カテゴリ:カルトナージュ( 59 )

Cartonnage Day

朝からすごい暴風雨。さすがの私も雨音で目が覚めました(笑)。

ということで、外出するのも面倒になり、今日は「Cartonnage Day」とすることに、、、。

「Photo Frame」
nunobaco Lierreの第1回レッスンの復習です。私の好きなモスグリーンを中心にリネンバードの布地で作ってみました。この組み合わせ、結構お気に入りです。
f0100209_204037.jpg


「Poubelle<deutbin>」
まだ受講したことはなけれど、Ombelleの「コスメ用ダストBOX」のキットを購入していたので初めてRoundに挑戦。あちらこちらの本を見ながら作ってみました。
大きさもかわいいし、ダストBOXとしてはとても使えません。ここに何をいれようか模索中。でもこれひとつ置いてあるだけでいつもの棚の雰囲気もかなり違います。
f0100209_20114938.jpg
気になった布ばかり購入しているので統一性がまったくありません。本当は部屋の雰囲気等にあわせて作っていったほうがいいのでしょうけれど、、、。さらに作品もどちらかというと布ありきです。今日は本も結構熟読して、新たに作りたいものをいくつか発見。次のお休みが待ち遠しいです。
by shamaf | 2007-03-25 20:24 | カルトナージュ

ミニソーイングボックス

今日はカルトナージュのレッスン。今月のテーマは「ミニソーイングボックス」。
f0100209_113878.jpg

「難しい~」

メモをとっていたけれど、途中でわからなくなってしまいました。とりあえずもう1セットキットは購入したけれど、どうなることやら、、、!?

昨日はこの布地選びでひと苦労。なんとなく決めていたものの、急に「FABBRICA」に行って布地選び。もう少し細かい柄も購入したけれど、なんとなく、この大柄にしてしまいました。私にしては珍しく、どちらかといえばオリエンタル系!?
布選びってつくづく大切だと感じています。

箱をあけると、、、
by shamaf | 2007-03-24 23:59 | カルトナージュ

カルトナージュ「縦型ティッシュボックス」

Toko先生のお教室にうかがうようになって丁度1年になります。昨年4月に写真教室にうかがったのが始めて。それから何回、先生にお世話になったでしょうか、、、
f0100209_19575542.jpg

最初にうかがったときに拝見した縦型ティッシュボックス。なかなか受講の機会がなく、やっと、やっと、、、作ることができました。

布のひっぱり具合や、壁紙の貼り方など、気をつけていたもののたくさん課題を残してなんとか完成です♪壁紙は布より扱いが厳しいのですが、この壁紙、個人では購入できないので、最近はお教室のレッスンは壁紙、復習は自分のお好みの布で作るようになってきています。

そして今日は、、、
by shamaf | 2007-03-03 22:41 | カルトナージュ

カルトナージュ「コンパクトミラー」

kako先生のカルトナージュレッスン「コンパクトミラー」を受講してきました。作りたいものがたくさんあって、私なりには大変です!(笑)

f0100209_03186.jpg

本当は生地選びをゆっくりしたかったのですが、最近かなりタイトな生活をしていたので、家にある生地をひっぱりだして選びました。

紺地は大好きな色なのに、あるとき「紺になれているっていう感じね」という言葉をかけてくださった方がいらして、逆に色々な色に挑戦したくなり敬遠していました。でもやっぱり無難な色だし、何にでもあうのが魅力的です。製本クロスも私好みの紺になり、とってもステキなコンパクトミラーの完成です。

kako先生とは、『はじめまして』だったのですが、レッスン前に色々とメールでやりとりさせていただいていたので、レッスンも特に緊張することなく、、、(すみません)。

今日のレッスンは6人。みなさんの布選びを見ているだけでも楽しいですね。そして、午後のレッスンの作品も実際に見せていただいたら、またまた作りたくなってしまいました。ハートのBOXもかわいいし。ますますカルトナージュに夢中です。
by shamaf | 2007-03-01 23:48 | カルトナージュ

