、檜造の明神鳥居としては日本一だそうです。

そして、そのあとは、渋谷のBunkamuraシアターコクーンで上演されている「人形の家」を見に行ってきました。久々の堤真一さんの舞台。
芸術の秋_f0100209_2159295.jpg

今回は舞台が客席の中央にあり、全方向にお客様。さらに演者は舞台をおりて演じる場面もあって、最前列の方は、目の前で迫真の演技を見ることができる、という演出でした。

イプセンの「人形の家」を舞台化したものですが、宮沢りえさんの演技にあっというまにすいこまれてしまって、いつのまにか宮沢りえを通してノラを見るのではなく、宮沢りえさん自身がノラになっていました。せりふだけでもかなり膨大だと思うけれど、本当にすばらしい演技です。

作品は全部で3部構成。そして最後は約40分ぐらいでしょうか、、堤さんと宮沢さんの二人芝居。息をしている人もいないのでは?と思うほど、みなさん中央の舞台に釘付け。
本当によかった、、、。再演があったら、絶対にまた行きたい作品です。

最近チケットがどうしても入手しにくくて舞台を見る機会が減ってきてしまっているのですが、一度見に行くと次から次に行きたくなりますね。
12月は堤さんがまた「舞台は夢」に出演されるので、これは見に行きますが、10月、11月も何か行ってみたいなあ~。劇団四季もちょっとご無沙汰してしまっているし、、。

これから芸術の秋本番。食欲の秋だけにならないようにしなくては、、(笑)
by shamaf | 2008-09-21 21:59 | play
<< 9月のお菓子「Scones」 待つこと4ケ月 >>