カルトナージュ「文庫本カバー」

昨日のパン教室が終わったあと、Toko先生が急遽カルトナージュ教室をしてくださいました。なかなか日程のタイミングがあわなくて参加できなかった「文庫本カバー」をリクエスト。超LUCKYです!
f0100209_10434630.jpg


丁度、今読んでいた本がちょっと厚めだったのですが、この本にあわせての作成。作成中は色々とあったけれど、なんとか完成してとても嬉しい~!!(先生、すみませんでした、、、)
早々に復習をしたいこの文庫本カバー。手帳カバー、ノートカバーなど色々と応用がききそうなので、早々にチャレンジしてみます。エイミーバトラーの生地、この色は廃盤になるそうです。最近生地も一期一会。出会ったとき、欲しいと思ったときに買っておかないと、あとあと悔いることが多くなってきています。

今読んでいるのは、、、
by shamaf | 2007-02-18 10:49 | カルトナージュ

カルトナージュ「フォトフレーム」

f0100209_2228420.jpg地元のお花屋さんでカルトナージュ教室が始まりだしたので行ってきました。昨年、『蓋付きボックス(ギフトボックス)の単発レッスンを受けた先生です。

第1回目は「フォトフレーム」。ふつ~うの写真たてだと思ってレッスンに行ったら、ポケットと皮ひもでアレンジされたお洒落なフレームです。色々な布地の組み合わせがあり、最初から迷ってしまいました。

布地の組み合わせで本当に色々なフォトフレームができそうなので、さっそくキットをもう1組購入。家にある布地で早々に作ろうと思っています。

本など見ながら、なんとな~くできるようになったけれど、でも細かい処理とかはやっぱり直接うかがわないとわからないものです。今日も細かく教えていただいたので、ますますカルトナージュが楽しくなりました。

終わったあとは、一緒に参加したメンバーで「TOTSUZEN BAKER’S KITCHEN」へ。みなさん、東急沿線で配布されている「SALUS」で知られたそうです。今日は、オーソドックスにパン・ドゥ・ミを購入。明日の朝食が楽しみです!
by shamaf | 2007-01-27 22:24 | カルトナージュ

カルトナージュ「手袋ケース」

「今、一番楽しいことはな~に!?」って聞かれたら「カルトナージュ」って答えるかも!?

レッスンに行きたいけれど、ふだん働いている私には受けられるレッスンが限られています。そんなときにいつもは眺めるだけだと思っていたサイトでキットが販売されていることに気づいて購入したのが、この「手袋ケース」です。
f0100209_2345367.jpg

でもやっぱり出来は今イチ。ちょっとしたところは自分で試行錯誤しながら作ってみたけれど、満足できません。たぶんちょっとしたコツがあると思いながら、、、

f0100209_23532277.jpg

私のお気に入りの手袋は、2年前にイタリアに行ったときに買ったもの。イタリアでは有名な「SERMONETA Gloves」のものです。お店では、自分の欲しいデザインを選んで手をさしだすと、瞬間に大きさを把握しピッタリのサイズがでてきます。私も友達も1度でピッタリのサイズがでてきたので驚きました。今までふつうに引き出しにいれていた手袋も、ちょっとグレードアップして見えるから不思議です。

お気に入りのものにあうカルトナージュって考えるだけで楽しいですね。
by shamaf | 2007-01-16 23:39 | カルトナージュ

ビーズのお道具箱

f0100209_2213083.jpgf0100209_2221798.jpg

去年、ビーズのレッスンに通ってビーズデザインボード、ニッパなど小道具を揃えたり、買ったままいまだ作っていないキットなどをひとつの箱にまとめたいと思っていたので、カルトナージュでちょっと挑戦してみました

一番の大物はビーズデザインボード(グレーのトレイみたいなもの)。ニッパなどの小道具は、以前復習をかねてカルトナージュのお教室で作ったお道具箱にすでにいれていたので、このお道具箱、ビーズデザインボード、その他小物入れがはいる大きさで作るのがポイント♪丁度、広岡ちはるさんの本にあった「ボックススタイル」を参考に作ってみました。
f0100209_2223049.jpg

大きな箱のふたの部分がちょっと淋しいと思って台紙を貼ってみたけどイマイチ(悲)。リボンでアクセントをつけようと思っていますが、家にはこの布地にあうリボンがなかったので、また追々探していきます。布あわせなど反省点も多々あったけれど、なんとかできて自分では満足!とりあえず、まだ作っていないビーズのキットを早々に作らなくては、、、
by shamaf | 2007-01-06 23:41 | カルトナージュ

ビーズのジュエリーBOX

今年ビーズ教室に半年通ったけれど、通常のレッスンに加えて、リコメンドキットやスポットレッスンの作品もあり、20作品ぐらい出来たものをどうやってしまっておけばいいのか迷っていました。

先だってカルトナージュレッスンで作ったミニコスメボックス。大好きな壁紙を使っての作品でもあり、コスメボックスにしてしまうと万が一化粧品をつけてしまって汚しては大変と思ってそのままにしていたけれど、ふとビーズのジュエリーBOXにしようと、、、。

f0100209_2147086.jpgf0100209_21541198.jpg

それぞれがからまないように、ジップ付の袋に1アイテムづついれました。でも大物のネックレスと指輪やブレスレット、ネックレスなどまとめていれるのはいかがかと思い、そしてこの方からヒントをいただき、スライド式の仕切り箱を作ってみました。指輪など小物はこの仕切り箱の中にはいっています。鏡もついているので、ネックレスなどするときにもとっても便利!

典型的なA型の私は“応用”という言葉が超苦手ですが、なんとかできて大満足!

(おまけ)
今、マフィンづくりに夢中。
f0100209_2215303.jpgf0100209_22154251.jpg

cuoca magazine vol.6を見ていたら「マフィン×タルトタタン」がのっていたので挑戦。キャラメル好きの私はさっそく「キャラメルクリーム」を購入しさらにくるみを加えて作りました。後ろにあるのは、先だって「vege vege vege」で習った「桂花陳酒とキウィのゼリー」。いちごをキウィにかえてみました。そして、「ねぎのすだちマリネ」。家に大量にかぼすが送られてきたので、すだちのかわりに。とってもおいしく、あっというまに食べてしまいました。保存もききそうなので、今度はもう少し多めに作ってみます。
by shamaf | 2006-12-17 22:24 | カルトナージュ

カルトナージュ

12月の銀座は綺麗です。
ミキモトのツリーとシャネルのツリー。シャネルのツリーには「No.5」のオーナメントが飾られていました。すごい!
f0100209_0394035.jpgf0100209_0395430.jpg


今日は、銀座プランタンで開催されている、広岡ちはるさんの『ノエルの贈りもの』を見るために銀座へ。広岡先生の本は持っていたものの、はじめて作品を拝見させていただきました。私の中でのカルトナージュってふつうの箱のイメージが大きかったけれど、ドールケース、オーナメントボックス、フォトフレームなど、カルトナージュの広がりをまざまざと感じ、会社をお休みしてカルトナージュをしていたい、、、

先だって家の近くにあるお花屋さん「プティフルール」でカルトナージュのお教室があったので行ってきました。お花屋さんの存在は知っていたものの、こんなに色々とイベントが開催されていたり、喫茶店も併設されているとは、、、。成人するまでこのお花屋さんの前にある歯医者さんにずっとお世話になっていたので、なつかしいやら、不思議やら。
f0100209_0492371.jpgf0100209_0493543.jpg
その日ははずせない予定がはいってしまい、時間に限りがあったので、なんとか完成したくて集中、集中。先生にもみなさんにもご迷惑おかけしてしまったけれど、なんとか時間内に完成することができました。ギフトボックスです。赤、黄色、グリーン、茶、黒の5色から選択。赤か黒か散々迷ったあげく、赤は私にはちょっとかわいすぎ!?って思い黒の布地を選択。ステキな布地ですよね。ふたつきやタッセルの箱を作ってみたかったので、とっても楽しいレッスンでした。
f0100209_057598.jpgf0100209_058970.jpg
先生の作品も展示されていて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。先生は翌週に展覧会を控えていたのに、お疲れさまです。作品が少しづつ増えていくのが本当に楽しいです。
by shamaf | 2006-12-05 23:54 | カルトナージュ